涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近江町市場で昼飲み!

父と近江町市場で、11:00から飲んできました。 以前にも利用した大口水産で缶ビールと、各自の食べたいものを購入。ビールは生が500円、缶が300円でした。 刺身の盛り合わせ(600円くらい)。トロは脂がのって甘く、鯛は鮮度が良くて歯応えあり。美味いのは…

「星乃珈琲店」でモーニング

今日から3度目の大型連休。8連、7連、5連。今回で終了です。 フレンチトーストのモーニングセット(580円)。 コーヒーはほど良い苦味があり、重厚な ブレンドの彦星ブレンド。 先週父と行った「はま寿司」。 連休初日を有意義に過ごそうと、とりあえず昼間…

「溶岩あぶり焼き 肉BAR やまと」 金沢市片町

今日は校下の体育まつり。テント設営の準備に行ったんですが、若さよりも熟練度ですね。右往左往してほとんど手伝えず、あまり喋る相手がいないので開会式が始まる前に退散してしました。 毎年楽しみにしている「しんたてコーヒー大作戦」も今日。 昼前に到…

「ココス」 金沢市泉野出町

もう少しで嫁の父が誕生日。チラシに載っていたピザが美味しかったらお祝いの食事会に持って行こうかと、珍しく嫁とファミレスに行ってきました。 土曜夜だけど待ちは僅か。チラシの割引券はお得感があまりなく、何を食べようかメニューを眺めてやっと気付き…

『岸辺露伴は動かない』コラボカフェ

19日(土)の昼。大阪観光の手初めにタワレコで行われている、『岸辺露伴は動かない』のコラボカフェに行ってきました。 5月27日までの1ヶ月弱、渋谷店でも開催しています。 場所は阪急梅田駅近くのNU茶屋町6階。タワーレコード内のカフェスペースはジョジョ…

大阪観光 後編

19日(土)の大阪観光の後編。心斎橋での2軒目は横山光輝三国志です。 「墓場の画廊WEST」という主にキン肉マンやウルトラマンのグッズを販売している店(という認識で良いのかな)の、『げえっvsむむむ with美女図鑑』を見に行ってきました。 横山光輝三国…

「道の駅 めぐみ白山」 白山市宮丸町

夏日が多くなってきた今日この頃。今日も寒く、長袖のシャツに薄手のダウンベストで外出しました。 目的地は先月27日にオープンした「道の駅 めぐみ白山」。 白山市は広く、こちらの道の駅は山側ではなく海側。8号線を金沢方面から福井方面へ走り、旧松任市…

大阪観光 前編

今日は嫁は自宅で女子会。予定通りに友人に会いに大阪に行ってきました。 始発のバスに乗って金沢駅へ行き、往復切符を購入。7:15に出発して大阪駅に10:03到着。今回は滞在時間はちょっと短めで、帰りは大阪駅を16:42に出発して金沢駅に19:13到着です。 金沢…

「伝説のすた丼屋 金沢大河端店」

コインランドリーで居間のカーペットを綺麗にし、2年ぶりに歯医者へ行って掃除や検査をし、接骨院へ行って身体を少しメンテナンス。有意義な午前を過ごし、正午目掛けて嫁と待ち合わせの病院へ。 せっかくここまで来たので、昼は「伝説のすた丼屋」で1人飯。…

最近のあれこれ

3日からの大型連休後、1週間も働かないうちに今日から再び大型連休。嬉しい反面、他の月への皺寄せが辛いです。 昨晩から無性にアイスコーヒーを飲みながら喫茶店でまったりしたく、「星乃珈琲店」でモーニングをしてきました。平日の7:40に一番乗り。入るの…

「ヱビスビール記念館」 東京都渋谷区恵比寿

東京観光2日目の5日、ランチを食べてからの話。 恵比寿ガーデンプレイスに行くと「ビアステーション恵比寿」、さらに散策していると「ヱビスビール記念館」も発見。 入館料は無料。40分間のツアーは参加料500円で、ビール2杯の試飲付き。 ツアーは1時間以上…

「Hearth The Latria Table」 東京都渋谷区恵比寿西

東京観光2日目の5日の話。 代官山の蔦屋書店でまったりし、恵比寿ガーデンプレイスへ向かいつつランチの店を物色。 メイン料理をガレットかチーズフォンデュから選べる、「ラテリア テーブル ハース」と言う店へ。 ビストロプリフィックスコースA(1990円〜…

「俺のフレンチ TOKYO」東京都中央区銀座

4日の昼食。お台場で入りたい店も食べたい物も特に思いつかず、夕食に行く予定だった「俺の〜」へ。 お台場からゆりかもめに乗って新橋へ。銀座エリアには系列店がたくさんあるんですね。ジャズの演奏が聴けて、できたらフレンチかイタリアン。銀座1丁目にフ…

「名古屋手羽先 きんしゃち酒場」 金沢市広岡

9日(木)の話。 3日からの長期連休前々夜は、大学時代の友人と飲みに行きました。友人の仕事終了後、金沢駅で合流しし20:00からのスタート。 会うのは1月の「うちくる」と「豚蔵」。数日後に滋賀県長浜市から友人がいきなり来て、金沢散策をして以来。 こっ…

「道の駅 こまつ木場潟」でランチ

東京駅から帰ってきた翌日の6日はもうぐったり。 繁忙期の忙しさやらも含め、未だに眠気と眼精疲労とで有意義な連休を過ごせていません。 母が筍を食べたいと言うので、両親を連れて「道の駅 こまつ木場潟」に連れて行きました。 今年は表年の豊作で、採れた…

「六厘舎」 東京駅一番街 東京ラーメンストリート

4日、東京駅に8:32到着。 モーニングを食べに、「六厘舎」へ。 8:50に到着し、20分ほど待っての入店でした。 2012年6月の幕張でのAKBの握手会後に、友人と系列の「しゃりん」のつけ麺を食べたことがあります。 味玉朝つけめん(730円)。 モーニングはノーマ…

実物大ユニコーンガンダム

5月4日、みどりの日。熱中症に気をつけてとのこと。お台場にいたのは10:00〜13:30くらい。 今回の旅で見られたら良いなくらいに思ってたユニコーン。小説はある程度読み、テレビアニメは途中から流し見程度。 なので2015年5月に見た初代ほどテンションは上が…

東京観光 2日目

6:30からホテルの無料モーニング。軽めのつもりだったのにサラダバイキングが種類豊富で嬉しくなり、特にガッツリ頂いてきました。 2人とも疲れが溜まっていて、もう喫茶店でのんびりでも良いよね?と言う流れになり。朝から楽しめる場所を紹介しているサイ…

東京観光 1日目

6:00に金沢駅を出発し、8:32に東京駅に到着。 今晩の宿泊先を予約し、この段階では朝食の店を大まかに決め、とりあえずお台場へ行くことしか決まっていませんでした。 東京駅には『よつばと!』の最新刊を記念したポスターがたくさん。何巻から読んでいない…

「定食 旨めし家 RIKIHACHI」 金沢市堀川新町

今日から東京へ行く予定だったけど、切符を手配し始めたのが数日前だったので早い時間帯は完売。明日からに変更して始発で旅立ちます。 出発の約12時間前。一泊にするか二泊にするか。どこに宿泊するかも、どこに行くかも決まっていません。唯一決まっている…