涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファミリー寿司・割烹 まる」金沢市無量寺、アピタタウン金沢ベイ内

イベントの帰りにアピタタウン金沢ベイにある、「ファミリー寿司・割烹 まる」で昼食。 ちらし寿司うどんセット。 『Launch Fan!』を利用して、1620円→1000円。 日替わり小鉢はハタハタの南蛮漬け。うどんは油揚げも入っていました。 ちらし寿司は大好きで…

「食工房 蒼海」 金沢市窪

日曜の今日も嫁は予定がぎっしり。 夜に合流して近所の「蒼海」へ行ってみました。 イワシ刺身(600円)。 店の前はよく通るんですが、入店するのは初。 価格帯は高くはなく、暖炉がありジャスが流れるお洒落な店でした。 アボカドとトマトのサラダ(600円)…

「くら寿司」

怪我での休養継続中。 読書・テレビ・スマホゲー・・・インドアすぎて体調も芳しくなくなり、天気は良くなかったけど無理矢理に外出して、「くら寿司」で昼食。 竹姫寿司 サーモン親子。 「かぐや姫の贈り物」(笑)。サイトではもっと凄い文言を使った紹介…

「海鮮中華厨房 福満楼」 金沢市駅西本町

中華料理か焼肉で風邪を完治させたく、『Lunch Fan!』から嫁の希望で「福満楼」へ。 福満楼のメインが選べるセット(1380円→1000円)。 メインは10種類から選択。 油淋鶏、嫁はエビチリ。 大きくてジューシーな唐揚げが6個。ボリュームたっぷり。 炒飯は+1…

「サイラム キャンティーン」 金沢市泉野町

良い天気だったので散歩がてら図書館へ行き、隣の「サイラム キャンティーン」へ。南インド料理レストラン、南インドベジタリアンハウス、とのこと。およそ2年振り。 Bランチ(1280円)。 サラダとラッシー。 ここまで濃厚なラッシーは初めて。お代わりした…

「カレーのチャンピオン 野々市本店」 野々市市高橋町

昨日今日と平熱まで下がったけど、喉の痛みや咳は未だ治らず。鼻水の方は花粉症だなと確信、目も大変。 昨日はスタミナ系のラーメンだったので、昨日は金沢カレーの代名詞の「チャンカレ」へ。 Lカツカレー(レギュラー、790円→690円)。 満足。 あまりにも…

「らーめん DON」 野々市市扇が丘

13日(火)の昼前。熱っぽい頭と不注意で指を怪我して早退し、それからしばらく仕事を休んでいます。前回の怪我も久しぶりの豪雪の時だったな・・・。その時は今回と違って、入院して手術の大きなものだったけど。 翌日は病院と実家に行き、早く風邪を治さね…

「おらが蕎麦 金沢百番街あんと店」

穴水駅から金沢駅へ戻って来た、3月11日(日)の17:25。夕食は軽めにと、金沢駅百番街の「おらか蕎麦」へ。 旨辛 牛肉そば(630円)。 ミニ丼とのセットも期間限定メニューもなかったので、「おらか蕎麦」名物のこちらを注文。 父は温玉そば。 ピリッと辛い…

のと鉄道観光列車「のと里山里海号」

3月11日(日)、穴水駅の「あつあつ亭」で牡蠣を堪能した後。 のと鉄道観光列車の「のと里山里海号」で帰路へ。 こちらを予約してあるので、「あつあつ亭」での席の予約ができます。 土日祝は全席指定の予約制(1500円)。 通常なら40分ほどで行ける距離をゆ…

「穴水駅ホーム あつあつ亭」で、あつあつ盛りセット

3月11日(日)の続き。これから「あつあつ亭」で牡蠣とビールを頂きます。 待っている間に雨が降り出し、食事中にアラレまで降ってきました。 食事予約は12:50〜13:50。 「あつあつ亭」は跨線橋とホーム外にあり、「のと里山里海」の指定列車を予約してある…

「穴水駅ホーム あつあつ亭 ー牡蠣&ワインー」

2015年3月8日に父と行った、のと鉄道穴水駅のホームにある「あつあつ亭」へ牡蠣を食べに行って来ました。 9:52に金沢駅を出発。 父と金沢駅2階のスーパーで酒の肴に寿司などを買って、電車に揺られながら朝から酒盛り。眠くなったらウトウトするダメ人間っ…

「カレーハウス ターバンカレー 本店」 金沢市広坂

天気が良く気温も上がって来たので、愛犬のお墓参りに西方寺まで自転車で行き、片町まで足を延ばして散策して来ました。 片町に行った目的は昼食に「ターバンカレー」を食べること。 Lセット(中)、880円。 ハンバーグ・ウインナー・ロースカツの3点盛り。 …

「ゴーゴーカレー」、久しぶりの図書館

2月28日の夕飯に「ゴーゴーカレー」。 ロースカツカレーのヘルシークラス(730円→630円)。ヘルシークラスのご飯は250g。 唐揚げ、チーズハーフ、らっきょうをトッピング(150円+100円+50円だったと思う)。 珍しくトッピング祭り。金沢カレーはロースカツ…