涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アロアロカレーキッチン」 金沢市柿木畠

26日(日)、「スリランカキッチン」でカレーを食べた直後の話。 ここら辺で『Lunch Fan!』の使える店へと、すぐそばの「アロアロカレー」へ。 「食べた気になれる」っていうのが何か良い。 パンケーキと瓶ビールはハワイっぽい気がしたけど・・・店員さんが…

「島のスパイス&カリー スリランカキッチン」 金沢市柿木畠

26日(日)、「コメダ珈琲店」を出てから嫁とは別行動。 友人とランチに行こうという話になり、2時間後の12:00開店まで散策。 目的の店でローストビーフ丼を安く食べるためにランチお得本を買い、100均で傘を買い。 も1つの目当てである「Books under Hotch…

「コメダ珈琲店」、最近読んだ本など

とある喫茶店は開店時間を過ぎているけど閉まったまま、次に向かった店は行列。近江町市場に駐車したけど、市場内にあった喫茶店はモーニングはなさそう。 と言うわけで向かったのはそこからすぐの「コメダ珈琲店」。わざわざ有料駐車場を使って、です。 自…

「インデアンカレー」 金沢市東山

昨日の続き。ひがし茶屋街近辺でランチかスイーツは食べようと思い、嬉しい誤算もなく、予定通りに金沢カレーの「インデアン」に入店しました。 インデアン名物の野菜玉子カレーにトンカツをトッピング(700円+200円)。 野菜玉子、通称「やさたま」。 半熟…

泉鏡花記念館 『錦絵で楽しむ向かい干支』

年末に年始に友人と弟さんから別々に贈り物があり、そのお返しをと思い近江町市場やひがし茶屋街に行って来ました。 その前にトイレに行きたいと言うのもあったんですが、前々から企画展のポスターに一目惚れしていた泉鏡花記念館へ(入館料300円)。 泉鏡花…

じろあめソフトクリーム、「大阪屋台居酒屋 満マル」

近江町市場で食べた、じろあめソフトクリーム。 砂糖不使用。伝統甘味料の「じろ飴」、甘酒、石川県産有機大豆の豆乳を使用。 全く甘くないあっさりしたソフトクリーム。甘いものよりも逆にこういう方が好みかも。 プレーン、石川県産いちご、能登産ブルーベ…

「焼肉きんぐ」 野々市市御経塚

いつもの友人らとなかなか休日が合わないので、平日だけど夕食に焼肉食べ放題に行って来ました。 真ん中のスタンダードコース(2980円)にソフトドリンク飲み放題。 期間限定の大粒カキフライやカキと白葱の味噌焼など。 4人掛けのテーブルに3人だと、皿の置…

「スシロー」、『れなっち総選挙』

父は手術から間もないので車の運転は自粛。 重いものを持ったり力んだりできないので、行きたたがっていた「スシロー」に連れて行ってご馳走になり、灯油を買ってきました。 三重県尾鷲のトロぶり。 全身トロと言うだけあって、脂の乗りは抜群でした。 海苔…

「南砺ふくみつ雪あかり祭り」 富山県南砺市

お隣りの富山県南砺市へ、嫁のご両親を連れて行ってきました。 医王山を山越えして1時間もかからない距離。 何度か書いているけど、昨晩から今冬一番の積雪。 除雪はしてあるけど路面凍結やガタガタ道で、怖い思いをしながらののろのろ運転でした。 12:00ス…

「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ」 金沢市片町

会社で飲み会があり、お姉ちゃんがいるような店はあまり興味がないので、二次会は「チャオチャオ」で1人飲み。 チャオチャオ餃子(600円)。 2015年5月以来。 久しぶり過ぎてメンバーズカードは財布に入っておらず、自室か車の中にある模様。 定番のチャオチ…

「そらみち」 金沢市窪

2人とも帰りが遅いので、夕飯は近所の 「そらみち」でラーメン。昨年6月以来、2度目の来店です。 ラーメンは中華そば、煮干しそば、 まぜそばの3種。 絶品だったまぜそばは、残念ながら今日は売り切れでした。 中華そば(750円)。 細麺。トッピングは鶏ハム…

「カレーの市民 アルバ」 金沢市小金町

今日は休日。仕事中に火傷をし、病院に行ったついでに「カレーの市民 アルバ」で昼食。 頻繁に目に入り行きたいと思いつつ、2014年4月以来の2度目。 欧風寄りの金沢カレー。ルウが絶品。 ハンバーグカレー(650円)。 金沢カレーのデフォルトはカツだけど、…