涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「金沢かつぞう」 白山市横江町

とんかつが好きな父。病気療養中で食の好みが変わり、妹が行きたがった際には「残すかもしれないから、お兄ちゃん(自分のこと)のいる時に」と言っていたそうなんです。 そんな父が1人で「かつぞう」に行ってみたらしく。全部食べることができ、美味しかっ…

「珈琲館 モンシェリ」 金沢市福久町

3月16日(木)。仕事終わりに車の定期点検。 少し時間があったので、「珈琲館 モンシェリ」に行ってきました。 福久の8号沿いに昔からある喫茶店。初訪問だったのでリサーチし、同僚2人からお墨付きをいただきました。 漂う重厚な純喫茶感。凄く良い雰囲気で…

「創作家庭料理 杏八屋」 金沢市円光寺

3月11日(土)。「ココス 泉ヶ丘店」のある泉野出町南交差点。その近くにオープンした「創作家庭料理 杏八屋」に行ってきました。 妻がよく通る道で、どんな店がオープンしたのか興味津々だったようです。 検索のあまり得意でない妻から、ネットで見つけた料…

「ゴーゴーカレー」 チキン南蛮風カレー

3月9日(木)の昼食は、久しぶりの金沢カレーでした。 チキン南蛮風カレー(小・850円)。 ゴーゴーカレーで注文しがちなチキン南蛮風カレー。チキンカツよりもロースカツが食べたいけれど、超美味しい南蛮タルタルソースを選んでしまう。 初訪問のこちらの…

「郷土料理・お食事処 福福茶屋」 福井県福井市中央

3月5日(日)。モーニングを終え、足羽山へ向かいました。 2度目の足羽山ですが、この先に駐車場はあるの?行き止まりだったりしない?と、恐る恐る車で登り始めました。 以前とおそらく同じ足羽神社の手前(地図の左下辺り)で駐車。下の写真の参道を登った…

「クマゴローカフェ」 福井県福井市中央

3月5日(日)。たまにはドライブでもと思い、福井市に行ってきました。目的は足羽山でウォーキング。 モーニングに良さそうな店を調べると、福井駅の近くに朝がゆの店を発見。 「朝ゴロー」という名で、モーニングは8:00〜10:00。他の時間帯は別の店が入る間…

「8番らーめん」 小さなBセット

手術後5日目の3月4日(土)。手術後初の外食は、父のリクエストで「8番らーめん」でした。 ブラックコーヒーや週3回ほどの缶ビール、肉(鶏肉は食べてた)や揚げ物を禁ずるのは全然問題なかったんですが。野菜や軽いウォーキングを避けることのほうが辛い日…

「ファミリーすし もりもり」 金沢市福久

2月25日(土)、仕事終わりのおやつタイム。鰯が豊漁!お得に食べられるかも!と、「ファミリーすし もりもり」に行って来ました。 この日の翌々日が大腸ポリープの切除。前日の朝から消化の良いものしか食べられず、3食全て素うどんが望ましいと言われてい…

「竹の家」 金沢市八日市出町

2月18日(土)。両親を連れてランチを行くことにしました。母のリクエストはお寿司。 ならば「竹の家」でも良いのでは?と、今週2度めの「竹の家」です。 この日のおすすめメニューはこちら。何を食べようか考えずの入店でした。 きまぐれ海鮮定食(1280円→1…