涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2006-01-01から1年間の記事一覧

あと一日

雪があまり降らないのでなかなか年末な感じはしません。 ほぼ一日半降ったくらいで助かりました。 明日は仕事が終わったら、雪のない高速で実家に帰れそう。 昨晩は前にも書いた、前の前に働いていた店のパートさんの送別会でした。 僕は2年弱働いていたので…

文学少女

「繋がれた愚者」、面白かったです。 こういう別の作品と絡めたような小説って好きなんです。 学園祭で武者小路実篤の「友情」の舞台をするというのがバックボーンにあって、少年少女の苦しみや葛藤が描かれるビター&スイート学園ミステリー。 前後しますが…

ほぼ初雪

いよいよ雪が本降りになりました。 12月初めに朝起きると、少し積もってたことはありましたが。 平野部では二度目の雪ではないでしょうか。 昨晩はパートのおっちゃん(父より年上)と二人で飲みに行きました。 「年内で辞める」とか言い出したので、「じ…

今日の買い物

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 112回この商品を含むブログ (321件) を見る 友人のブログにもあったし、某所で気になる記事もあった…

なーんか

一昨日はパートさんが3歳の娘さん(髪をバッサリ切ったのでまことちゃん似)を連れてきて。 昨日は別のパートさんが6歳になったばかりの男の子と、4歳になったばかりの女の子を連れてきて。 殺伐なこの世の中に舞い降りた天使かと思いました。 和んだー。

今からガストラとの和平交渉

昨晩のクリスマスはお洒落なハンバーグ屋さんでハンバーグシチューとライス大盛りとコーンサラダを食べました。 ひとりで。 イブはバイト達に不二家でプチフール16個入り二つを。 終わってから後輩とラーメンを食べ、「MONO GACHAPIN MUKKU」という食玩を貰…

俺の命、そっくりチップにして、おまえらに賭けるぜ。

昨日は漫喫後に買い物。 今日は早朝出勤し、80人前の持ち帰りを作る。 その後は月曜にも行った、以前の店にケーキを買って食事に行きました。 それ以外はFF6やるか寝るか。 ダメダメ。 次の目的地はオペラ劇場。 新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz〈1〉…

では、俺も世界を救うというものまねをしてみるとしよう。

先日実家に帰った時に中古屋でDSを探していたんですが、やっぱりありませんね。 前々回の日曜にパートさんから「DS手に入れました〜」とのメールを頂いたんですが、それも最後の一台だったとかで。 その前日に大型量販店でピンクがレジに並んでいるのを見ま…

運命発掘

古本屋でTRPGの本を探すのが最近の趣味です。 ただあんまり置いてある店はないんですよね。 だから県外に旅行に行ったら古本屋に行って買い込みたいくらいに。 で、今回見つけたのはハイパーT&T関係のルールブックとリプレイを2冊。 昼には母と叔父叔母を…

連作『クラムボン』について語る

明日が運命準備委員会のアクションの締め切りですが、まったく良い案が浮かびませんでした。 掲示板に書き込みの結果、3人のPCが僕のキャラを手伝ってくれる形っぽくはなりましたが。 今回のアクションで名前だけ登場した天澤さんですが、宮沢賢治の研究家に…

8日 ボーナス&スパイ

ここ数年は「今回こそは貰えないんじゃないか。貰えてもめっちゃ減ってそうな・・・・・・」ってボーナス間近になると思ってしまいます。 普通に貰えました、ハイ。 で、休職中の高2のバイト3人を誘って回転すしに行きました。 当初は「できたばかりの100円すしの…

6日 忘年会

いつもの地元のメンバーで。 久しぶりに4人で集まれた上に、みんな翌日は休みもしくは遅番だったのでゆっくりできました。 昨年同様、今年の忘年会も温野菜。 その後、カラオケ、ドンキーと。 友人の持っていたWiiのヌンチャクがカッコよく、いろいろ話を聞…

くり返す人生は悪夢なの?

