涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「China dining 宮燕」 金沢市八日市

21日(日)。美味しい「冷やし」を求めて「竹乃家」へ行くも、イベント参加のためか定休日。 ここら辺で美味しそうな店はと、前にチェックしたあった「宮燕」に行ってきました。 昨年閉店した金沢市八日市のタリーズの向かいの建物のテナント。大通りからは…

「JO-HOUSE」 金沢市高尾台

17日(水)は連休が終わり、1日働いての休日。どこに1人ランチをしに行こうか楽しみにしていました。 妻は今夏はガッツリと休みを取っていて、この日までがお盆の連休・・・。1人ランチではなくお互い擦り合わせるような形で、「JO-HOUSE」に行くことにしま…

「手打ちうどん・そば工房 可貴」 金沢市大額

お盆休み、長かったのにあっという間に終わりました。去年一昨年以上に何もない連休だった気がします。 何事も3ヶ月継続して結果が出る、ですよね。体は部分的には鍛えられていると思うんですが、長期休暇はどんどん体重が増えていきます。 どんだけ仕事でカ…

「和風ペンション ふるさと」で炉端焼き

「和風ペンション ふるさと」で夕食に炉端焼きをいただきました。北海道直送のジンギスカンや、ビジネスプランで日替わり定食をいただくプラン、素泊まりもあります。 公式サイトのトップページの写真は囲炉裏を囲んでの楽しそうな食事。それなのに能登温泉…

「和風ペンション ふるさと」 羽咋郡志賀町

10日(水)は志賀町の「和風ペンション ふるさと」で宿泊しました。名物は北海道直送のジンギスカンと炉端焼きです。 予約時の「じゃらん」ではジンギスカンのプランのみだったので、公式サイトで炉端焼きのプランを予約しました。1人14300円で朝夕付き。予…

「能登旬彩ダイニング 市左衛門」 羽咋郡志賀町

お盆休みに遠出をしたい妻。せめて珠洲にでもと秘密裏に妻が調べるも、これと言った施設は見付からなかった模様。 代わりに調べると、いかにも妻が気に入りそうなペンションを志賀町に発見。その時は志賀町がこんなに近いとは知りませんでした。金沢から1時…

「娘娘餃子」 富山県富山市太郎丸本町

お盆休み初日はビールを作り始め、その後は特にすることもなくだらだら。初日からこれか!と立腹し、翌7日(日)はとりあえず富山に行くことにしました。 妻の一声で昼食は「娘娘餃子」へ行くことに。それならばほぼワンフロアーが紀伊國屋書店の「富山大和…

「かつや」 カツ丼(松)

何年も前からヒビが入っていたTカード。カードリーダーに通すのを躊躇うほどまでになったので、せっかくなので550円かけて新調してきました。 ラムだっちゃ!財布にラムちゃんがいるだけで幸せ。昨今はカードリーダーばかりで、店員さんに見せびらかすチャン…

今さら2022年ゴールデンウィーク

こちらはゴールデンウィーク中にアップしようと思い、写真と肉の銘柄だけ下書きに保存してあったものです。 と言うわけで、時はGWの大乗寺丘陵公園。まだ暑くもなく、ウォーキングが捗っていた頃でしょうか。 久しぶりに両親を招待し、妻が昼食を振る舞って…

「天下一品」豚トロチャーシュー麺

あっという間にお盆休み。熱中症対策や電気代削減、有給消化等で8月は休日が多いんです。さらに実家の関係で有給を取ったので今年は11連休。小旅行は2件予定していますが、あとはムッキムキになることと、少しでも断捨離が進めば良いか、くらいでしょうか。 …

「倉式珈琲店」 モーニング×2

7月24日(日)。 実家の木々を貰いに行く前に、倉式珈琲でモーニングをしてきました。 雑誌を何冊も読みつつ、いつものモーニング。 まだまだ時間があったので、パフェを追加するかモーニングをお代わりするかで後者に。同じ「倉式モーニング」に90円追加し…

「中国家庭料理 京香」 金沢市窪

7月28日(木)は夕食がてら1人飲みをしてきました。 いつも通りに早い時間の帰宅。Switchでエクササイズをし、その後はドラクエウォーク。ウォーキングハイで歩き足りなかったんですが、生ビールを飲まねば後悔すると中断して店に入りました。 「京華」、改…