涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

『こんどこそ、君と!!』 サンドーム福井

5月4日(木)。天橋立には12:00過ぎまで滞在。義母も自分もお土産にちくわを何本も購入しました。 この旅のもう一つの目的である福井県越前市で行われる小田和正さんのコンサート。開演の17:00までには時間があり、義母から道の駅に行きたいとリクエストがあ…

天橋立で舞妓はんスライム

5月4日(木)、10:00。日本三景の一つ、天橋立に到着しました。あとの二つは宮城県の松島、広島県の宮島だそうです。 初めての天橋立。『ドラクエウォーク』のご当地お土産をゲットできたらな、くらいにしか思っていませんでした。 それが行ってみると景色が…

奥伊根温泉で海の幸、山の幸を堪能する

5月3日(水)。海の京都・伊根町から車で30分ほどの奥伊根温泉で宿泊しました。 妻が予約したのは京都府与謝郡伊根町字泊の「裳香庵」(しょうかあん)。 小型遊覧船の船長が言うには、伊根町にある宿はどこも3ヶ月待ちだとか。妻は人気エリアからは少し離れ…

舟屋のまち 伊根町

5月3日(水)。人気観光地の京都府与謝郡伊根町。混み合うので自家用車での移動は諦め、道の駅で駐車して徒歩で観光しました。 13:50、「道の駅 舟屋の里伊根」からの眺め。この美しさ。長距離運転を頑張った甲斐がありました。 道の駅の駐車場は大行列でし…

海の京都、伊根町へ!

今さらですが2023年GW旅行の記事です。全5回で後半は下書きもしていなかったので、段々と記憶が曖昧に、内容も薄くなっております。 『人生の楽園』の京都府伊根町の回を見、妻の一存で行き先は決定。小田和正の福井コンサートに義母を連れて一泊。翌日は義…

「シェアラウンジ TSUTAYA金沢店」 金沢市西念

少し遡って8月13日(日)。5月26日にオープンした「TSUTAYA金沢店」のシェアラウンジに行ってきました。 シェアラウンジを満喫するのは、金沢エムザ・御旅屋セリオに続いて3軒目。店舗による違いが大きく、3軒の中で最も金沢店が気に入りました。 お気に入り…

「そばと四季揚げ 八兆庵」 野々市市本町

8月30日(水)、父の退院の前日。母が前々から行きたがっていた「八兆庵」でランチをしてきました。 八兆庵 せいろそば御膳(1680円)。 長野駅の「みよ田」で初体験したごま汁が忘れられず。胡桃ごまだれでそばを食べたい。できたら天ぷらも食べたい。 前日…

「はま寿司」 炙りとろサーモン

8月28日(月)。父のお見舞いの帰り。 母もあまり昼食を食べていなかったので、軽く「はま寿司」で食べてきました。 炙りとろサーモン すだちおろし。 宮崎県産黒瀬ぶり。 母だけでなく、最近は自分も食欲がなく。バニラアイスやトンカツは食べたいような、…

「天下一品」 こってり天津飯定食

半休・有給・休日からしばらく休みをいただいております。病院への見舞いと、母の手伝い等。身体の疲れよりも気持ちの問題なのか、疲労と特に眠気が酷いことになっています。目がパッチリと開かない感じの。 8月25日(金)。実家と病衣へ行く前に「天下一品…

「手打 どん平」 白山市博労

8月23日(水)。母妹と3人で白山市にある「手打 どん平」に行ってきました。 父は病院の帰りに「どん平」で食べ、松任駅まで歩いて電車で帰ることもあったそうです。電車の遅延で病院から全行程を歩いたことも。 7月末だかに父母妹で「どん平」へ行き、父は…

「Italian Kitchen VANSAN」 イオンモール白山

8月19日(土)。病院へ見舞いに行き、父の頼まれごとを携えてイオンモール白山へ。 前日から母にパスタでも食べる?と提案し、調べてあった「Italian Kitchen VANSAN」に入店しました。 ランチ限定 お得な前菜付きパスタランチ(1590円)。 パスタは4種類か…

倉式、タリーズ、スタバ

珈琲3店にかこつけて、お盆休みのプライベートな事を備忘録的に。ちょっと重い内容なのでスルーしてください。 11日(金)は父が借りていた畑の処分をしてきました。最後に残っていたトマト畑を父母と共に。父の楽しみでした。 その後は3人で「倉式珈琲店」…

「トラットリア チェッポ」 フレッシュモッツァレラのトマトソース

今年のお盆休みは10連休。長野旅行を除くと、その翌日以外は実家に行っていました。連休最終日の8月15日(火)の昼。 連休前は福井か富山にドライブでもと考えていたんですが・・・。しょうがないとは言え妻には悪く、せめてランチでもと「トラットリア チェ…

「ジャパマラ」 富山県富山市荒町

7月29日(土)。富山県高岡市から富山市へ移動し、マーケット的なイベントに参加。夕飯を食べてから金沢に戻ることにしました。 今夏はカレー作りを頑張ると宣言した妻。第一候補の「アオヤギ食堂」は半分だけシャッター開き、やっているのか分からない状態…

「SHARE LOUNGE 御旅屋セリオ」 富山県高岡市御旅屋町

久しく遠出をしていなかったせいか、7月29日(土)は妻の提案で富山に行ってきました。 まずは高岡市。「金沢エムザ」にもありますが、富山県で唯一の「SHARE LOUNGE」があります。エムザや金沢市西念の店舗と異なり、TSUTAYA内ではない代わりに蔵書が豊富で…

