涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

P3クリア 年越し蕎麦

昨晩は雪が降らず、朝から暴風でした。 万年床状態で本を読んだりゲームをしたりだった休み二日目。 昼ご飯を食べに居間に行って、雪が降っていることに気付きました。 いかにも積もりそうな降り方。 これを書いている21時過ぎは荒れています。 ペルソナ全書…

休み一日目、篠田麻里子嬢に見事に転ぶ

今晩からたぶん雪。 今日は散髪や買い物をしたりでしたが、収穫はあまりなし。 ユニクロでヒートテックと他店で厚めではないセーターを買うつもりだったんですが、もう世間は春物なんですね。 後で行った妹が言うには女性物はしっかりあったヒートテックも、…

仕事、納めてきました

昨日は会社の忘年会で某所で能登牛のしゃぶしゃぶを食べてきました。 外でしゃぶしゃぶを食べると最初は牛豚鶏を注文するけど、すぐに豚以外注文しなくなるじゃないですか。 一般的にはどうか分からないですけど、仲間内ではそうなんで正直期待していなかっ…

ここ一週間

土曜から降った雪も月曜日には止んで。 明日からは雨だそうですが、今日なんか肌寒いけど快晴で気持ちが良かったです。 仕事だったんで、食堂に行くまでの僅かの距離だけですけどね。 ホワイトクリスマスにならなくて良かった良かった。 僕のクリスマスは最…

小公女セイラ、最終回

アニメ版はセイラ役島本須美さんの可愛いけど力強い声と主題歌の何フレーズかが今でも印象的です。 カワエエ岡本杏理さんのブログにドラマ出演が書かれてあり、苛める役なのねと思ってたらセイラの天然系友人役なのも萌え萌えでした。 一話目を見たときは余…

鰤起こし

今日も雪、暴風でかなり寒いです。 昨日がほぼ初雪で、最後の夜勤でした。 たいして雪の影響もなくて良かったなと思っていたら、途中でこの季節特有の大きな雷が続いて怖かったです。 それなりに高い建物で零時まで二人だけの仕事なので尚更。 この雷が鳴り…

ゴールド会員

帰宅すると任天堂から郵便物が届いていました。 知らぬ内にクラブ・ニンテンドーの2009年度ゴールド会員になっていました。 この歳になって何か恥ずかしい。 そんなにゲームを買ってたっけ? 卓上カレンダーが送られてきたんで来年はコレを。

忘年会その2

今日はいつもの友人らと忘年会&友人の店長就任祝いをしてきました。 店長就任と言っても実は一年半前くらいから店長だったらしく、最近それを知ったので遅ればせながらでした。 遅めの昼ご飯は白山比竎神社のお膝元、水が美味しいので蕎麦が有名な鶴来の方…

忘年会その1

来週辺りからこちらでは雪が降るそうです。 今日は地元の大学時代の友人と飲んできました。 珍しく彼も日曜に休みが貰えたそうで、片町でゆっくり飲もうかという話に。 ただ普段の週末ですら入れる店を探すのに苦労するくらい。 況やこの忘年会シーズン。 と…

劇団民藝「静かな落日 −広津家三代」

母の友人から観劇サークルの加入を勧められ、初めて観に行きました。 まだシステムみたいなものははっきりとは理解していませんが。 こういうサークルが幾つかあり、合同で劇団を招いたりと運営・観劇するような感じだと思われます。 毎月の会費が2500円で偶…

セブン-イレブン石川県出店

今日は期間限定の遅番の日だったんで、朝にセブン-イレブンに行ってきました。 お隣の富山県福井県は今年1月に出店し、未出店だった石川県には12月4日に8店同時オープン。。 それでもセブン-イレブンのない県はあと9つあるそうですね。。 「恋のから騒ぎ」の…

福井カニ食べ放題

今朝、妹が職場からコルテオ観劇に飛行機で東京に見に行きました。 表参道でmisonoを見かけ、とても可愛かったそうです。 僕と父はツーリストのバス旅行で、お隣の福井県へカニ食べ放題に行ってきました。 福井県の三国、越前かにです。 昨年暮れは京都へ行…

亜細亜全域厨房

ちょっと早いですが、友人の誕生会をしてきました。 先月は富山で大人数の賑やかな。 今回は3人、2月にも行ったアジアンダイニングでオーダーバイキングの2500円也。 更に生ビールが半額だったのでガンガン行きました。 ふだん食べない物がいろいろと食べら…