涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2005-01-01から1年間の記事一覧

デビルサマナー

今から北山大学の探検です。 ノーマルモードはヌルゲーマーの自分にはちょうど良いレベルです。 初めて仲魔になったのは、夜魔ナハトコボルトでした。 レイの神降ろしはイシュタル。 ピクシーはソウルハッカーズの方がキャワ。

クリスマス

イブイブ、イブは大雪の為かとても暇。 そしてクリスマスは晴天、アルバイトがサボって大ハマリ。 そして聖なる夜は今年最後のカレー会議。 食後に5人でフルーツムースを食べている光景はきっと淋しそうに見えたでしょうね・・・・・・。 途中で雨は雪に変わって…

じーんせいってすばらしい!

一昨日は会社で来年の人生計画を立ててきました。 その中で決心したことが、「DS買わなくっちゃ!」でした。 「どうぶつの森」のすれちがい通信がしたい! オレは淋しいんだよぉぉぉぉぉ!!! お客様(チビッコ)がDSで遊んでることがよくあって。 「おっちゃ…

全員正解あたりまえ!クイズ

富山県はテレ東は入らない。 実家の石川県に比べても、テレビ局は一局少ない。 でも、「ハロモニ。」を二週くらいの遅れだけど放送してくれてありがたい。 おかげで辻ちゃんをテレビであまり見れなくなっても、「6期萌えー!」とか言って明日への活力をくれ…

ファイナルファンタジー4

昨日も買うのを迷っていたんですが、発売日は明日だったんですね。フラゲもできませんでした。僕がスーファミを買ったのは発売してから結構経ってからで、FF4発売時期には所持していなかったんです。で、僕のFF歴は1・2・3、4は飛ばして5・6。2に関してはそ…

和ごころ、黒胡麻あずきもいけますよ

今日は月に一度の店舗パトロールだったんですが、雪のせいで急に延期に。朝に上司から積雪状況を尋ねられて、僕が「20㎝」だったのに対し、別の店長が「50㎝」と言ったからと思われる。まぁ、急に休みになったので嬉しかった訳で。 直後にI森くんから「今日…

無限のファンタジア

プレイバイウェブ、昔でいうメイルゲームとかネットゲームのインターネット版。キャラ作成と一部のことは無料でできて、アクションをかけるには1000円以上の参加費を払う仕組み(シナリオによって値段が異なる)。学生時代にやっていた「ガープス・ルナル」…

完全なる雪世界

昨日は雪が降ったり止んだり。帰りに店の融雪装置のスイッチを入れずに帰宅、その時はここまで降るとは思っていなかったわけで。ヤバイくらいの雪で、7時前にスイッチを入れに店に行きました。今日は休みなので、もう外出しないと覚悟を決めて24時間営業のス…

時をかける少女

筒井康隆さんのあの小説が来年の劇場アニメに。 しかもキャラデザは貞本義行氏! なっち版を見るまで、「時をかける少女」と「おれがあいつであいつがおれで」(神社の境内から転がり落ちて性格が入れ替わる作品、大林宣彦監督「転校生」の原作)がごっちゃ…

演劇集団キャラメルボックス以外の観劇記録。

大草原の小さな家 実家にパンフがあるので詳しくは後日。大学の夏休みに帰省した時に母親と。誰かからチケットを貰ったんだと思う。金沢の兼六園を上った所のどこかで。 失われた楽園〜ハリウッド・バビロン〜 サザンクロス・レヴュー 当時、「鋼鉄の虹」(…

演劇集団キャラメルボックス観劇記録

ブリザード・ミュージック (94.11.30/新神戸オリエンタル劇場) サークルの後輩が好きな劇団ということで興味を持ち、初めてのキャラメル観劇。K藤くんとお洒落な夜の神戸をバックにお酒を飲んだ思い出が。 スケッチブック・ボイジャー (95.6.17/近鉄…

和ごころ

僕は甘い物が好きです。 和菓子より洋菓子。 シュークリーム(カスタードは却下)や、最近はあまり食べなくなったけどパフェとか。チョコだとホワイトチョコ。 アイスクリームだと13段アイスは食べたことはないんですが、今まではハーゲンダッツ派だったん…

強くてニューゲーム

先日の名古屋での友人が「mixi(ミクシィ)」を始めたらしく、招待状を送ってもらいました。今日は4時過ぎに目が覚め、昨日録画してあった「トリック3」を見ながら登録。取りあえず日記を書いてみました。自己紹介欄には 好きなアーティスト 山崎まさよ…

