涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「gamadan dining」 金沢市高尾

26日(日)、目覚めると予報通りの雪。車の上には15㎝ほど積もっていました。

f:id:totetu:20211226201042j:image

DIYをしたい妻と設計士さんと3人で、最近の休日は新居の塗装で大忙しでした。この日が最終日で合計4日。

棚や扉などの木材にニスのような物を、寝室や小上がり等の和室っぽい壁に漆喰を。漆喰に関しては完全に役立たずで、センスのなさを実感しました。

f:id:totetu:20211226200545j:image

クリスマスも塗装で設計士さんへのお礼を兼ね、「ドミノピザ」をテイクアウト。翌26日は妻が展示の陶芸を見たいと言うので、「ガマダン」でランチをしてきました。

f:id:totetu:20211226200542j:image

金沢市高尾にある「石田屋」の本店で、寝具ショップと体験型ショールームとダイニングが一つになっています。2017年5月にライブを聴きつつ大福をいただいたものの、ランチは今回が初めてでした。

f:id:totetu:20211226200538j:image

発酵ランチ「めぐる」(1980円)。

ランチメニューは他に「ガマダンカレー」もあります。

f:id:totetu:20211226200646j:image

甘酒、発酵トマトとクリームチーズのビスキュイサンド。

f:id:totetu:20211226201127j:image

メインプレート。

f:id:totetu:20211226201131j:image

こちらには白の器、妻には黒の器でした。

f:id:totetu:20211226201233j:image

乳清漬け 豚ホホ肉のラグー 八丁味噌仕立て。

煮込まれた大根の上に豚ホホ肉。美味しい上に驚くほどの柔らかさでした。

f:id:totetu:20211227173825j:image

丸いパンはクルミ。豚ホホ肉のラグーのソースが美味しいので、付けて食べるよう勧められました。

f:id:totetu:20211226201446j:image

サラダの乗った皿を動かすと前菜が出現。「春菊 塩麹豆腐」が特に美味しかったです。

f:id:totetu:20211226201601j:image

ねぎのポタージュ 野菜だし仕立て。

f:id:totetu:20211226201557j:image

器がらどれも素敵ですよね。極め付けはこれ。

f:id:totetu:20211226201646j:image

食後には珈琲か紅茶。分かります?カップとソーサーが一体になっています。口にする前に分かっていたのに、ソーサーがくっついてきたと思い慌ててしまいました。

食後に新居まで車で行ったんです。家の少し先まで雪の坂道を登れたんですが、登り切ることはできずに凹みました。