涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「スシロー」 創業祭ファイナル

26日(金)は両親を連れて、スシローに行ってきました。 創業祭ファイナルキャンペーンで、どでかネタ祭・Wネタ祭・てんこ盛り祭の、三大まつり同時開催!でした。大切りで、倍盛りで、ダブルで、てんこ盛りで、マウンテン! 鰹いぶりがっこ(150円)。 「匠…

「コメダ珈琲店」でモーニング

喫茶店でモーニングをするのも3ヶ月ぶり。昨日はもりの里のコメダ珈琲に行ってきました。 アイスミルクコーヒー(たっぷりサイズ)+Cモーニング(570円+無料)。 Cモーニングはトッピングが名古屋名物おぐらあん。 食パンは8枚切り派ですが、コメダの厚い…

「イカの駅つくモール」 レストランつくも

前回からの続き。21日(日)の「イカの駅つくモール」での昼食のことです。 レストラン開店の少し前から並び、料理が提供されたのは約150分後の13:20でした。 小木名物の船凍イカはスルメイカで、甘味が強いことが特徴だそうです。 お勧めらしきメニューの1…

「イカの駅つくモール」 鳳珠郡能登町

オープン翌日の21日(日)、鳳珠郡能登町の「イカの駅つくモール」に行ってきました。 のと里山海道を最後まで走り、のと里山空港を過ぎて九十九湾方面へ。 自宅からだと2時間強で約140km。ガソリンは往復でほぼ半分使いました。 到着したのは10:30前後で、…

「いきなり!ステーキ」 ミドルリブステーキ

昨日の昼は健康診断後の空腹状態で、父と「いきなり!ステーキ」に行ってきました。 「いきなり!ステーキ」の大量閉店。実家近くの御経塚店も含まれていたようで、今月21日が最終日になります。 「いきなり!ステーキ」は石川県内には5店舗。イオン新小松と…

「トラットリア チェッポ」 金沢市窪

12日(金)の昼。 母を連れて、野田のJA「ほがらか村」で野菜を買ってきました。 向かいの「石窯料理 トラモント」で昼食をする予定でしたが、ランチタイムまでは30分近くある。「トラモント」ではピザが食べられるけど、母はピザよりもパスタを食べたい気分…

「旬彩グリル 香林」 大和 香林坊店

10日(水)。 父から昼にカツでも食べないかと誘いがあり、香林坊の「大和」へ行ってきました。 このご時世で毎月行っている愛犬の眠るお寺へは行けず。久しぶりのお参りの後に、いつものカツを食べようと思ったそうです。 「大和」8階のレストラン街の「旬…

「麺匠 金色堂」 野々市市扇が丘

9日(火)のこと。 富山在住の前職の先輩からお誘いがあったので、昼食を共にしてきました。最後に会ったのは結婚祝いのお礼に店を伺った、おそらく2016年5月。 前にラーメンを2軒ハシゴした記憶があったので、先月末に行った「麺匠 金色堂」にしました。ゆ…

「太田屋食堂」 金沢市幸町

7日(日)の昼。 家をしばらく空ける必要があったので、久しぶりに金沢駅や片町・香林坊に行ってきました。 往復の徒歩はかなり気合が必要で、バスを使うのはもう少し控えたい気分。自転車でのんびりとサイクリングすることにしました。 道中は清々しい風を…

「フルーツむらはた」でテイクアウト

先日食べた「フルーツむらはた」のテイクアウトパフェ。武蔵の本店だけでなく、野々市市新庄でも購入できるとのこと。 妹に教えたところ再び食べたいと、母と行ったけれど午後だったのですでに売り切れ。 「もう食べられないのか。買ってきてくれないかな」…

「麺匠 金色堂」 野々市市扇が丘

5月31日(日)の昼食。 久しぶりに(天下一品以外の)ラーメンを食べた気分で、GWの真っ只中にオープンした「麺匠 金色堂」へ行ってきました。 場所は工大近くの「うつのみや」の正面。 らーめんは7種。嫁の注文しそうなゆず塩そばか貝だし塩そば。嫁の注文…

「鮨 美浜」 白山市美川永代町

5月30日(土)の昼食は、美川の「鮨 美浜」に行ってきました。 友人からしらす丼がお勧めと、数年前に教えられての初訪問。この時期はテレビでもよく紹介されています。 自宅からは車で30分弱。美川漁港のそばにあります。 開店15分前に到着すると、既に40人…