涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか祭り

今日は12時前に帰省。 昼食後にヤマダ電機に行ってから給油。 人生で二度目の選挙(民主党一度目は当時で言う不在者投票)に行ってから夕飯までずっと寝ていました。 昨日は父と父の弟と僕とで、鵜川で行われた「にわか祭り」に行ってきました。 金曜夜から…

明後日は鵜川のにわか祭り

明後日の土曜日は有休を取りました。 お盆のお墓参りに行った父方の田舎で行われる「にわか祭り」を見に行くためです。 小学生だった僕には夏休みの一大イベントの一つでした。 中学生以降は部活中心だったと思うので、二十数年振りになると思います。 「に…

エジソンの世界

めっきり寒くなったなーと思ったら今日は暑い。 昨晩から厚めの布団を出したのに。 昨日は母妹が京都に行ってたけど、京都も涼しかったそうです。 南禅寺付近では蜂に刺される事件がありましたが、約一時間ずれて近くを通っていたそうです。 連絡もなく父に…

ドラクエとりあえず終了

したのはお盆休みの最終日である16日でした。 ボス3体残すところからスタートし、30分もせずにエンディング。 流石に全員レベルが80代な上に半分以上の職業固有のスキルはマスターしてたんで、被ダメージは多くて20くらい。 最後のボスは面倒だったんで秘伝…

町内のバーベキュー大会

昨年はなんだか照れくさくて参加できなかった、町内のバーベキュー大会に参加してきました。 15:30から開始で、僕は仕事だったので18:00に到着。 見事に肉は完売していました!着くなり言われた一言がコレでした。 缶ビール1本、瓶ビール2本弱。 焼きそば…

お盆明けの休日

今年のお盆はほぼ全日予定を入れてたので、退屈せずに済みました。 というか逆にゆっくりできなくて、「もう一日目が終わってしまうお!」みたいな。 14日は富山に助っ人に行きました。 8時に家を出て、帰宅したのは翌1:30を過ぎていました。 人員が非常に…

能登

父方の墓参りに能登の方へ行きました。 墓参りと親戚の家を3軒寄って。 昨年が十数年振りの墓参りでその時は余り感じなかったのですが、やけに町が狭く感じました。 小学生の頃は毎年夏は遊びに来て、祭りに参加するのが好きでした。 今年は29日がそうらしい…

ドラクエ34日目 すれ違いまくりで日野イズム氏

チャックアウトする前に部屋ですれ違い状態に設定した途端に一人すれ違っていました。 僕の泊まっていた部屋の隣か分からないけど、仲間がいたようです。 昨日は約50名、今日は20名の方とすれ違いました。 「まさゆきの地図」は6枚、パンデミック状態という…

京都二日目も暑い

4時前から目が覚めて眠れない。 昨日のバイキングのダメージも諸々と来ているけど、朝食バイキングはしっかりお代わりしていました。 今回は昨年11月にも泊まった「アパホテル京都駅堀川通」。 朝食バイキングの手作り豆腐が美味しかったのと、部屋が清潔だ…

今月2度目の京都行き

今日はちゃんと6時台の電車に乗れました。 車内では「まさゆきの地図」でメタキン狩りや睡眠や「ブギーポップ」新刊で燃えたり。 前回ほどではないけどノンビリと、乗り継ぎまでが短かったのは良いけどおかげで朝食が取れずにハラヘリでした(昨晩は会社の焼…

ドラクエ28日目 まさゆきの地図

昨晩からウツラウツラとなりながら、ドラクエを進めました。 PSPと違ってDSは寝落ちの電池切れが怖いので、アダプターに繋げたままで。 とりあえず賢者になろうや、と思ったらクエスト達成にはもうちょっと進まないとダメでした。 ラスダンでクエストを達成…

白衣の天使見習い

仕事終了後にシャワーを浴びて、そのまま高速で富山に行ってきました。 15日は前の会社で最後に働いていた富山の店に助っ人に行きます。 昨日はその店の店長(高校大学も一緒でいつもの)が、メニューを家に持って来てくれたそうです。 が、庭でバーベキュー…

京都、今日は予定なし ドラクエ23日目

当たり前ですけど、次の日が仕事だと嫌ですね。 早めに帰宅するつもりで7時にチェックアウトしたら、大雨でした。 昨日は飲んだ後に短時間だけ雨だったけど、だいたいアーケードを通っていたし。 別れてホテルに向かう頃には晴れていたんですけど、その代わ…

青春京都大阪 ドラクエ22日目

飲んで食べた割に目覚めたのは4時。 6時過ぎの列車で行こうとダラダラしていたら結構強い雨。 ネットとドラクエを予定よりしすぎて、シャワーを浴びたらギリギリかな。 旅立つ前から予定変更です、というか酔い具合では中止も考えてたくらいだけど満腹感以外…