涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「モスバーガー」 野々市市押越

23日(火)、祝日。8連休の最終日でした。 妻とキッチンや浴室を見に、電気量販店巡り。キッチンは想定内でしたが、トイレや浴室ってこんなに高いんですね。驚きました。 最近の妻はモスバーガーやケンタッキーに興味があるらしく、ランチはモスバーガーにし…

「金沢ミルカツカレー」 野々市市押野

22日(月)。実家の近くに行ったので、昼食は念願の「100時間カレー」へ。 ただ用事が長引き、着いたのは13:00前で満車。1月末にオープンしたばかりですしね。 金沢カレーと比べると少し高めですが、母が言うには行列になっていることもあるとか。食べに行け…

「讃岐うどん こがね製麺所」 金沢市田上さくら

先週の火水木は雪で寒かったですが、最近はウォーキングをすれば汗ばむほどの良い天気が続いています。 21日(日)のちょっと早い昼食。 昨年10月末にオープンした「讃岐うどん こがね製麺所」に行ってみました。 9:00からオープンと言うのはなかなか良いで…

「天下一品」 ニラ玉丼セット

冬に逆戻りで猛吹雪!長靴は出したままだったけど、冬が終わったつもりでスコップを片付けていました。今のところ今日はさほどではないですが、まさかと思うくらいの積雪でした。 今年の2月も夫婦揃って風邪です。そんな時は天下一品のこってりですよね。 17…

「娘娘餃子」 富山市太郎丸本町

14日(日)は富山へ行ってきました。県外へ行くのは、氷見・雨晴・岩瀬へ行った昨年10月末以来。 目的地は富山市の総曲輪グランドプラザで行われた「柑橘祭」。 全国から集まった柑橘類が購入できるイベントです。 この日はイベントの2日目。スタート直前に…

「トラットリア チェッポ」 チキンのディアブル

13日(土)、とうとう契約してきました!本契約は1ヶ月後ですがドキドキしています。 その後の昼食は「トラットリア チェッポ」へ。 黒板のおすすめから、前回食べたカニミソのクリームパスタが消えている!母と妹が食べたがっていて、近いうちに父母を1連れ…

「釜炊きおにぎり みつや」 金沢市本多町

11日(木)、建国記念の日。 妻の実家に車を停め、徒歩で石川県立美術館に向かいました。 『生誕140周年 熊谷守一展 わたしはわたし』。 妻が招待券を貰ってきたので行ってきました。美術館や博物館では基本的に別行動で、美大出身の妻は時間をかけ、自分は…

「ブッチャーズ百万石」 金沢市昭和町

連休初日で飲みたい気分の10日(水)。 夜に金沢駅でと思っていたけれど、寒いのにわざわざと言う気持ちが強くなり、昼飲みすることにしました。 気になっていたステーキやピザの「ブッチャーズ百万石」。 金沢駅前の本町2丁目の交差点、ファミマの向かいの…

「ゆで太郎」 ミニカツカレーセット

8日(月)は三連休の最終日でした。 目覚めて外を見て、車に積もる雪にビックリ。雪を落とす道具は妹の引っ越しの手伝いの時に、少しでも荷物を積められるようにと実家に置いたままのよう。実家へ取りに行ったついでに、「ゆで太郎」で昼食を済ませました。 …

「石窯料理トラモント」でモーニング

7日(日)のこと。雨に濡れもしましたが、ウォーキングがてらモーニングをしてきました。 ランチやディナーに何度か行っている「石窯料理トラモント」。9:00からやっているモーニングは初めての利用です。 ドリンク代+200円。フォカッチャ2個、太ソーセージ…

「お食事処 竹乃家」 金沢市八日市出町

4日(木)、暴風雪。右手のひび割れの酷さは今季一でした。 父からランチのお誘いがあったので、八日市出町の「竹乃家」へ。12:30なので満席だろうと諦めていましたが、タイミング良く駐車場も席も空いていました。 玄関を開けて飛び込んできたお品書き。 寒…

「もりもり寿司」 金沢市伏見新町

3日(水)の夕方。 休みが増えてきたので、ウォーキング(ドラクエ)と料理に励んでおります。 家では飲んでもノンアルが多く、最近はそれすら少なくなってきました。ただ昨日は休日前で、水曜日は妻は習い事で遅い帰宅。 これは飲まなければ!と大船に乗っ…

「らぁめん秀 金澤」 野々市市粟田

1月30日(土)は妹の引越しで、家族総出で手伝ってきました。 距離はさほどはないですが、実家と新居を3往復ちょい。それとテーブルとラックの組み立てや、母妹の昼食の買い出しくらい。それでも5時間ほどでクタクタになりました。 あまりにも美味しかったの…