涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ大晦日。来年もよろしくお願いします。 今日は年越し蕎麦第1弾に「ゆで太郎」でモーニングの予定でしたが、あまりの雪模様で断念。まだ積雪はさほどではないですが、この吹雪では外出も難しいですね。長靴を履いて徒歩で、近所のスーパーに年越し蕎…

クリスマス

もうすぐ2022年ですね。今年の記事は今年のうちにと慌てて書いています。昨日が仕事納め。今年も年賀状は書いていないどころか、買ってもいません。 クリスマスイブは仕事帰りに、ファミマでケーキとチキンを購入しました。予約しないとケーキもチキンも買え…

「中国家庭料理 京華」 満腹セット

26日(日)。新居での塗装が終わり、夕食に「京華」へ行ってきました。引っ越しが終わるまでは、食事は手を抜く方向でもあります。 入店した途端に妻の目がキラリン!鍋一択でどれにするか迷い、他のメニューは注文後に眺めるのみ。妻は「京華」が好きではな…

「gamadan dining」 金沢市高尾

26日(日)、目覚めると予報通りの雪。車の上には15㎝ほど積もっていました。 DIYをしたい妻と設計士さんと3人で、最近の休日は新居の塗装で大忙しでした。この日が最終日で合計4日。 棚や扉などの木材にニスのような物を、寝室や小上がり等の和室っぽい壁に…

「天下一品」 メンマラーメン

22日(水)の仕事帰り。「天下一品」納めに行ってきました。 11月10日の創業50周年記念で貰った無料券が今月末まで。定食は不可で、サイズアップかトッピングは並との差額分を支払えば可。 久しぶりに豚トロチャーシューでもと思いましたが、天下一品ではス…

「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

最近買ったちょっと高めのハンドクリームのおかげで、寒いわりには手のコンディションはそこそこ良好です。18日(土)はいよいよ冬到来、今季一番の雪と寒さでした。 予約をしてあった「居酒屋 ぽんぽこりん」に向かうわずか徒歩20分の距離。手袋をしていた…

「8番らーめん」 坦々麺

16日(木)は「8番らーめん」に寄ってから帰りました。 風邪気味か疲労で仕事中に辛くなり、トンカツを食べてスタミナを付けようと思っていたんです。「天下一品」の無料券を持参していたけど、今はトンカツだろう!と。 前回食べた8番の五目らーめんも良か…

「ふくふく パンチャンの家」 金沢市山科

妹は仕事柄と性格で外食がなかなかできず、たまにテイクアウトをするのみだそうで。外食するチャンスは今しかないのでは?と相談を受け、5日(日)の夕方に一緒に食事をしました。 先月が誕生日だったのでお祝いを兼ね、こちらはアルコールなしの送迎付きで…

「ご当地ラーメン 巡 」 金沢市堀川町

11月29日(日)。「八兆屋」、「塚田農場」で飲んでラーメン屋で〆。候補を適当に3軒挙げ、近い店から歩くも「風花」と「大河」は休み。 1番遠い「ご当地ラーメン 巡」は営業中で、無事〆にありつけました。シラフになって冷静に考えると、金沢駅からではな…

「塚田農場」 フライドからし蓮根

11月29日(月)、「八兆屋」から「塚田農場」へハシゴしました。7月の健康診断の後に昼飲みをしましたが、夜は昨年12月に2回来て以来。 塚田農場はスタッフとの会話も楽しみで(ある意味こちらがメイン)、モバイルオーダーに変更されたと知ってショックを受…

「地酒と手造り料理 八兆屋 金沢駅前店」

11月29日(月)。大学時代の友人と飲むため、金沢駅に行ってきました。11月初旬に飲む予定でしたが、風邪気味だったので延期に。友人と飲むのも会うのも約1年ぶりでした。 運良く早番だったので、17:00過ぎに金沢駅に到着。鼓門は神々しいライトアップをしま…

「らぁめん秀 金澤」 肉だく牛味噌ラーメン

28日(日)の遅めの昼食。久しぶりに「らぁめん秀」に行ってきました。 期間限定は妻の好きな海老。牡蠣はもう少し先のようです。 カテゴリーは他にもありますが、「煽り味噌ラーメン」一択。牡蠣・パーコー・パーコーと食べ、今回もパーコーを注文しそうで…

「すしべん」 肉そば

1週間前のウォーキングイベントのせいなのか、年末進行の仕事のせいなのか。21日(日)は凄まじいほどの疲労度でした。それに日々の睡眠時間は7時間ほどあるのに、目が開けられないほどの眠たさ。 新居はやっと階段が設置され、早朝に妻と見学に行き喜んでい…

「8番らーめん」 五目らーめん

16日(火)、有給取得日。定期預金の解約をしたり、灯油を買いに両親を連れて行ったり。朝夕はウォーキングもでき、有意義な一日でした。 この日は父の2週間ごとの治療の翌日のはずでしたが、今回は数値が芳しくなかったため翌週に持ち越しに。 昼食は父の希…

「小皿料理の菜と肴 のらり」 金沢市小橋町

14日(日)、卯辰山をウォーキングした後。 妻も自分も通勤で東山を通ることがありますが、食事に来る機会があまりないので、東山周辺でランチをしようということになりました。 10km歩いたのでお腹がペコペコ。朝食を食べたのに自分はスタート前にはもう空…

