涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一品でメンチカツ定食

友人との久しぶりのランチは「天下一品 金沢オメガ店」。 この前に行ったよな、でも全然OKって10日も経っていないのか。 メンチカツ定食 940円。 ライスは大盛りでも特盛りでも無料だったので大盛りで。 メンチカツは熱々ジューシーで普通にちゃんと大きめな…

ククリ、銀座天一

昨晩は長野県で地震があり、自分はちょうどうつらうつらしていた所。 揺れか鳴り止まないスマホの警報で目が覚め、 寝ぼけて何が起こっているのかさっぱり分かりませんでした。 ニュースでは長野県数カ所の後に能登の震度がアナウンスされたけど、 石川県の…

疲労困憊、「天下一品」でこってり〜

今週も頑張りました、耐えました。 身体をこってりで満たして疲れを取り除くために、 仕事帰りに某パチンコ店に併設されている「天下一品」へ。 最近知ったことと、ひょっとしてと思っていること。 店にもよるだろうけど、50円でスープを大盛りにできる。 い…

「すしべん」でロースカツ丼

ロースカツ丼セット(780円)。 ジューシーで厚めのカツに食欲をそそる卵の半熟感。 ムシャクシャして食った、 今は後悔して・・・いるのはうどんが余計だったということくらい。 かなりの満足感で帰路につけた。 100g162円のピリ辛とり皮煮は、 カツ丼が来…

今話題の「メロンパンの皮」

用事が終わったので遅めの昼食に「はま寿司」。 ラーメンは終了していたのであおさのみそ汁で我慢。 牡蠣・カキフライ・白子・ローストビーフ等々。 先日は豊富だった光物が、 今日はシメサバしかなくて残念でした。 夕食は妹が料理教室で教わってきたつくね…

鰤起こし?

今日は全国的に大荒れ。 石川県は昨晩から雷、今日は暴風雨に時々あられ。 いよいよ「鰤起こし」。 これから本格的な冬を迎え、冬の味覚が美味しくなる季節。 と父と話していたら時期的にはまだ早いらしく、 単に大荒れの天気ということらしい。 とりあえず…

キャラメルばらーど

今回のホテルも「R&Bホテル 金沢駅西口」。 過去2回は3600円というコストパフォーマンスの高さだったけど、 「金沢城下町市民マラソン」の前日だったからか今回は5120円。 ちなみにゲストランナーでAKB48のチームKでマラソン部の島田晴香さん、 チーム8の…

ちょっと早いけど金沢駅周辺で忘年会

今日はちょっと早いけど小学生の頃からの友人らと忘年会。 仕事が終わってそのまま金沢駅に向かい、 父に車を渡して友人と合流してチェックイン。 1軒目は金沢駅にある「黒百合」というおでん屋さん。 地元客や観光客で賑わう超有名店でいつも行列。 待ちが3…

岩本屋 金沢福久店(ラーメン)

5日(水) 仕事帰り。 駅西店には何度か行ったことはあるけど、福久店は初めて。 ブログを読み返すと昨年3月以来の「岩本屋」で、 その時も今回食べた塩ラーメンでした。 麺は固め、味や背脂は普通。 春菊は多めにしてもらったけどホントに?というくらいの…

金沢駅前でもつ鍋、「むっつぼし」で買い物

昨晩は大学時代の友人とちょっと早いけど忘年会。 金沢駅や金沢フォーラスをぶらぶらして友人が来るのを待ち、 三連休だからか自分の気持ち的なものなのか、 やけにカップルが目について何とも言えない気持ちになっていました。 2人とも今日は休みなので、今…