涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は新潟で

まだまだアップしていない記事が残っていますが、ただいま新潟からの帰りのバスの中。 美味しいものとめでたそうなもので、2023年を締めくくりたいと思います。 1枚目は栃尾のあぶらあげそばとタレカツ丼。2枚目はかき丼。3枚目はスパイス店のトリからとノン…

「チャンカレ」 ミックスカレー

ハスラーの1年点検があった12月20日(水)。仕事が終わって時間があったので、早めの夕食にチャンカレに行ってきました。 初めての県庁前店。オシャレな外観、寛げそうな店内でした。 県庁前店の特徴はカレーうどんがあることと、サービスタイムがプライスダ…

「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」 金沢市桜田町

12月16日(土)。いつもの友人と久しぶりに飲んできました。飲んだと言ってもソフトドリンク。食事と会話が中心の忘年会も良いもんですね。 この日は暴風雨。翌日は大阪から大学時代の友人が来る予定でしたが、サンダーバードはこの日から計画運転。出発直前…

「スシロー」 肉3貫盛り

12月7日(木)。仕事終わりに実家に寄り、小腹が空いていたので「スシロー」経由で帰宅しました。 肉3貫盛りは牛塩カルビ・ローストビーフ・グリルチキン。飲んだ後と疲労度が高い時はこういうものよりもマヨ・海苔・醤油を欲しますね。 年末は妻の希望で新…

「一風堂」 金沢フォーラス

12月3日(日)。一軒目の「千房」ですでに満腹の2人。普段の〆は「ご当地ラーメン 巡」ですが。 今回は寒いので、同じ建物内の「一風堂」で〆る予定でした。でもラーメンを完食する自信がない。喫茶店で〆る?百番街やクロスゲートで良い店を探す?みたいな…

「千房」 金沢フォーラス

12月3日(日)。大学時代の友人と飲んできました。5月の「や台ずし」と「巡」以来。8月の飲み会も11月の方も直前にキャンセルさせてもらいました。 寒いので金沢フォーラス内で完結しようと思っていた今年の忘年会。当初の予定よりも2時間早くスタートでき、…

「一風堂」 白山市徳丸町

X(旧Twitter)には何度か呟きましたが、ブログの方はしばらくご無沙汰していました。「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」、糸井重里さんの『魔女の宅急便』のキャッチコピーが昔から気に入っています。 いろいろと考えてしまいますね、これから…