涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「旬菜 和樂」 野々市市押越

25日(土)の夜、友人らと「肉乃もりした」での忘年会後の話。 肉の次は冬の味覚。 電話をすると席があったので、2週続けての「和樂」です。 歩いて20分強。 雨は降らずそこまで寒くもなく 、3人で気持ち良く向かいました。 能登カキフライ(780円)。 大粒…

「肉乃もりした」 野々市市御経塚

いつもの友人ら3人でと忘年会をしてきました。今年はイオン御経塚近くに8月にオープンした「肉乃もりした」です。 元々お肉屋さんだった主人が開いた店で、良い肉がお手頃価格で食べられるのが売りだそうです。 ランチのローストビーフ丼が有名。 夜は残念な…

「天下一品 金石OMEGA店」 金沢市金石本町

県庁に行く用事があり、ちょっと足を伸ばして「天下一品」で早めの夕食。 近所にあった店が閉店したので、県内では唯一の「天下一品」。 チャーハン定食(970円)。 とうぜん「こってり」で。 疲れた身体。明日は休日。余計に美味しく感じます。 こってりス…

「旬菜 和樂」 野々市市押越

嫁・両親・妹の5人で、いつもの・・・と言っても5人では今年初めての「和樂」に行ってきました。 嫁と妹の誕生祝いと、自分が9月に受験した資格試験の合格祝い。いつもの4000円のコースに、両親が香箱ガニを追加してくれていました。 先付の豆腐は今回は五郎…

さらば、沖縄

沖縄旅行、その6。 13日(月)の話。 飛行機の出発が12:40。時間がないのでホテルの無料レンタサイクルで周辺を散策し、帰路に就くことにしました。 「沖縄フィギュアみやげ」、1回400円。 ファンというわけではないけれど、BEGIN のフィギュアが欲しくて回…

「民謡ライブ 沖縄料理 居酒屋 わらゆい」 那覇市国際通り

沖縄旅行、その4。 12日の夕食の話。 三線を少しやっていた嫁の希望で沖縄民謡や演奏が聴ける店で夕食ということになり、ホテルのスタッフさんから勧められた「わらゆい」という居酒屋へ行ってきました。 オリオンビールの生ビールで乾杯。メニューをほとん…

世界遺産 首里城公園

沖縄旅行、その3。 12日、16:00からの話。 沖縄の滞在は睡眠時間を含めて24時間弱。 2人とも忙しい時期で下調べがあまりできず、首里城・国際通り散策・ホテル以外は何も決まっていませんでした。 疲れと昼ビールが楽しみだったため、レンタカーを借りるつも…

那覇のメインストリート、国際通りにて

沖縄旅行、その2。 12日(日)の昼からの話。 関空から那覇空港までの、ピーチエアの予約時の一番安いプランは9590円。それに座席指定料や手数料などが追加。 関空を10:35発。 九州や東北はさらに安く、北海道や沖縄を除いた国内旅行は電車で行くものとしか…

いざ、沖縄!

近々有給を取ろうと思っていたところ、明日は嫁が代休で日月の連休。 京都の宇治にでもと言っていたのに、日月だったら格安航空はさらに安いのでは?といきなり沖縄行きに変更になり、慣れない飛行機の手配をして行ってきました。 関空までは大阪経由も米原…

「横浜家系ラーメン 大吟豚」 金沢市八日市

一昨日が休みだったのに今日も疲労困憊の日曜日。 今日は高速バスツアーで日帰り旅行の予定だったけど、電話をしたのが間際だったのでどのプラン満席。 残念よりも家でゆっくりできて助かったという気持ちの方が若干勝っているのは内緒です。 ランチはそれぞ…

「地酒と手造り料理 八兆屋」 野々市市矢作

3日(金)、カレードで読書後。祝日のちょうどランチタイム。最初に行ったオムライスの店は満席。次に向かった「ハ兆屋」はほぼ満車ではあったけど、席数があるので待たずに案内されました。 前職の時には母を連れ、勉強のつもりで何度か平日ランチに来店。 …

「学びの杜ののいち カレード」 石川県野々市市

文化の日の今日はローテーション休み。 1日に野々市市にオープンした 「学びの杜ののいち カレード」に行って来ました。 野々市市の新しい図書館で、市民学習センターやキッチンスタジオ・音楽スタジオなんかも入った複合施設です。 県民にはお馴染みの「ぶ…