涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「らぁめん秀 金澤」 肉だく牛味噌ラーメン

28日(日)の遅めの昼食。久しぶりに「らぁめん秀」に行ってきました。 期間限定は妻の好きな海老。牡蠣はもう少し先のようです。 カテゴリーは他にもありますが、「煽り味噌ラーメン」一択。牡蠣・パーコー・パーコーと食べ、今回もパーコーを注文しそうで…

「すしべん」 肉そば

1週間前のウォーキングイベントのせいなのか、年末進行の仕事のせいなのか。21日(日)は凄まじいほどの疲労度でした。それに日々の睡眠時間は7時間ほどあるのに、目が開けられないほどの眠たさ。 新居はやっと階段が設置され、早朝に妻と見学に行き喜んでい…

「8番らーめん」 五目らーめん

16日(火)、有給取得日。定期預金の解約をしたり、灯油を買いに両親を連れて行ったり。朝夕はウォーキングもでき、有意義な一日でした。 この日は父の2週間ごとの治療の翌日のはずでしたが、今回は数値が芳しくなかったため翌週に持ち越しに。 昼食は父の希…

「小皿料理の菜と肴 のらり」 金沢市小橋町

14日(日)、卯辰山をウォーキングした後。 妻も自分も通勤で東山を通ることがありますが、食事に来る機会があまりないので、東山周辺でランチをしようということになりました。 10km歩いたのでお腹がペコペコ。朝食を食べたのに自分はスタート前にはもう空…

卯辰山を歩こう

14日(日)、妻とウォーキングのイベントに参加してきました。卯辰山を中心に回る10kmコースで、所要時間は3時間。 最近の金沢は、「弁当忘れても傘忘れるな」どころではない天気の変わりよう。何度かポツポツと雨が当たりましたが、前日もこの日も快晴だっ…

「スシロー」 かにづくし

11日(木)、有給取得。この日も実家へ顔を出し、父のリクエストで「スシロー」でランチをしてきました。 フェアは「かにづくし」。他にもいろんな冬の味覚があって嬉しいです。 実家では冬の外食でコース料理に香箱がにを追加することが多かったんですが、…

「天下一品」 50周年創業記念

10日(水)のこと。約1年ぶりに大学時代の友人と飲むつもりで、翌日は有給を取得していましたが。 最近の急な寒暖差に対応できず、ちょっと風邪っぽいのが続き用心していたところ。前日に鼻水と酷い喉の痛みが出、延期にしてもらいました。 この友人と飲もう…

「中国家庭料理 香満居」 金沢市南新保

7日(日)。年に一度の掛け布団の無料クリーニングと、新居のカーテンを決めてきました。カーテンはセール中で、今月末までに内金を支払うと35%オフ。内金の支払いは先日済ませたので、良い買い物ができました。 お腹がペコペコになったので、ここまで来たか…

「からやま」 からやま定食

5日(金)の早めの夕食。仕事中には夕飯に何を作ろうか考えていたのに、帰る頃には作る気力も家で食べる気力も全くなくなり。どこで食べるか悩んだ末に「からやま」に寄って帰りました。 からやま定食(梅、759円)。 イカの塩辛が食べ放題って強いですね。…

「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

10月30日(土)の夜。Twitterのフォロワーさんがお勧めしてくれた「ぽんぽこりん」に行ってきました。場所は錦丘高校近くの窪7丁目の交差点辺りです。 こちらに引っ越してから6年弱。「木曜日飲み物半額」の貼り紙は気になっていましたが、この日が初めての…