涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「もりもり寿し 能登総本店」 鳳珠郡能登町

12日(土)、墓参りを済ませた後。昼食に宇出津新港の「もりもり寿し 能登総本店」に行ってきました。 開店20前に到着すると既に大勢の人。父母妹がベンチに座って並んでくれている間、海を眺めながらの散策していました。 親戚夫婦と共に最初の案内で入店。…

能登、宇出津へ

先月くらいに両親を買い物に連れて行ったところ、急に「墓参りに行けるのも最後かもしれんから、寒くなる前に連れて行ってほしい」と言われました。 妹の休みに合わせて有給を取った12日(土)。父母妹を車に乗せて父の故郷の鵜川へ。 サービスエリア内で食…

「横浜家系ラーメン くにゆき」 イオンモール白山

例によって妻が購入してあった映画のチケット。そろそろ観に行かないとねと確認したところ、有効期限はまさかの11月30日。2人とも年内いっぱいだと勘違いしていました。 今回はいつもと違い、観たい映画が選り取り見取り(・・・こんな字を書くんだ)。ただ…

「まつもと食堂 野々市本町店」 野々市市本町

11月6日(日)の昼食に、「まつもと食堂」に行ってきました。 先日は満車で入れなかったのでこの日はリベンジ。開店直後に入店し20分でカウンター席に少し空きがあるのみ。駐車場はおそらくいっぱいになっていたことでしょう。 「まつもと食堂」もどうすりゃ…

「そばと四季揚げ 八兆庵」 野々市市

11月3日(木)、祝日。「八兆庵」でランチをしてきました。 野々市市矢作の「八兆屋」が、10月27日に移転リニューアルオープンした店です。 以前は「大戸屋」があった場所で、いつか行きたいと思いつつ未訪問に終わりました。 「八兆屋」のランチと違って蕎…

「鯖江市西山動物園」 福井県鯖江市桜町

10月9日(土)、福井県鯖江市。「味見屋」での昼食後。 近くの「道の駅 西山公園」に行ってみました。雨であまり散策はできませんでしたが、大きな公園と入場料無料の西山動物園もありました。 西山公園は日本海随一のツツジの名所とのこと。時期が来たらま…

「味見屋」 福井県鯖江市本町

10月9日(土)、福井県鯖江市にて。 鯖江でも醤油カツ丼が食べられないかと検索したところ、本町の「味見屋」という食堂が美味しいとのこと。 『マツコの知らない世界』の「ご当地ラーメンの世界」の回や、『鶴瓶の家族に乾杯』の藤井フミヤさんがゲストの…

『まち/ひと/しごと』 福井県鯖江市西袋町

10月9日(土)は福井県鯖江市に行ってきました。目的は鯖江市西袋町のうるしの里会館の『まち/ひと/しごと』。 先日行った『発酵ツーリズムにっぽん』がこちらでも出店するそうで、調べると妻がいかにも好きそうなイベント。 前日までは富山県高岡市に行く…

「ご当地ラーメン 巡」 和歌山ラーメン

22日(土)。八兆屋、塚田農場で飲んで、「ご当地ラーメン 巡」で〆。金沢駅前で飲んだ時の定番になっています。 土曜日だからか期間限定メニューはない模様。サクッと食べて最終バスに乗るつもりでしたが、最寄バス停行きには3分ほど間に合いませんでした。…

「塚田農場」 甘醤油マヨ

22日(土)の友人との飲み会、2軒目。今回のミッションは終バスに乗れるように「巡」で〆ること。 「巡」までに少し時間の余裕があり、金沢駅に来たならば顔を出さねばと「塚田農場」へ。 完熟もも酒で乾杯。初めて塚田農場を利用したのは2018年8月。女性ス…

「地酒と手造り料理 八兆屋 金沢駅前店」

22日(土)。学生時代の友人と飲んできました。5月に岡山・大阪の友人が『JOJO展』を観にきた際に飲んで以来。 2人でならおそらく昨年12月以来で、今回と同じく「八兆屋」・「塚田農場」・「巡」のハシゴ酒でした。 押水産いちじくとマリネサーモンのカルパ…

「旬菜 いちか」 金沢市三馬

誰かがテレビで美味しそうにお酒を飲んでいたんです。それを見た妻が、「美味しそう、お酒を飲みたい」と。 普段は手作りの梅酒なんかがあったら、寝る前にちびちび嗜む程度。珍しいことだと思い、翌15日(土)は飲みに行くことにしました。 初訪問の「旬菜 …

「すしべん」 カツ丼セット

21(金)の夜。妻は『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターでお馴染みの竹内海南江さんのトークショーへ行くので、仕事帰りに「すしべん」に寄って帰りました。 大好きなカツ丼、カツ丼と言えば「すしべん」。なのに11か月ぶりの来店だったし、そもそもそ…

