涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「吉野家」のから揚げ

24日(日)。昨年とは打って変わって好天気続きの毎日。サイクリングがてら軽く何かを食べようと、牛丼屋辺りを狙い。 金沢市久安にある「吉野家」へ。斜め向かいは「かつや」で、ほんの少しだけ離れた隣は昨年オープンした「かつや」の系列の「からやま」。…

「金澤旬料理 駅の蔵」 金沢駅 百番街『あんと西』3F

今日は父と昼飲みをしてきました。 先ずは近江町市場。土曜日の近江町市場の寿司や海鮮丼の店は当然ながら大行列。昨年5月同様、大口水産で軽く買って昼飲みスタート。 インドマグロの刺身、ホタルイカの酢味噌和え、ホタテの串とタラのフライ。缶ビール2本…

「&sand」 金沢市新保本

17日(日)の昼時。異動により今年の9月までは土日祝が連休。ただし月曜が祝日の場合は三連休にはならず。 嫁が父にバレンタインのお菓子を渡すと言うので、実家へ寄ってから先週は場所が分からなかった「&sand」へ。 スーパーの「どんたく 西南部店」の隣な…

「魚楽酒楽 いちや」 金沢市片町

相変わらず生ビールが恋しい毎日。部署異動により仕事や生活面は快適になったので、ヤケ酒ではなく楽しく美味しいお酒を求めているだけなので大丈夫です。 どこでも良いから生ビールをとの希望に、嫁の提案で昨晩は「魚楽酒楽 いちや」に行ってきました。昨…

「PIT21 CAFE」、「おむすび美人」

昨日だったかが今季一番の冷え込み。身体も機械も正直なのか、最近は指のひび割れとスマホの電池の消耗が酷いです。 昨年8月にオープンした「満天の湯 白山店」に行ってきました。 6:00〜10:00までやっている朝風呂目当て。通常は730円のところ、朝風呂は580…

「らーめん世界」、ゆず塩

昨日は仕事帰りに散髪をし、早めの夕食に「らーめん世界」に寄って帰りました。 ゆず塩らーめん(740円)。 毎年恒例の人気メニュー。食べたのは2012年2月以来のおそらく2回目。 焼きあご、鶏足、沖縄の塩「ヌチマース」を使った鶏塩スープ。香る国産ゆずと…

「京華」で生中

生ビールを飲みたくてしょうがない毎日。ブログを見返すと、生ビールはおそらく1月11日に友人との新年会以来。「カルネグランデ」でステーキ、「ざしき笑し」で串揚げでした。 休日前夜の昨晩は足取りも軽く、「京華」へ行ってきました。 生ビールセット(98…

「中国菜家 桃花片」 野々市市押越

今日は気温が高めの良い天気。仕事以外では最近はあまり使っていなかった鈍った身体を動かしに、近所の大乗寺丘陵公園で嫁とお散歩。午後からは残念ながら雨でした。 図書館に行きたいと言うので、その前に「桃花片」でランチをしてきました。昨年7月以来の2…