涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「山海里」でジビエ!:松任駅そば

幼馴染の2人に松任駅のそばにある、 ジビエを食べられる「山海里」で結婚を祝ってもらいました。 アルコールの進みがとても早く、商品名はうろ覚え。 味も美味しいこと以外はほとんど記憶にありません。 先ずは付き出しのカボチャサラダと刺身の盛り合わせ。…

「くらげが雲になる日」: 金沢市 長町武家屋敷

金沢市の長町武家屋敷にある、 エスニック料理の「くらげが雲になる日」に行ってきました。 店の入口はこんな感じなんだけど、 この先に飲食店があるなんて全く分かりませんよね。 扉をくぐってもどうやって行くか分からずに店員さんに尋ねたくらい。 中庭の…

「かなめ」、「ざしき笑し」、「麺屋 達」

昨晩は前職の同期らに結婚のお祝いをしてもらいました。 今日は休みなので時間を気にする必要はなし。 同期2人と片方の妻、長い間一緒に働いていた後輩の合計4人。 直前まで自分よりも退職して家業を継いだ同期と、 いつもの後輩も来てくれる予定だったよう…

タル鶏天ぶっかけ 「丸亀製麺」

「丸亀製麺」、タル鶏天ぶっかけ(冷・並・590円)。 念願のタル鶏天ぶっかけを食べてきました。 昨年のブログを見返すと意外に感動が少なかったみたい。 見栄え重視で小皿に葱とタルタルソースをたっぷり取ってきてあります。 タルタルソースが大好きなのに…

「プリマベーラ」 野々市市役所併設

婚姻届提出後にそのまま市役所に併設の「プルマベーラ」で夕食。 2100円のコース。 前菜はシーフードと人参のマリネ? 燻製鴨と温泉卵のサラダ。 シーフードピッツァ。 生地は薄めで美味しい。 生ハムとルッコラのパスタ。 調べたはずなのにラテアートが有名…

「割烹 利久」 金沢市有松

結納後に「割烹 利久」で食事をしました。 8000円くらいのコース?の途中からの写真。 キジハタ?カンパチ・甘えび。 何で鶏なの?と口に出したら、 左にいた母と目の前の妻に「おしどり(夫婦)」と突っ込まれました。 中身はこんな感じ。 焼き栗の大きさで…

天下一品祭り 2015

昨晩は前職の店長会議があり、 終了後に仲の良い先輩から食事を誘われたので行ってきました。 金沢市大額の「天下一品」。 ライスセット(750円)の麺を大盛りにしてプラス100円。 自分にしては外ではあまり注文することのないラーメンライス。 大盛りにした…

海の見えるイタリアン、「DOCG(ディオチヂ)」

富山県高岡市の伏木港の近くにあるイタリアン、 「DOCG(ディオチヂ)」でランチをしました。 白海老とグラナチーズのオイルスパ(1280円+税)。 「富山湾の宝石」、白海老がたっぷり。 香ばしくて美味でした。 スープ(ジャガイモ?)・自家製パン・黒ごま…

「カジャーナ」でがっつり飲み

近所のインド料理「カジャーナ」で友人と飲んできました。 リニューアル企画で生ビールが何度でも1杯100円、 ナンはお代わりがバターナンでもガーリックナンでも1枚無料。 アチャリマトン(インドのピクルスとマトン)。 飲む時は辛めのほうが好きなので、 4…

「カエデ珈琲」でアフターヌーン

野々市市役所で用紙の書き方で分からないことを尋ねて、 近くの「カエデ珈琲」で一服。 アイスウインナーコーヒーで我慢しようかと思っていたんだけど 15:00以降はアフタヌーンサービスでケーキが半額になるんだった! カロリーの摂り過ぎなのは分かっては…