エルスウェアのPBM「運命準備委員会」の第3回リアが届きました。 My PCは綾瀬麻由子。 金華山鹿之介マスターの「未完成なわたしたちの冒険」の所にいます。 人口密度の低さのせいもあると思いますが、概ねアクション通りの描写。 「しまったなー」という点…

師走

おととい初出勤の高三女子に「カワイイですよ」と言われてしまったtotetuです。 先日の関西旅行でデジカメを使おうとすると、レンズが割れているのか画面がちゃんと写らない。ケータイでも充分OKなんですが、これから忘年会やらほにゃらら会なんかでガシガシ…

役者魂

加藤ローサ目当てで録画していたんですが面白い。ただ、放送すべき時間帯は違うのでは?と思ってしまうのはいいとして。先週は「黒歴史」という単語が出てきて「うわっ!」となりました。 他に今回のクールでは「のだめカンタービレ」と、1クール遅れではあ…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1051件) を見る 読み終わりました。 先日の関西旅行用に買った小説で、その時はあまり読めませんで…

二日連続で防火管理者の資格取得のために講義を受けてきました。 「眠くなるのは生理現象だから眠っていいですよ」 とは言われたんですが。 9時から16時までの講義。一時間の昼食休憩と一時間毎の約十分の休憩。 一日目は9割以上、二日目は6割ほど居眠りして…

思いを馳せて。

ネットを始めたばかりの頃、居心地のいいサイトを探していました。 当時は「ブギーポップ」と「メガテン」が好きだったのでその中から一つずつチョイス。 二つのサイトに書き込むのは難しいと思い、先ずは「ブギーポップ」のBBSに書き込みを。 その後、パソ…

東京タワー

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1417件) を見る ドラマ版放送。原作は未読。帰宅が22時頃で、そこから何と…

京都 大原 三千院

って誰の歌なんでせう。 ・松下幸之助記念館(9:30) 昨日行けなかった場所。かわいい事務のお姉さんの案内で回る。思っていたより面白い。 ・大原の三千院 京都は全体的に紅葉はまだ先のようで。清水寺のように道中に店が連なり、窓はないけどウインドーシ…

少年ラヂオ

昨年同様、I森君との関西旅行。 昨年とは一日違いの一泊二日。 ・新福菜館本店(11:00前) 昨年行ったときは定休日だったので一年越し。ガイドブックにも載っている京都駅近くにあるラーメン店。本にある通りに中華そば(並)と焼き飯を食す。独特な味。 ・…

やっぱり猫が好き

隣の教室にあの三谷幸喜さんが講演に来た。 公演後に僕は三谷さんの後を追いかけ、 自分がとれだけ演劇が好きかを伝える。 「じゃあ、(演劇界で)待ってるからね。なんてね、ハハハハ・・・・・・」 と言いながら去っていく。 授業に少し遅刻して教室に入った、い…

大人のマナー

今日の夕食は富山で有名なもつ煮込みうどんの店で、人気のもつ煮込みうどんを食べてきました。 店主がガンコ親父、鍋から汁がこぼれるのもお構いなしの提供。 でも、お客さんがひっきりなしに来るくらいで(21:30くらい)。 うちなんて16:00から18:00まで…

FF5

もう一ヶ月経っていますが、発売日の開店直後に無事買えました。 今からフォークタワーです。 途中でジョブレベルを上げるのに燃えていたので、現段階でクリアできそうな感じです。 FFはレベル上げが楽しいなと(7以降は知らない)。 で、やり始めた頃の感想…

アラレと言えば、

Dr.スランプのイメージにピッタリ合う有名人は!? | ORICON STYLE アラレちゃんとガッちゃんの9位に辻希美がランクイン。 どちらもアリといえばアリですよね。 「んちゃっ!」って言ってるのを想像するとキャワ!

今日は金沢で会議などがあったんですが、その行き帰りでこれを。 http://www.medicos-e.net/reg_html/history.html#37-3 「ジョジョ」のブラフォードとタルカスのレアカラーを入手。 とある店舗に入っているヴィレヴァンのガチャガチャでこれを。 yujin-net.…

いよいよ明日

昨日は会社で会議と宴会がありました。「初物のイノシシです」と言われてもね〜。今年の春も確か食べたのですが、僕はしし鍋が好きなので美味しくいただけました。瓶ビールも「まだまだビールを飲めるんや〜」と思うくらい飲めましたし。 明日はFF5の発売日…

FF5

まだまだだと思っていたのですが、明後日の発売なんですよね。で、FF6は来月。今週は休みが取れないかと思っていたのですが、丁度木曜休日と金曜は夜のみの出勤。朝から電気屋巡りで買えたらいいなと思っています。 ちょっと前にポケモンの新しいのが発売さ…

いのちをだいじに

三連休後ですが体の調子がいいです。「病院に行った」という精神的なものって大きいのかもと思ってしまいます。 僕の使っている弁当箱は約半年前にケータイ(今はなきボーダフォンのもの)を買ったときに貰ったフェリックスの筒型の(ご飯入れる物とおかずを…