涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「3つ星街道バス」 3、高山

25日(日)、白川郷から1時間ほど走り最後の高山へ。 今回で高山に来るのは6回目。嫁と出会って約2週間後の2度目のドライブデートも高山でした。 高山には14:30〜16:30の滞在。 いつも撮ってしまう鍛冶橋の欄干にいる手長(左の)。こちら側の欄干には足長が…

「3つ星街道バス」 2、白川郷

25日(日)、五箇山から30分走って世界遺産の白川郷へ。11:00〜13:30まで各自で散策、昼食とのこと。 白川郷へは友人らと2009年9月に来たことがあり、バスが停まった瞬間にいろいろ思い出し懐かしい気持ちになりました。 白川郷は観光客でいっぱい。ガイドさ…

「3つ星街道バス」 1、五箇山

今日明日と連休。テレビで見た雪の白川郷に嫁は興味を持ったようで、平時なら車で行ける距離だけどこの時期はさすがに躊躇うところ。 五箇山・白川郷・高山を散策する、「3つ星街道バス」を発見したのでそちらで観光してきました。 2018年1月13日〜3月31日ま…

「倉式珈琲店」、最近の読書メモ

18日(日)のさらに続き。 嫁が父に手作りのピーナッツ煎餅(甘いのと甘くないの)とチーズナンを渡し(どこがバレンタインなんだ!と言うツッコミは無しで)、その後はいつもの「倉式珈琲店」で読書タイム。 珍しく嫁がスイーツを食べると言うので、こちら…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

18日(日)の続き。 嫁が父にバレンタインのお菓子を渡すと言うので、昼食に実家近くの「昇龍」に行ってきました。 昨日に引き続き、『Lunch Fan!』の利用です。 台湾料理の店で、実家暮らしの時は1人ランチも親を連れても飲みにも利用し、結婚してからも何…

「すき家」 、「楽ちんの湯」

昨日からしんしんと降る雪は朝になっても変わらず。ただ積もっても大したことはないだろうという安心感。大雪はもう勘弁です。 目覚めると身体がとても怠く、予定通りに8:00から朝風呂に行ってきました。そこそこ近所の「楽ちんの湯」へ。 お湯がコーヒー色…

「氷見ラーメン」 野々市市粟田

11日(日)は金沢市の除雪協力デー。我が班が費やした時間は2時間強。 分厚かったアイスバーンも人海戦術で綺麗になり、数の力は凄いなとしみじみ思い。その後はぐったりと来て、ダラダラと過ごす日曜日になりました。 その日夜からの雪は約15cmの積雪はあっ…

「味一番 サンピア店」 金沢市円光寺

兼六園や東山辺りの大通りですら本来の広さになってはいないけど、北陸の雪は落ち着き一昨日から晴れの時間が多くなってきました。 三連休は例によって関係ないですが、中日の明日は「市民一斉除雪デー」。明日の夜から再び大雪なのは勘弁願いたいです。 こ…

金沢市は積雪74cmの記録的大雪

今日はローテーション休み。 予定では風呂屋に行って、雪を見ながらの露天風呂気持ちいいー!ランチは金沢カレー!と投稿するはずが、想定外の今季1番の積雪。今日は雪かき・スマホゲー・録画した番組鑑賞、投稿できる写真はコンビニ弁当のみです。 先月11…

「メープルハウス 本店」、リニューアルオープン!

金沢ではお馴染みの「メープルハウス」本店がリニューアルオープンしたと聞き、昨晩の夕食後に行ってきました。 場所は金沢市東力町。本店はそんなに行ったことはないけど、他の店舗では飲んだ後や散歩途中なんかに利用させてもらっています。注文時にクリー…