涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「おらが蕎麦 金沢百番街あんと店」

昨日で仕事納め、来月5日までの長期休暇。 それぞれの実家で食事をする以外、予定は全くありません。それも同じ元日。年賀状は届いたものに返信することになりそうです。 金沢駅の近くの「モンベル」でアウターを、駅でお年賀を買い、「おらが蕎麦」で昼食を…

『「100分de名著」で幸福の意味を見つめなおす』 学びの杜 ののいちカレード

クリスマスイブの日曜日。 美味しいコーヒーとトーストを欲し、『倉式珈琲店」へ。 その前に実家に寄り、嫁の作ったお菓子と戌の置き物をプレゼント。 戌の置き物は嫁が手芸店かどこかで見つけた、縫って作るそこそこ大きなもの。モデルは柴犬だろうけどどこ…

「金沢回転寿司 輝らり」 金沢市広岡

今晩は嫁が不定期で行っているワンコイン英会話教室の、洋楽縛りのカラオケの日。その前に金沢駅で合流し、軽く夕食を食べてきました。 金沢駅港口(西口)に6月にオープンした「塚田農場」へ行ったんですが、残念ながら満席。 第2候補の同ビル1階に1月にオ…

「いきなり!ステーキ」 野々市市御経塚

実家近くに県内2店舗目の「いきなり!ステーキ」がオープンし、父が行きたがっていたのでランチに行ってきました。母は体調が少し芳しくなかったのでお留守番。 野々市市御経塚にあるのに、「いきなり!ステーキ 金沢御経塚店」と「金沢」が付くのはここら辺…

「魚処 厚生食堂」金沢市無量寺町

海みらい図書館でのクリスマスコンサートに嫁が行きたいと言うので、そこら辺(県庁や金沢港辺り)を中心にぶらぶらとランチや買い物をしてきました。 初めて行く「厚生食堂」は、元は港で働く人たちのための食堂。 11:00から開店だったのに、到着した11:05…

「トラットリア アーシ」 金沢市円光寺

2人とも忙しい毎日。平日夜は頑張って出来るだけ自分が夕食を作っているんですが、今晩はお互い楽をしようと外食に行ってきました。 全国的に有名な某回転寿司。近所にある店舗は覚悟はしていたけど待ちが何組もいたので、近所のリニューアルオープンした店…

「かつや」 お客様大還元祭‼︎

仕事終わりに、「かつや」で100万食限定で3日間行われているお客様大還元祭に行ってきました。 カツカレー(竹)、810円→500円。 120gのロース。 この期間は4品のみの販売で、一番割引額の高いカツカレーを注文。 「かつや」のカレールウの味はレトルト感が…

「お好み亭 いけちゃん」 金沢市窪

日曜だけど仕事等で忙しい嫁の隙間時間を使ってランチ。 8月に続いて2度目の「いけちゃん」。 近所で母校の目の前にあるお好み焼き屋で、ランチは種類が多くてリーズナブル。 シマ腸丼(780円)。2人で迷いに迷って、自分は前回と同じこちらを注文。書くこと…