涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ふくふく パンチャンの家」 金沢市山科

妹は仕事柄と性格で外食がなかなかできず、たまにテイクアウトをするのみだそうで。外食するチャンスは今しかないのでは?と相談を受け、5日(日)の夕方に一緒に食事をしました。

f:id:totetu:20211208180831j:image

先月が誕生日だったのでお祝いを兼ね、こちらはアルコールなしの送迎付きでご馳走しました。

妹の希望は山科にある「ふくふく パンチャンの家」。何度かテイクアウトをしているそうで、ここまで来たなら我が家にも寄れと言いたくなったりもしますが。

f:id:totetu:20211206053542j:image

結婚直後にもパンチャンでご馳走したことがあります。人気店なので予約して17:00に入店。日曜なのに「次の予約があるので19:00までで・・・」と言われる人気っぷりでした。

f:id:totetu:20211206053549j:image

キムチ盛合せ(500円)。

大根、白菜、胡瓜のキムチ。パンチャンは鳥皮や鳥なんこつもあって、これがまた旨いんですよね。

妹は生ビールを一年以上も飲んでいなく、満喫していました。2杯で止めると言いつつ、勧められて3杯で我慢とのこと。

f:id:totetu:20211206053546j:image

牛スジスンドゥブ(880円)。

妻は牛スジスンドゥブを注文。牛スジの甘みがウマーです。久しぶりにランチを食べに来たい。近所だからランチも1人飲みも思いのままではあるんですが。

f:id:totetu:20211206053539j:image

石焼ビビンバ(1300円)。

妹は石焼ビビンバ。結婚前は家族で「焼肉屋さかい」に行ったら、母と妹は石焼ビビンバとチョレギサラダは必ず注文してたんですよね。懐かしい。

f:id:totetu:20211206053536j:image

海鮮チヂミ(800円)。

あまり食べられないからとのことで、それぞれが食事を注文して味見程度にシェア。キムチとチヂミもシェアしました。なのでサムギョプサルも唐揚げもなしでした。

f:id:totetu:20211210080325j:image

野菜たっぷり本格チャプチェ(1000円)。

プルコギや海鮮や豚キムチのチャプチェが980円。20円差ならこちらを注文しますよね。存在感のある海老が食べづらかったりもしますが。

名前の通りに野菜がたっぷりでヘルシー。ちょい辛で甘さのあるソースが美味でした。

f:id:totetu:20211208180857j:image

妹が喜んでくれたのは良かったんですが、18:00過ぎに夕食が終わったのも嬉しかったようで。妻も似たような仕事なので分かりますが、大変な生活をしているなと可哀想にもなりました。