涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのくの小京都 角館

11月22日(日)8:40、バスに揺られて再び田沢湖駅へ。 少し時期が外れたけど紅葉で有名な、 抱返り渓谷の最寄り駅の神代駅近くまでバスで移動。 行くのに徒歩で30分かかるのは良いとして、 戻ってきても角館に行くバスも電車も本数があまりなく、 少し歩い…

乳頭温泉郷 「孫六温泉」

11月21日(土)、秋田県の乳頭温泉郷の「鶴の湯温泉」に立ち寄り湯の後。 もう少し奥にある「孫六温泉」に宿を取ってあったのでバスに乗り・・・。 暫くしてから逆方向、田沢湖駅に向かっていることに気付きました。 バスの本数は少ないのである程度栄えてい…

秋田県 乳頭温泉郷

新婚旅行というわけではなく、 付き合い始めに決めた秋田へ行ってきました。 7:00に金沢駅を「かがやき」で出発し、大宮駅に9:06到着。 秋田新幹線「こまち」に乗り換えて、9:33出発。 田沢湖駅か角館駅で下車してのランチが楽しみと、 大宮駅で買った駅…

「八幡すしべん」、ロースカツ丼

お馴染みの「八幡すしべん」のロースカツ丼(670円)。 三元豚で厚めで脂身がそこそこある美味しいカツ。 白身の半熟具合がたまらない・・・。 「ここより美味いカツ丼は食べたことがないかも」とGoogleプラスに投稿後、 「金沢のかつ丼は全国区のとは違うよ…

食事会

これを撮ったのは日付が変わって、1:40。 超有名な某お肉屋さん直営のすき焼き屋での、 会社の食事会後にスナックを3軒ハシゴしての〆。 スナックの経験値は低いこともあって何が楽しいの? という感じではあるけれど、美大生3人のいる店はとても楽しかった…

「支那そば屋」に「天下一品」

借家にバルサンを炊いて、何となくラーメン。 近所の「支那そば屋」で、炭鶏麺(しゃもめん)の醤油。 薩摩直送のもも肉を炭火で。 意外と看板メニューは食べたことがないかも。 少なくとも塩はあっても醤油はないだろうなと思ったのは、 いつもの方が明らか…

白山鳥越そばまつり 〜新そばまつり〜

「白山蕎麦倶楽部」のおろしそば(500円)。 打ちたて茹でたてで、食べ比べをとのことで小さめの碗に入ったもの。 おろしそばは冷たく、なめこそばは温かく提供していました。 会場は白山市にある道の駅の「一向一揆の里」。 雨で肌寒く、それでも晴れた昨日…

鶏天すだちぶっかけ 「丸亀製麺」

「丸亀製麺」の、鶏天すだちぶっかけ(冷・並・590円)。 父の回復が早く退院が急遽決まり、 有休を取ったのでローテ休みの昨日と今日で連休に。 きっと「はま寿司」を食べたいだろうなと思っていたら、 うどんを希望したので「丸亀製麺」へ。 タル鶏天ぶっ…

「エリーゼキッチン」:白山市乾町

ランチは国道8号沿い、白山市にある「エリーゼキッチン」。 父のお見舞いに行く途中で「こんな所にカフェがあるんだ」と、 自分も前々から気になっていたので帰りに入ってみました。 サラダプレートは8種のドレッシングに20種の野菜。 来た瞬間に満面の笑み…