エリック最後かー

久しぶりの2連休半。予定のないことも良いことだ。いや、買い物をしたいとか、Zガンダムの映画を観に行かなくてはとかあったんですが。Zは9日で最後で、もう朝一しかやってない。確か火曜は9時代にやってたハズなのに、ちょっと用事があって店の新聞で確認…

富山は初雪

出勤時にFMから「アニソンか声優さんの歌かな?」っていうのが流れていて、「Berryz工房の新曲です」って言われて「きっつー!」って思ったんですが、これはこれでアリだなと。ギャグ100回分愛してくださいアーティスト: Berryz工房,Berryz工房&矢口真里,つ…

今日から「福福の島」では雪

長野のU山くんからのお誘いで、名古屋に日帰りで行ってきました。 ビッグカメラに行って。 昼食で生中とカボチャソースのパスタを食べたり。 メロンブックスに行ってドキドキしたり。 5時からU山くんお勧めの店内に川が流れているバーに行って、冬の味覚…

記録更新!!!

今晩のお客様数はたぶん今までで最低。 3組7名様、僕とバイトのプラス4名で合計11名様。 そのバイト達(高一の女の子二人と男の子一人)は仕事後にご飯を。 レジ締めが終わって、「はよかえれー」って言いにいったら。 「学校辞めようと思うんですけど…

奥の院魔王殿

なんてステキな響きでしょう。650万年前に人類救済のため金星より「焔の君たち」を従えて、護法魔王尊が鞍馬山に降臨されたそうです。 二日目はブームの鞍馬寺に行きました。京都はブッシュさん来日でゴミ箱もロッカーも使えず重い荷物を持っての散策。道路…

神戸・大阪

初めてキャラメルの芝居を観たのが今回行く、新神戸オリエンタルシティ。感想は後日。大阪でホテルを探し、和民グループを三件回り一日目が終了。

富山から京都、奈良

大雨の朝4時、始発出発の為に友達がタクシーでお迎え。富山駅にはお客様調査とかの腕章を付けた人がワサワサいて、ちょっと異様。 京都はうってかわって晴天。近鉄線で乗り換えし、大学最寄り駅の高の原駅へ。駅に着くなり懐かしさで涙が出そうになり、あの…

クロノス

高校・大学・社会人と16年来の友人との関西旅行。 主目的は演劇集団キャラメルボックスの観劇。我らがキャラ&メルではなく、上川隆也が所属劇団(今でもしてるのか?)と言えば分かる人も多いかもしれません。

福福の島

これから前にいた店のパートさん・後輩で僕の送別会をします。 すき焼きかしゃぶしゃぶだそうです。 「送別会して!」って言ったのは秘密ですよ。 何処でするとか集合時間がギリギリになっても連絡がなくって。 結局こっちから訊きましたとさ。 昨日発売の「…

今週末からの会食

土曜日:同期のUとI、後輩Nで元上司が独立したラーメン屋 日曜日:上記メンバーとU&Iが働く店のフリーター(僕が採用した)の5人でカレー会議。僕のカレー会議、涙の卒業式。 月曜日:異動初日で終わってから後輩Nに電話したら「今からそっちでご飯で…

新天地

(つづき)大阪旅行で行った飲み屋に偶然元バイトが働いていた。その子は今年度で学校卒業。富山に帰り、前に僕と一緒に働いていた店でまた働くつもりだと言っていた。僕はその後回転すしで約半年間。今のレストランで2年弱になる。その二日後、その店への再…

ゆめちゃん萌え

大学時代の友人の誕生日を祝いに大阪に行ってきました。 昨日の1:00過ぎに梅田着。ヨドバシカメラ。本屋でれいな写真集発見(買わずに後悔)。駅周辺を散策し、お初天神を過ぎ駅に戻る途中で天下一品を発見(麺もスープも少なかった)。 4:30頃に難波、5:…

今から大阪に行ってご主人様になってきます。 れいなさんの写真集、どこかで買えたらいいなと。

今更気付いたこと

京都に電気街があったこと(パーツ中心?) 京都にもメイド喫茶があったこと 八坂神社の近くに京都で2件目のメイド喫茶ができること 金沢(地元)にメイド喫茶がオープンしていたこと 更にそこがアニメイトのお隣だということ 自分の体重が増えてたこと のの…

れいなさん写真集発売

今週から毎週連休が取れそうです、三連休すら可能なくらい。人手不足だったんですが先月末からホール員を4人採用できて、もう平成元年生まれなんですよね。娘。だとれいなさんとミラクルさんでしたっけ?店全体が非常に明るくなって活気が出てきているのを…