涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「チャンカレ」 チーズミルフィーユカツカレー

季節の移り変わりに対応できず、先週くらいからちょっと風邪気味です。有給を取得した25日(月)は昼食にチャンカレへ行ってきました。 限定メニュー総選挙で見事1位を獲得した「チーズミルフィーユカツカレー」を食すため。 普段なら「天下一品」のこってり…

「8番らーめん」 小さなCセット

22日(金)の夕食。妻の帰りが遅かったので、ちょいと1人飲みさせていただきました。食べたいものはカツ等の揚げ物やカレーと完全にチャンカレ気分でしたが、車は使いたくないしウォーキングもしたい。 いつもなら「京華」となりそうなところですが、中華な…

「倉式珈琲店」 倉式モーニング

17日(日)の朝。最近は週一で実家に顔を出そうとしています。 日曜日の朝。ついでに倉式珈琲でモーニングをしようと思っていると、両親も行くとのこと。そして妻の用事は雨で中止となり、父と話もあるので一緒に行くことになりました。 実家で妻は父に庭の…

「天下一品」 豚キムチ丼セット

毎年のことなんですが、9月途中から翌1月途中まで休日はほぼ日曜のみ。有給を残してもメリットはほとんどなく、ここ数年はある程度の日数は理由を付けて消化しようと思っています。 今年は新居に向けての手続きや振込み等の平日にしかできないことがあったり…

「御宿 野乃金沢」 後編

9日(土)の夜。「あかめ寿司」での食事を終え、ホテルに戻りました。 ロビーでセルフのコーヒーを貰い、漫画コーナーから『ダンジョン飯』を借り、無料のアイスを数種類食べた記憶があります。 ドーミーインと言えば、大浴場と夜鳴きそばですよね。大浴場は…

「あかめ寿司」金沢市本町

9日(土)の夕食。「御宿 野乃金沢」でいただいたグルメチケットを手にし、予約しておいた別院通り商店街の「あかめ寿司」に向かいました。 ホテルや近江町、金沢駅からは10分足らず。金沢駅からだと別院通りに入ってすぐ右手にあります。大学時代か社会人に…

「御宿 野乃金沢」 金沢市下堤町

結婚記念日直前の9日(土)。お祝いに10日の和朝食を食べに行こうと思っていたんですが、1軒は日曜が定休日。もう1軒は運悪く第2日曜が定休日とのこと。 翌週でも良いかとも思ったんですが、8日から再開した石川県民割を利用し、宿泊前日に慌てて予約をしま…

「スシロー」 ダブルネタ祭

3日(日)の昼食。この日も建設途中の新居に両親を案内し、スシローに行ってきました。 屋内の壁はまだですが、配置や雰囲気が分かる状態。2階への階段は出来上がっていないので、見せたのは1階部分のみですが、とても喜んでくれ親孝行ができました。 父の味…

「天下一品」 天下一品祭り

10月1日は「天一の日」。 狙って行った部分もあるけれど、「こってり」は風邪薬&栄養ドリンク&健康補助食品。疲労が溜まり身体が悲鳴を上げ始めていたので、約3か月ぶりに「こってり」をいただいてきました。 仕事の休憩中に、今年の天下一品祭りは公式ア…

「ciel blue kitchen」ディナープレート

25日(土)の夕食。久しぶりに生ビールが飲みたく、妻と「シエルブルーキッチン」」に行ってきました。 ここ最近だと金沢市外で瓶ビールを飲むこともあったけれど、生ビールは9月3日の「ジョニーのビリヤニ」以来。金沢市内だと酒類提供の終日自粛直前に駆け…

「加賀亭」 金沢市高尾南

遡って17日(金)。2回目のワクチン接種前に体力を付けようと、国際ホテルそばの「加賀亭」で昼食にしました。 駐車場は店前に3台分ほどあるけれど、1台でも停まっていたら諦めるかもしれない。店主に尋ねると、山環を挟んだ向かいにある駐車場の左隣の駐車…

「スミカグラス」金沢市鞍月

17日は有給を取って2回目のワクチン接種に行ってきました。用心して翌日も有給を取り、日曜と敬老の日で4連休。 19日(日)、ワクチン接種2回目の2日目(44~48時間後)。カーテンの見積もりを出してもらうため、金沢市鞍月方面へ行き、「スミカグラス」で昼…

「中華料理 美美」 白山市美川中町

12日(日)、「ワークマンプラス 白山店」近くのガーデニングショップへ行ってきました。妻が苗や植木を見て長考している間、車内で昼食の店を調べたり、こんまりさんの本を読んだりしていました。 2年前の同時にに妻のご両親を連れ、美川漁港でのイベント後…

「スシロー」 世界のうまいもん祭

昨日も父のリクエストで「スシロー」に行ってきました。『世界のうまいもん祭』はこの日から20日までです。 薬の副作用なのか父は舌に腫れ物が出来、味が分かりづらかったり食べづらかったりするそうで。それでも体力を付けねばと、頑張って家でご飯を食べる…

【2016年3月】上海浦東国際空港

2016年3月28日の小松空港。上海で乗り継ぎをしてカンボジアのシェムリアップに向かいます。 30分遅れて14:00発の中国東方航空で、小松空港から上海浦東国際空港へ。飛行機に乗るのは高校の修学旅行で北海道に行った時以来です。 時差は日本と中国が1時間、中…

