涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小布施、長野駅散策

「ベックスコーヒー」で一服してから、当初の予定通りに長野電鉄で小布施へ。 ガイドブックで長野県の簡略図を見ると、 長野駅から時間もお金も余りかからない観光地は小布施くらい? また長野に来る機会もあるだろうから勉強しておこう。 長野駅で2時間過ご…

善光寺大勧進、「長野県長寿食堂」

善光寺本堂のお詣りを終え、山門をくぐり右手の大勧進を拝観。 厄除不動尊の善光寺大勧進、九頭龍大神の戸隠神社、 三郎天狗飯縄大権現の飯縄神社で、 「北信濃三大パワースポット巡り」という心惹かれるポスターが。 確認しなかったけど、おそらく不動明王…

善光寺御開帳

母と長野県へ善光寺御開帳を見に行ってきました。 金沢から長野へは片道900円お得に買える「WEB早特1」だと、 「かがやき」は選択できなかったので「はくたか」朝一の6:11で出発。 長野駅善光寺口と3月にオープンした駅ビル「MIDORI長野」。 長野駅には7:3…

しんたてコーヒー大作戦 2015

金沢市の新竪町商店街で行われる、 「しんたてコーヒー大作戦 2015」に行ってきました。 県内外の24の喫茶店が出店し、 それ以外にもアルコールやスイーツやパンに雑貨など。 去年一昨年と来ているのにコーヒーは飲んだことがないので、 今年の目標はコーヒ…

健康診断、ラスパ白山、スシロー

今日は健康診断だったけどいつも通りに早めに起き、 病院に6:20に着いて手に入った整理券は4番目。 それから2時間ほど車の中で本を読んだりして時間を潰し、 胃カメラが終わったのは9:30頃でした。世界の神話―主題別事典作者: マイケルジョーダン,Michael …

「マナカマナ 白山店」タンドリーチキンが旨い

昼前に福井市で用事があり、 普段なら下道だけど今回は高速で行ってきました。 初めから高速の予定ではあったけど二度寝後に準備を済ませ、 ナビを頼りにどうにか約束の10分前に到着する体たらく・・・。 その代わりに帰りは下道でのんびりと。 折角なので福…

「はま寿司」 磯のりラーメン

いつもの友人と久しぶりに夕食に来ました。 ダイエットを始めてから夜にがっつり食べるのが何となく怖く、 それでいて何でも食べられる店がいいなと「はま寿司」へ。 濃厚とんこつ醤油の磯のりラーメン 380円+税。 割引券を使用して54円引き。 キャッチコピ…

東京旅行7 ムーミンハウスカフェ

これで東京旅行の記事は終了。 何となく貼っておきたかった写真やメモを。 実は行きたかった「ムーミンハウスカフェ」は写真のみ。 初めて行った時は行列だったと思うけど、 今回は待ちはいなかったのでは。 恥ずかしいと思いながら父に待ってもらって、 何…

東京旅行6 丸の内界隈〜帰路

5月10日(日)13:00以降、秋葉原から東京駅に戻って帰路までの話。 翌日も休みなので帰りは遅めの18:24発の「かがやき」。 観光するには23区内JR乗り放題の「都区内パス」を買ってあるし、 その切符は使えないけど昔住んでいた羽村市へ行こうと思えば、 往…

東京旅行5 アキバ〜神田祭

5月10日(日)13:00頃までの話。 今回のホテルは雷門から上野方面に10分ほど行った、 「アゴーラ・プレイス浅草」のシングル。 出発の2週間前くらいに調べたらダブルや値段の高めのホテルはあっても、 「じゃらん」では浅草・上野でお手頃のシングルやツイ…

東京旅行4 浅草ホッピー通り

5月9日(土)ホテルにチェックインして1時間ほど休憩。 浅草寺方面へ飲みに行った18:00〜20:30の話。 今回の旅の主な目的は浅草ホッピー通りで飲むこと。 2012年6月に友人に連れられてハシゴして2軒。 気に入ったので2013年6月には1人で「赤とんぼ」と「三…

東京旅行3 東京ソラマチ

5月9日(土)14:20〜16:20、主にスカイツリーの話。 予約しておいた入場券は15:30のもの。 スカイツリーを目印にのんびり歩いて到着。 東京スカイツリーは3周年。 2012年6月2日に友人と来たのがオープンして2回目の土曜日。 2012年10月14日には1人で来て…

東京旅行2 お台場ガンダム〜松本零士氏「ヒミコ」〜浅草寺

5月9日(土)11:30〜14:00までのお台場の続きから。 東京駅に着いてから傘はいらない程度の小雨だったけど止んで、 涼しくはあるけどじんわりと汗ばむ天気。 お台場には興味ないけど来るからには等身大ガンダムは見ておかねば。 すぐに分かると思っていた…

東京旅行1 北陸新幹線〜お台場

ここからしばらくは5月9〜10日の東京旅行のことを分割して書いていきます。 父は北陸新幹線開業前に沿線町内会等への招待で妙高高原駅まで往復し、 母妹は2日に東京日帰り旅行で北陸新幹線を利用。 自分が最後に利用することになるとは思ってもいませんでし…

黄金週間4日目 小松市の温泉カフェ「小さな扉」

小松市でランチをする約束があったので、 どこか良い店がないかと調べちょっとお洒落な店に行ってきました。 小松市街から那谷寺方面に進んでから山の方に行く温泉カフェで、 フレンチカントリーの雑貨や家具の販売、 リラクゼーション施設と併設されていま…

黄金週間3日目 松阪豚カレー専門店「Curry Boo」

昨日までとは打って変わって、雨で涼しい午前中。 午後からはくもり空ではあるけど雨が止んだのでウォーキングをスタート。 1時間ほど金沢駅まで行くつもりはなく歩を進めていたので、 前に歩いた時は早足で90分、今回は普通の速度で歩き続けて150分くらい。…

黄金週間 2日目 「チャオチャオ」、「えべっさん」

全国的に初夏?真夏日?もう暑いですね。 ウォーキングをすると汗を書いて日焼けをして。 自分は昨日の土曜日から火曜日までの4連休。 テレビでは「ゴールデンウィークの後半・・・」と言っているけど、 一般的には12連休なのか「何それ!?」という感じです…