卯辰山を歩こう

14日(日)、妻とウォーキングのイベントに参加してきました。卯辰山を中心に回る10kmコースで、所要時間は3時間。 最近の金沢は、「弁当忘れても傘忘れるな」どころではない天気の変わりよう。何度かポツポツと雨が当たりましたが、前日もこの日も快晴だっ…

「スシロー」 かにづくし

11日(木)、有給取得。この日も実家へ顔を出し、父のリクエストで「スシロー」でランチをしてきました。 フェアは「かにづくし」。他にもいろんな冬の味覚があって嬉しいです。 実家では冬の外食でコース料理に香箱がにを追加することが多かったんですが、…

「天下一品」 50周年創業記念

10日(水)のこと。約1年ぶりに大学時代の友人と飲むつもりで、翌日は有給を取得していましたが。 最近の急な寒暖差に対応できず、ちょっと風邪っぽいのが続き用心していたところ。前日に鼻水と酷い喉の痛みが出、延期にしてもらいました。 この友人と飲もう…

「中国家庭料理 香満居」 金沢市南新保

7日(日)。年に一度の掛け布団の無料クリーニングと、新居のカーテンを決めてきました。カーテンはセール中で、今月末までに内金を支払うと35%オフ。内金の支払いは先日済ませたので、良い買い物ができました。 お腹がペコペコになったので、ここまで来たか…

「からやま」 からやま定食

5日(金)の早めの夕食。仕事中には夕飯に何を作ろうか考えていたのに、帰る頃には作る気力も家で食べる気力も全くなくなり。どこで食べるか悩んだ末に「からやま」に寄って帰りました。 からやま定食(梅、759円)。 イカの塩辛が食べ放題って強いですね。…

「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

10月30日(土)の夜。Twitterのフォロワーさんがお勧めしてくれた「ぽんぽこりん」に行ってきました。場所は錦丘高校近くの窪7丁目の交差点辺りです。 こちらに引っ越してから6年弱。「木曜日飲み物半額」の貼り紙は気になっていましたが、この日が初めての…

「チャンカレ」 チーズミルフィーユカツカレー

季節の移り変わりに対応できず、先週くらいからちょっと風邪気味です。有給を取得した25日(月)は昼食にチャンカレへ行ってきました。 限定メニュー総選挙で見事1位を獲得した「チーズミルフィーユカツカレー」を食すため。 普段なら「天下一品」のこってり…

「8番らーめん」 小さなCセット

22日(金)の夕食。妻の帰りが遅かったので、ちょいと1人飲みさせていただきました。食べたいものはカツ等の揚げ物やカレーと完全にチャンカレ気分でしたが、車は使いたくないしウォーキングもしたい。 いつもなら「京華」となりそうなところですが、中華な…

「倉式珈琲店」 倉式モーニング

17日(日)の朝。最近は週一で実家に顔を出そうとしています。 日曜日の朝。ついでに倉式珈琲でモーニングをしようと思っていると、両親も行くとのこと。そして妻の用事は雨で中止となり、父と話もあるので一緒に行くことになりました。 実家で妻は父に庭の…

「天下一品」 豚キムチ丼セット

毎年のことなんですが、9月途中から翌1月途中まで休日はほぼ日曜のみ。有給を残してもメリットはほとんどなく、ここ数年はある程度の日数は理由を付けて消化しようと思っています。 今年は新居に向けての手続きや振込み等の平日にしかできないことがあったり…

「御宿 野乃金沢」 後編

9日(土)の夜。「あかめ寿司」での食事を終え、ホテルに戻りました。 ロビーでセルフのコーヒーを貰い、漫画コーナーから『ダンジョン飯』を借り、無料のアイスを数種類食べた記憶があります。 ドーミーインと言えば、大浴場と夜鳴きそばですよね。大浴場は…

「あかめ寿司」金沢市本町

9日(土)の夕食。「御宿 野乃金沢」でいただいたグルメチケットを手にし、予約しておいた別院通り商店街の「あかめ寿司」に向かいました。 ホテルや近江町、金沢駅からは10分足らず。金沢駅からだと別院通りに入ってすぐ右手にあります。大学時代か社会人に…

「御宿 野乃金沢」 金沢市下堤町

結婚記念日直前の9日(土)。お祝いに10日に和朝食を食べに行こうと思っていましたが、1軒は日曜が定休日。もう1軒は運悪く第2日曜が定休日とのこと。 翌週でも良いかとも思ったんですが、8日から再開した石川県民割を利用。宿泊の前日に慌てて予約をしまし…

「スシロー」 ダブルネタ祭

3日(日)の昼食。この日も建設途中の新居に両親を案内し、スシローに行ってきました。 屋内の壁はまだですが、配置や雰囲気が分かる状態。2階への階段は出来上がっていないので、見せたのは1階部分のみですが、とても喜んでくれ親孝行ができました。 父の味…

「天下一品」 天下一品祭り

10月1日は「天一の日」。 狙って行った部分もあるけれど、「こってり」は風邪薬&栄養ドリンク&健康補助食品。疲労が溜まり身体が悲鳴を上げ始めていたので、約3か月ぶりに「こってり」をいただいてきました。 仕事の休憩中に、今年の天下一品祭りは公式ア…