涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「竹の家」 金沢市八日市出町

納車して1ヶ月。車にはあまり興味のない自分でも、休日になると無性にハンドルを握りたくなります。意味もなく遠回りして帰宅したりして。 少し遠出をして、美味しい朝食をと考えた2月12日(日)。残念ながら福井市中央卸売市場は日曜なので休場日。 行き先…

「むさしの森珈琲」 金沢市入江

モーニングは雑誌のラインナップの良さで、「倉式珈琲店」に行くことの多い我が家。 2月18日(土)。たまには他の喫茶店にも行きたいなとメニューを吟味し、「むさしの森珈琲」へ。2018年11月からのご無沙汰でした。 ドリンクもモーニングもメニューが豊富な…

「手打ち蕎麦 十六文亭」 金沢市北間町

2月15日(水)。人間ドッグのオプションの脳ドッグを受けてきました。 診察から検査までは2時間ほど。時間潰しを兼ねたランチのため、適当に車を走らせました。 小雪舞う寒い日。温かい蕎麦も良いかもと思い、「手打ち蕎麦 十六文亭」に到着。 雪のせいか、1…

「金沢かつぞう」 金沢駅 百番街あんと

昨年12月に受けた人間ドッグ。要精密検査の項目が2箇所あり、1月31日(火)に再び病院に行って来ました。 車や自転車は自粛だったので、病院まではバスと徒歩。眼科での検査後は、ピントが合わせづらくなったり、光が眩しく感じられるとのことでしたが。 外…

「もりもり寿し」 金沢市藤江南

1月末の10年に一度の大寒波。雪かきが終わって一安心。目が覚めると積雪10cm以上で驚く。そんなことが3日ほど続いたような気がします。 昨年末のクリスマス寒波や一昨年末と比べ、積雪量の差か初めての四駆のお陰か。会社への行き来は問題なかったし、いざと…

「Time’s Place西大寺」 近鉄西大寺駅

1月4日(水)。妻の目的が済んだので、近鉄大和西大寺駅へ。スタバとバーガーキングを満喫したばかりだけれど、これからが本当の昼食です。 毎週木曜日は友人宅でTRPGをし、ダッシュで終電に乗って帰宅。学生時代はよく利用していた懐かしの西大寺駅。 当時…

「蔦屋書店」 奈良県奈良市三条大路

1月4日(水)、奈良2日目。 法隆寺か平城宮跡を観光してから帰宅のつもりが、妻から奈良市美術館の『奈良市児童生徒作品展』を観に行きたい。近くに蔦屋書店もあるからそこも行きたいとのこと。 まずはバスで奈良県コンベンションセンターへ。最寄駅は近鉄の…