涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白

昨日体重を量ってビックリし、今朝量ってまたビックリ。 二日連続で何もせずに連休が三日過ぎました。 ヤバイヤバイ。 まさか大晦日から元旦にかけて伊豆に行くことになるとは夢にも思っていませんでした。 新作が延期されて旧作を再開する日が来るなんて…ラ…

もう

給油も散髪も出金も済ませて、後は新年を迎えるのみ。 仕事始めまでの予定が全くないし、部屋の模様替えはしたけどそこまで大掃除はしてないか。 今晩はボーナスが出た妹の奢りで焼き肉でした。 好きなフライドガーリックを砕いたものをガッツリ食べたので、…

今年最後の旅行

日帰りで東京に行ってきました。 滞在時間は約8時間。 新潟に入った途端に車内にいても寒さが違うけど行きは晴天。 帰りは越後湯沢から石川までチラチラと雪が降る程度で、心配していた雪の遅れは行きも帰りも5分程度でした。 東京駅で10月の握手会でご一緒…

仕事納め

昨日は会社の忘年会でした。 自分は初めて行く、金沢では高めで美味しいと有名な店…で、とても楽しみだったんですが、全然期待外れでした。 今日の仕事は大掃除のみ。 いつもより約一時間早く帰路につくことができ、例年のことなのに失念していたのでラッキ…

AKB紅白対抗歌合戦とジョジョリオンと鰤起こしとかぶら寿し

金沢でイブイブ辺りから降り始める予報だった雪。 昨晩から空は荒れ模様で鰤起こし(冬の雷)、今朝起きると庭一面が雪景色でした。 それでも降るのも予報では明日までだとか。 あと3日で仕事納めだなんて、非常に嬉しいけど実感が全くない。 一昨日は久しぶ…

青年座公演 妻と社長と九ちゃん

観劇サークルから、金沢市文化ホールで行われた青年座の「妻と社長と九ちゃん」を観に行きました(13列目)。 昭和から平成にかけての老舗文房具会社が舞台の人情コメディーで、あまり期待はしていなかったんですが面白い舞台でした。 金沢へ舞台を観に来る…

豚骨醤油

昨晩は屋根雪の落ちる音が何度かしていたんですが、朝は少し雪が降っている程度。 寒いので夕食は餃子がインしたキムチ鍋で〆はラーメンでした。 それらをいつもより控えめに食べてから、友人とドンキホーテで買い物をしてからラーメンを食べに行きました。 …

古典部シリーズ、アニメ化

定期的に米澤穂信さんの本を読み返しています。 4度目くらいの「犬はどこだ」、読み終わりました。 一昨日から早出なので早く寝ないといけないのに止められない、それでも22時前には寝ているけど。 内容は覚えているのに、クライマックスに近づく時のワクワ…

上からマリコ

上からマリコ【多売特典生写真付き】【初回製造分のみ生写真1種封入】(Type-B)アーティスト: AKB48出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/12/07メディア: CD購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (21件) を見る 石川は昨日から荒れ模様。…

初雪

見ていないけど、例年より10日遅れで金沢も雪が降りました。 月曜の仕事終わりにユニクロへ行って来ました。 父のヒートテックのモモヒキ(商品名は何とかタイツでした)と長袖と、ついでに自分のも買って来ました。 初めて着たときは何て暖かい下着なんだろ…

弁当忘れても傘忘れるな

今日は一日中、晴れたと思ったら急に雨が降ったりの繰り返し。 まさに、金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」でした。 今検索してみたら、日本海側のこの時期特有の天気で、「時雨」とはこういうものだって初めて知りました。 午前中にはセブンイレブンと散髪へ…

セブンイレブン、素晴らしい

事前情報として調べてはあったけど、ここまでいろんなモノが販売され始めたとは。 一応ゆきりん推しでもあるけど、下位メン推し(選抜常連組推しではなくって)で良かったと思わなかったことはないです。 買う必要がないのはありがたいような寂しいような気…

一番くじ

午後から2月発売のラブプラスの一番くじをするためにコンビニを6軒回りました。 取り扱い店舗をメモしておいて、あとはiPhoneで場所を検索。 どこも行ったことのある店舗なんですが、便利で助かりました。 昨日の帰宅途中に寄ったコンビニにも今日は置いてあ…

最初のメール、とか

前までは店舗別特典の生写真を手に入れるために特定の店舗にCDを買いに行ったり、複数枚買う場合は何件か行ったものですが。 今は帰る頃にはもう真っ暗で寒いし、遠回りしてまで買いに行くのも面倒。 というわけで、これから出るCDの何枚かはセブンネットシ…

渡り廊下売り込み隊

今日も雨、もう冬です。 フォーゼを見てから久しぶりにちょっと高めのパン屋、「ジョアン」に行ってきました。 やはり美味い。 僕は食べなかったんですが、野々市が町だった頃からのイメージキャラクターである「のっティ」のアンパン? 「野々市バーガー」…

