涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「8番らーめん」 坦々麺

16日(木)は「8番らーめん」に寄ってから帰りました。

風邪気味か疲労で仕事中に辛くなり、トンカツを食べてスタミナを付けようと思っていたんです。「天下一品」の無料券を持参していたけど、今はトンカツだろう!と。

f:id:totetu:20211217072930j:image

前回食べた8番の五目らーめんも良かったな、生姜で身体がポカポカになったら風邪も治るはずと思い直して。ファミマのファミチキ(クワトロチーズ)とミルクレープで腹ごなしをして向かいました。

f:id:totetu:20211219195218j:image

入店してメニューやポスターを見るも、五目らーめんの写真も文字もない!自分の席に期間限定メニューを置き忘れているだけなのかもと思ったけど、そんな感じでもない。

f:id:totetu:20211217072923j:image

坦々麺(836円)。

スタミナが回復しそうな・・・とメニューを眺めて坦々麺を注文しました。

旨い!けどコクとか辛さとかではなく、ちょいと薄くない?と思ってしまうスープ。だがそれがいい!美味しくってゴクゴク飲み干しました。

f:id:totetu:20211217072917j:image

注文時に「細麺でよろしいでしょうか?」と聞かれた意味が分かりました。

注文したのは細麺で「胡麻ダレと肉味噌の旨み」の担々麺。太麺で「胡麻ダレの深いコクの野菜担々麺もありました。

f:id:totetu:20211217072920j:image

トッピングの野菜が、細麺はもやしで太麺は炒め野菜なのは五目らーめんと同様。カロリーの違いは野菜や麺の種類だけなのか、スープも異なるのか気になります。