MIDORI長野で信州名物を堪能する

8月9日(水)。松代でも善光寺や帰り道でも昼食を食べられず、妻と合流して長野駅のMIDORIで夕食にしました。 MIDORI3階の「おごっそダイニング」。母との2015年5月の善光寺御開帳の時は「長野県長寿食堂」で昼食。夕方に1人で「グリル・ザ・ブッチャー」で…

牛に引かれて善光寺詣り

8月9日(水)。帰りの電車まで約4時間。疲れ果てた自分を見兼ね、妻は善光寺近くの長野県立美術館へ1人で行くと宣言。 長野駅で飲みつつ遅めのランチで時間潰しと思っていましたが、こうなったら善光寺のご当地クエストを解放しに行かねば。 バスで善光寺に…

真田十万石の城下町、松代

穂高駅を7:47に出発し、松本駅で乗り換えて長野駅に9:58到着。この日の目的地は特に決まっていなく、『ドラクエウォーク』関連で公共交通機関で行けそうな所は上田城か松代城か善光寺。 上田城は2015年4月に父と、善光寺は父とも母とも妻とも行っているので…

「キッチンはるつげ&宿・春告鳥」 長野県安曇野市

この日は穂高駅から徒歩15分の「春告鳥」に宿泊しました。スタンダードプランの2食付きで11800円。 すぐそばには安曇野市中央図書館も入った穂高交流学習センター「みらい 」。 10分ほど歩けば穂高ショッピングパークがあり、無印良品やご当地スーパーの「ツ…

穂高神社、大王わさび農場を巡る

塩尻駅から松本駅へは特急しなので10分。穂高駅へは大分線に乗り換えて30分で到着です。 8月8日(火)、長野県安曇野市穂高。この日は穂高駅から徒歩15分ほどの「春告鳥」に宿泊しました。 猛暑と昼からビールが飲みたい気持ちで、レンタサイクルは諦めてい…

「奈良井宿 いかりや町田民宿」 長野県塩尻市奈良井

奈良井宿の「民宿いかりや町田」は1泊2食付きで11500円。夕食は思わず歓声を上げるほどの品数でした。見切れていますが左には天ぷら、右上にはすき焼き、後に味噌汁も来ました。 もう何から食べて良いのやら。ビールの肴になりそうなものばかりです。 郷土料…

木曽路はすべて山の中

有名なこの文章、島崎藤村の『夜明け前』の書き出しだったんですね。国分学科で3回生の時はゼミで近代文学を学んでいたはずなのに・・・。 ゼミでは島崎藤村の作品も発表の対象だった気が。藤村は『破戒』だったか、『夜明け前』だったか。あらすじを読んで…

国宝 松本城

8月7日(月)、長野県松本市。 松本市ではボランティアガイドを予約済み。行きたい場所やテーマと所要時間を伝え、無料でガイドをしてもらえます。自分らは10:30から約90分、松本城を中心に街中を案内してもらいました。 松本市役所側の元々の正門だった太鼓…

「イイダヤ軒 松本駅前店」で駅そばを喰らう

今年のお盆休みは長野県へ、2泊3日の電車旅をしてきました。連休の入りが早かったので、8月7日(月)からスタートしました。 金沢駅から長野駅までは北陸新幹線で9320円。JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」を使い、「はくたか」限定ですが行き…

「倉式珈琲店」 倉式モーニング

7月23日(日)。妻が以前とは別のところでヨガを再開。朝から1人だったので、モーニングをしてから実家に顔を出しました。 チェーン店でのモーニングは久しぶり。実家へ行くことと、8:00前ということを考えると「星乃珈琲店」は除外。マクドはちょっと違う気…

朝マックしてきました。

7月17日(日)。週に1〜2度は実家に顔を出していますが、この日は先日母が買ったカラーボックスを組立てるのも役目の一つ。 母が言うには歳のせいか説明書に何を書いてあるのかさっぱりとのこと。簡単に組立てることはできましたが、すぐに汗でびっしょりで…

「天下一品」 ねぎラーメン

7月21日(金)の仕事終わり。ゴールデンウィーク以来、今年3度目の「天下一品」に行ってきました。 いつものように疲労困憊の体力回復のため。もう限界を超えて妻に宣言済みでした。これからは考え方や生き方を、ゆるく前向きにシフトしていこうと思っていま…

「手打ちうどん・そば工房 可貴」 金沢市大額

7月23日(日)。妻と「可貴」に行ってきました。メニューが豊富で小鉢がたくさんの「可貴」。 ここのカレーは独特で美味しかった。どんな味だったかは思い出せませんが。 totetu.hatenablog.jp totetu.hatenablog.jp これで2人分1500円。 選べるミニ丼ランチ…

「そば処 花凛」 イオンモール白山

7月13日(木)。父母とイオンモール白山の「そば処 花凛」でランチをしてきました。 この日は睡眠関係の病院へ行こうと取得した有給。特にこの日は体調が悪く、目を開けているのもやっと。父母とのランチと買い物、帰宅して仮眠で終わりました。 父は肥料、…

「Cafe & Dining Roseau」 金沢市窪

7月9日(日)。近場でランチをしようと提案し、「Cafe & Dining Roseau」に行ってきました。 店名は「ロゾ」。少し下ったら錦丘高校のある窪町の交差点そば。以前は「食工房 蒼海」があった場所です。 ランチメニューは2ページ。他にドリンクやスイーツ、ラ…