涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢オクトーバーフェスト その2

ウォーキングがてら電車で金沢駅に行ってからのオクトーバーフェストに参加。 その前に「JINS」で5900円(+税)の 安っぽい焦げ茶のメタルフレームの眼鏡を買って。 出来上がるまでぶらぶらしたり、養老孟司さんの「死」についての本を読んだり。 外に出る…

金沢オクトーバーフェスト

今日から10日間、金沢市のいしかわ四高記念公園(旧石川県中央公園)で、 ドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」が開催されます。 平日は16時から、土日は11時から21時まで行われ、北陸三県初の開催です。 ニュースで見る度にいつかは行きたいと思い、…

比叡山延暦寺

今日は父と青春18きっぷで比叡山延暦寺へ。 夜半の豪雨は嘘のように晴天、いつものように野々市駅を6:25出発。 通学途中の子らを横目に早朝から缶ビール2本。 乗り換えに30分待ちの敦賀駅はだいぶ綺麗に生まれ変わっていました。 スポーツ全般に興味がない…

ツル姫と夏祭り

夕食前にこってりしたものが食べたくて「びっくりドンキー」へ。 チーズバーグステーキ 200gを単品で。 久しぶりな上に鉄板の商品を注文した記憶はあまりないけど、 ここまでのシズル感だったっけ?というくらいの灼熱でした。 デザートを注文しなかった自分…

夏も終わりか

今日は休日出勤が6時間。 昼食にはちょっと遅い時間、迷った末に「八幡すしべん」へ。 まぐろすき身丼と天ぷらうどんのセット。 どちらも半端な、税抜647円で税込み698円。 写真では分からなかったけど、 丼はミニサイズなのでメインは天ぷらうどん(orそば…

お盆も終わり

昨日の昼は友人が店長をしている回転すしへ助っ人に行ってきました。 何度か行っているけど1年ぶりかな。 11:00出勤で15:00か暇なら早めに上がりか。 逆に他の人を休憩させるために15:00かと思っていたら、予想外に忙しかったようでぶっ通しの16:00上が…

富山県 庄川の鮎

今日は母方のお墓参りに行って、そのまま富山県の庄川へ。 お盆の前に父が鮎でも食べに行こうかと言うので、石川県民で鮎と言えば富山県の庄川。 何軒かある店から「鮎や」を選んで、5品で2500円(+税)のコースを予約。 11時前に何組も玄関前で待機してい…

福井県 丸岡城

今日は滋賀県に向かってドライブ。 今年の同窓会は会場が違い、1度は行ったことがあるけど付近を散策しようか。 更にちょっと先にある竜王のアウトレットパークでも行ければなお良い。 しかし目が覚めると、昨日普段使う筋肉を使ったようで全身筋肉痛。 最低…

大江戸天丼

ちょっと手土産に古都金沢の老舗和菓子店「雅風堂」の和菓子。 それと昨日の練馬周辺を散策していた『モヤモヤさまぁ〜ず2』でも食べていた、夏の和菓子の「くず桜」を購入。 水まんじゅうに塩漬けの桜葉が付いているような感じの品。 少し冷やして初めて食…

台風一過

「自分」の壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/13メディア: 新書この商品を含むブログ (16件) を見る死の壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/04/16メディア: 新書購入: 4人 クリック: 48回こ…

ホコ天

飲みに行った翌日、5日(火)の朝。 どうせこれからシャワーを浴びるのならと、その前に久しぶりのサイクリング。 トータルで1時間ほど。 近々するであろう登山のトレーニング、兼昨日の食べ過ぎを消化。 暑くはないながらも汗をしっかり流して、清々しい時…

金沢千円で飲める店

金沢千円で飲める店出版社/メーカー: ケー・シー・シー発売日: 2014/06/27メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る6月30日から9月30日まで使える、『金沢千円で飲める店』という999円の本。 大学時代の友人から飲みの誘いがあったので友人にも買…

劇団民藝公演 『八月の鯨』

先週火曜日に焼肉後に行った二郎系のラーメン屋、「神やぐら」。 あの美味しさが忘れられず、たまらずに昼食にいつもの友人と行ってきました。 まさか「重盛さと美」の「しげもり」ではないだろうし「じゅうもり」だろうと思っていたけど、実は「かさねもり…