3DS購入

ニンテンドー3DS アイスホワイト【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/11/03メディア: Video Game購入: 26人 クリック: 321回この商品を含むブログ (92件) を見る 「NEWラブプラス」の本体同梱版の抽選販売が外れた段階で、購入意欲がな…

もつ鍋忘年会

昨日は地元の友人らとちょっと早めの忘年会をしてきました。 場所は金沢駅前にあるもつ鍋「うさぎ」。 飲む気万全で3200円のホテルを予約し、仕事が終わって直でチェックインしてからシャワーを浴びて忘年会スタート。 記帳の時に初めて「野々市市」と文字に…

野々市市、誕生

今日は「ポッキーの日」だよなくらいに思っていたら、「20111111」と「1」続きの日だったんですね。 僕の住んでいる町は「石川県石川郡野々市町ほにゃらら町」なんですが、今日から「石川県野々市市」になります。 僕が小学生だった頃から、「金沢市と合併…

全国うまいもんまつりスペシャル

生憎の雨だけど、「全国うまいもんまつりスペシャル」が石川県金沢市の産業展示館で。 SKE48のライブが午後からあり、同僚二人が行っています。 自分は先週の日曜に行った大握手会の疲れを癒すために不参加にしました。 それでも小木曽汐莉や高柳明音と握手…

第3部(14:30〜15:30)

●高柳明音 白のお嬢様っぽい衣装で可愛かったです。 小木曽さんと同じ話を振ったんですが、時間が短かったせいか不完全燃焼でした。 ●佐藤すみれ×2枚 話してみたいメンバー上位のすーちゃん。 有志の方々が20誕生日のすーちゃん宛にメッセージカードを募集し…

第2部(10:30〜12:00)感想

以下は握手した順番、多少の妄想が入っているかもしれない。 ●石田晴香×3枚 近くのメンバーも遅れ気味のスタートでしたが、はるきゃんは20分遅れでした。 一番早かった隣の横山由依は、紺のワンピースにメガネという地味な格好だったのでなかなか気づきませ…

AKB48 23rdシングル 「風は吹いている」大握手会

昨日、幕張メッセで行われた「風は吹いている」の大握手会に参加してきました。 初めての全国握手会。 仕事が終わって最終の長岡経由で東京に着いてホテルに一泊する予定が、急きょ月曜から二時間の残業がスタート。 それもそんなに残業の機会があるわけでは…

風は吹いている

到着しました、AKB48の新曲「風は吹いている」の劇場盤と生写真と大握手会参加券が20枚ずつ。 こういう買い物をしたのは初めてなので、なかなか圧巻です。 因みに生写真をチーム毎に書くと、 チームAは片山陽加・松原夏海。 チームKは大島優子・菊地あやか・…

ポチッとな。

睡眠環境を変えてもさすがに金土には疲れも溜まってくるけど、前に比べて格段に体力が保つようになりました。 またちょっと暑くなってきましたね、しばらく使っていなかった扇風機の力もたまに借りています。 今夏はグラニフというお値段がお手頃でいい感じ…

おりこうさま

一昨日から敷き布団を一枚増やしたら、快眠と疲労回復の度合いが驚くほど高まりました。 季節の変わり目にはいつの間にか母が交換や追加をすることが多いんですが、目覚めたときの心地良さを感じると同時に感謝の気持ちがわいてきました。 あとは寝間着をで…

いくら寝ても寝足りない

今日は有休を取りました。 というのも父は夕方まで家を空け、アキレス腱を切った母を一人にしておくのが心配だからと言うのが半分以上。 本音を言えば単に休みたいというのも。 先々週は残業をせずに15時で仕事を終え、家に電話をしたら「いつ帰ってこれる?…

アイドルとグアムで恋したら…

AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら… (期間限定生産版)出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/10/06メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (6件) を見る セブンネット以外ではオリジナル特典が見当たらなかった…

イッツフォーリーズ公演 天切り松

天切り松読本 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 観劇サークルから浅田次郎原作の「天切り松 人情闇がたり」というミュージカルを見てきました。 元義賊である左とん平さん…

ラブプラス

コナミの通販サイトで買える、「NEWラブプラス」の3DS本体同梱版(ネネさん)。 一番安い物を応募していたんですが、見事に抽選に外れてしまいました。 残念な気持ちが半分と、ホッとしたような気持ちが半分。 これから情報が出る度に残念な気持ちが増してい…

じゃんけん大会2011

火曜日、仕事が終わってから直で映画館に向かいました。 中継中の映画館の盛り上がり様は総選挙やリバイバル公演の中継同様。 サイリウムを持ってたり、ライブ中にはMIXを打ってたり。 メディア選抜に入ると予想していたメンバーの対戦時の動悸の速さは半端…