「ジョニーのビリヤニ」 野々市市白山町

9月3日(金)の夕食。久しぶりに生ビールが飲みたい気分。イオンタウン野々市に、1日に移転オープンしたばかりの「ジョニーのビリヤニ」に行ってきました。 ミールスもガッツリとカレーを食べるのも魅力的ですが、とりあえずはビリヤニセットを食べなくては…

【2016年3月】アンコールワット

2016年3月に新婚旅行で、カンボジアのアンコールワットに行ってきました。 小松空港からの添乗員はなく、シェムリアップの個々の観光地に移動を含めて現地ガイドがいました。「アンコールワット5日間」と言いつつ、初日と最終日のほとんどが機上・上海・石川…

【2012年8月】ガンプラ展&鉄人28号

パソコンを手に入れ、昔の写真やブログを見返すのが簡単になり、暇なときに見ては懐かしい!と感極まっています(誇張)。 再掲・新規で昔の写真を引っ張り出し、備忘録的にアップしていきたいと思っています。今更ですが、ほとんどアップしていない新婚旅行…

「讃岐うどん こがね製麺所」 (冷)ぶっかけ

29日(日)の昼は「こがね製麺所」に行ってきました。今回で3回目の来店です。 季節メニューで「旨辛 肉味噌うどん」もありました。前回の冷やしうどんは器に大量の氷が入り食べ辛く、今回はシンプルに冷たいぶっかけにしました。 ぶっかけうどん(大、550円…

猫の街から世界を夢見る

今年も暇そう!どうしよう!と、お盆前に慌ててAmazonで小説とカードゲームを注文しました。パソコンも買ったので、数年ぶりにパソコンのある生活をしています。 猫の街から世界を夢見る (創元SF文庫) 作者:キジ・ジョンスン 東京創元社 Amazon 魅力的なタイ…

「ゆで太郎」 ゲソと夏野菜のかきあげ

27日(金)は1回目のワクチン接種でした。LINEでなかなか予約ができず、抽選予約と基礎疾患の優先接種を申し込んで待機。 久しぶりにLINEで新規予約を試みると、キャンセルが出たのか運良く予約することができました。 14:00~14:30の枠で、ちょうどローテー…

「ふくふく パンちゃんの家」でテイクアウト

設計士さんと3人で人件費削減のため、外壁のペンキ塗りをしました。外壁の3〜4割ほど?の木の部分の塗装を、素人でも出来るように取り付ける前にしました。 大工さんに頼むと10〜15万円ほどかかる作業だとか。大量の汗を流しつつ3人で約5時間。しんどかった…

「金沢かつぞう」 白山市横江町

父は先週月曜日が3回目の点滴でした。以前と比べても体調は良いようで、この日も父のリクエストでランチに行ってきました。 寿司や8番らーめんだったら母や妹とも行けるけど、とんかつだとなかなか了承を貰えないのか。父がとても楽しみにしていた「金沢かつ…

「らーめん世界」 チャーシューらーめん

20日(金)の早めの夕食。 仕事でたくさんの汗をかいたので、ラーメンでも食べるか!という気分でした。 「らーめん世界」に行くのに、絶品やきめしもからあげも注文しない。代わりにチャーシューはがっつり食べようと「らーめん世界 西泉店」に入店。 チャ…

「小松西町食堂 aniki no curry」 小松市西町

雨の酷い13日(金)。小松市に行きたい場所がいくつかあったので、「小松西町食堂 aniki no curry」でランチをしてきました(ここも目的地の1つ)。 場所は小松駅からほど近く、駐車場は店の裏に4台分あります。店に入るとスパイスの良い香り。癒されます、…

「お多福 新庄店」 野々市市新庄

12日(木)の夕食は野々市市新庄の「お多福」へ行ってきました。 石川県民にはお馴染みの「お多福」。数ある「お多福」の中で新庄店にしたのは、アルコールOKの野々市市だからというくらいですが、金沢市も含めると自宅からの近さは8番目でした。 新庄店はか…

「スシロー」 天然本鮪7貫盛り

11日(水)は父の希望で、愛犬の眠る西方寺にお墓参りをしてきました。特に母はしばらく来ることができなかったので大喜びで。 父は点滴をして1週間は食欲が落ちて少し調子が悪く、後の1週間はとても元気のようです。誕生日だった9日は食欲のないで、寿司を…

「神子の里」 羽咋市神子原町

8日(日)、輪島からの帰り道。産地直売所やSAに寄りつつ、羽咋市神子原地区に向かいました。 別所岳SAで食べた焼鳥が独特。ニンニク醤油で漬け込んだものだったと思います。値段の割に量のある皮(300円)で、次もあったら他のも含めて何本から食べたいとこ…

袖ヶ浜、鴨ヶ浦

8日(日)、輪島旅行の2日目。 海水浴をしたい妻を乗せ、車で10分ほどの袖ケ浜海水浴場へ行ってきました。陽射しが強くなる前にとの希望だったので、目が覚めた5:00過ぎからの海水浴・・・。 キャンプ場もあるので何台も車は停まっているけれど、海に入って…

「漁師のペンション ハトヤ」 輪島市河井町

7日(土)の輪島旅行のお宿は「漁師のペンション ハトヤ」。 石川県民割の新規予約が停止する直前に、プリントアウトした対象宿泊施設一覧から妻が慌てて予約しました。そういう訳で食事がとても豪華なことや、ペットとの宿泊がOKなことなど、どのような宿泊…