涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「そば処 花川」 白山市吉野

暑い日が続きます。店や車から出ると汗がドーッとの30度超え。 ちょっとした旅のような距離。今日は珍しくドライバー役で友人と行動です。 白山市吉野の「そば処 花川」。 自宅の一部を使った、のんびりと寛げる店内でした。 箸置きは草花、お通しは田舎料理…

金沢ナイトミュージアム 「卯辰山工芸茶房」

夏秋の金沢のミュージアムでは夜間開館と、週末にはイベントをやっているようです。 嫁の希望で金沢卯辰山工芸工房の「卯辰山工芸茶房」に行ってきました。 入館料300円に参加費が300円。 工芸専門員がこの日のために製作したお道具て、とのこと。 室内の明…

「元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜」 金沢市桜田町

「Lunch Fan」が使えるのも残り僅か。ラストスパートみたいな感じで、夕食に「一竜」に行ってきました。 油そば(500円)と博多ラーメン(1000円)の二択。嫁は汁ありを希望だったので自分は油そばを。 油そば+煮卵(880円→500円)。 東京の「吉虎」の味を…

「ふくふく 」 サムギョプサルと純豆腐のお店

今年で何年目?妹から頼まれて、秋に金沢で行われる徳永英明のコンサートのチケットをローチケの先行予約で注文。当選するだけ良いんだけど、決まって最後列かそこら辺。それでも妹も同行する友人もゆっくり座って聴きたいから、返って悪い席の方が良いとい…

富山県中央植物園

昨日の続き。 嫁から「植物園で絵を描く!」と言われ、水墨美術館の後に富山市婦中町の中央植物園へ。 大きな画用紙と絵の具やたくさんの筆、イス代わりの踏み台等。気合の入れように、こっそりちょっと引いていました。 植物園は前職の富山勤務時、休日によ…

「鬼才 河鍋暁斎展」 富山県水墨美術館

近場でブルーベリー狩りをと電話をするも、予約でいっぱいで行くことは叶わず。 以前に妖怪が描かれたチラシを見て行きたかった、「鬼才 河鍋暁斎展 幕末と明治を生きた絵師」を見に行ってきました。 場所は富山県五福の富山県水墨美術館。観覧料は1200円。 …

「ニューももや」 金沢市若松町

先々週に千葉県出張の友人から小布施の桃を、先週の大阪からの友人から地元の葡萄を頂きました。 子供の時からおそらくフルーツ狩りというものをしたことがなく、行きたいと思っていたけど残念ながら本日は悪天候。 ちょっと買い物をしてカフェへ行こうとい…

家飲み+「ふくふく」

いつもの友人2人を招待しての家飲み後に、「ふくふく」で飲んできました。 「ふくふく」は今月3度目の来店。 家で予想外に飲んだので、サムギョプサルの焼き加減はもう適当。結構焦げたのを食べた感じがします。 美味過ぎて190円とコスパの高い、鳥皮キムチ…

「ふくふく パンちゃんの家」金沢市山科

両親とこちらの方で用事があったので、「パン・ド・ファンファーレ」でパンを買い、「ふくふく パンちゃんの家」でランチをしてきました。今日が火曜日でなかったら「ふらん・どーる」でケーキをお土産に・・・と完全に地元ネタ。 「ふくふく」のランチは「…

兼六園周辺、美術館巡り

大阪から学生時代の友人が遊びに来ました。 結婚式以来、その前月の2月に来県予定だったけど大雨でサンダーバードが運休。会ってゆっくり話せるのは昨年の奈良県春日大社での初詣以来になります。 昼食に廻る寿司、金沢駅前の金沢フォーラスの「もりもり寿司…

「ふくふく パンちゃんの家」金沢市山科

毎日晩酌はしていないですが、こう暑いとついつい飲みたくなりますよね。 明日は休みの火曜日夜。いい加減に缶ビールでは満たされなくなり、勇気を振り絞って嫁に許しを請い、生ビールを飲みに行きました。 今日で4回目、夜は2回目の近所の「ふくふく」へ。 …

「中華料理 青龍」 富山県南砺市福光

昨日の福光美術館を堪能してから、嫁が下調べしてあった「中華料理 青龍」へ。美術館からだと「道の駅 福光」を越えてもう少し。 お昼だけのサービスセット。 好きなラーメンとチャーハンJr.(ラーメン+340円)。 餃子(360円)。 ニラがかなり効いていて、…

「御所の花 安野光雅展」 南砺市立福光美術館

嫁のリクエストで、富山県南砺市の福光美術館に行ってきました。 金沢大学を過ぎて医王山を越えて約40分。調べた時にあまりの近さに嫁と驚いたんですが、本当に山越えをするとすぐでした。 天皇皇后両陛下のお住まいである皇居吹上御所の庭に咲く花々を描い…