「鮮味 暫」 野々市市押野

10日(月)。妻の少し早い誕生祝いに、義母にご馳走になりました。 野々市市押野の「鮮味 暫」。初訪問ですが、昔からある印象です。分かる人には分かる説明だと、星乃珈琲店とブック宮丸の中間辺りにあります。 店とコースは妻が決め、運転も主役の妻。自分…

「ゆで太郎」 朝セット カレー

16日(日)。実家へ行く前に、「ゆで太郎」で朝食。町内清掃前に軽く食べたので実は2度目です。 朝セット カレー(そば大盛、430円+100円)。 前回食べた4月は390円。6月1日からの値上げだうで、300円台って大きいですよね。4月は朝セットのカレーを食べた…

「スシロー」 食欲全開!秋のすし祭り

4日(火)。基礎疾患ありなので、一足早く4回目のワクチン接種をしてきました。今回はオミクロン株対応ファイザー。 頭痛(眼精疲労?)と腰痛は酷さに加速がかかり、股関節やふくらはぎは白山登山をしたかのような苦痛。 副反応は今回もこのくらい。痛み止…

「小松西町食堂 aniki no curry」 小松市西町

10月2日(日)。妻があまりにも退屈そうだったので、小松の木場潟公園へウォーキングに行ってきました。 木場潟は一周6.4km。ちょうど良いくらいと歩き始めましたが、前日は妹の上棟式のお手伝い。合間にウォーキングを頑張ったため、半分くらいでクタクタに…

「金沢かつぞう」でテイクアウト

10月某日。有給を貰い妹と上棟式を手伝ってきました。おめでとうございます。 昼食は父の強い希望で「金沢かつぞう」をテイクアウト。妹と取りに行き、サンプルケースに飾られた容器の大きさにびっくり。こんな大きいの食べられる?ってくらいでした。 もう…

「味処 の々」 加賀市作見町

9月18日(日)。『発酵ツーリズムにっぽん』の後、加賀の「味処 の々」で昼食にしました。 6月に加賀市大聖寺を散策した後に見つけた店で妻もお気に入り。こんな早くに2度目の訪問ができるとは思ってもいませんでした。 この日の訪問は12:30頃。前回食べられ…

『発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく』 金津創作の森美術館

9月18日(日)。福井県あわら市の彼方創作の森美術館で開催の、『発酵ツーリズムにっぽん/ほくりく』に行ってきました 発酵デザイナーの小倉ヒラク氏によるプロデュース。9月17日から12月4日までの開催で、一般の観覧料は1000円。この日は開催2日目でした。 …

「おむすび いのり」 福井県あわら市春宮

9月18日(日)。妻が福井県あわら市のイベントに行きたいとのこと。イベント前におむすびをテイクアウトして、朝食にすることにしました。 今年3月にオープンした「おむすび いのり」。度々テレビで紹介される東京・大塚の「おにぎりぼんご」で修行された方…

「天下一品」 豚キムチ丼セット

疲労が溜まって、月の初めに行くことの多い天下一品。今回は軽めのギックリ腰と、その流れで背中や首が酷いことになっています。 そんなこんなの9月25日(日)。日曜日だけど1人ランチで天下一品。栄養補給をしてきました。 9月30日までのランチタイムサービ…

「手打ちうどん・そば工房 可貴」 金沢市大額

シルバーウィークだって終了間際に知りました。最初の三連休は日月で次のは金日と、今年も中途半端なお休み。 9月23日(金)の昼。外出するとあまりにも寒かったので、温かいものを食べて帰ることにしました。 初めてiPhone14で撮った食事の写真です。6年以…

「ひるがの高原」 岐阜県郡上市高鷲町

岐阜旅行の最終記事で、6月17日(日)の岐阜からの帰り。高速道路から郡上八幡城らしきものが見え、後ろ髪を引かれる思いで金沢を目指しました。 昼食は念願のひるがの高原。それほど遠くはないけれどなかなか行けない。妻が全く興味がないのでなおさら。十…

「みんなの森 ぎふメディアコスモス」 岐阜県岐阜市司町

6月17日(日)は生憎の雨。ドラクエウォーク目的で郡上八幡へ行くことも考えましたが、図書館でまったり過ごすことにしました。 「みんなの森 きふメディアコスモス」は市立中央図書館、市民活動交流センター、多文化交流プラザ等のある複合文化施設。向かい…

「ぎふ長良川温泉 ホテルパーク」 岐阜県岐阜市湊町

7月16日(土)の岐阜旅行。長良川沿いに建つ、「ぎふ長良川温泉 ホテルパーク」に宿泊しました。 朝食付きで11000円(+入湯税)。2日早い宿泊だったら、ブロック割でお得に泊まることができたようです。 長良川や金華山の見える立地の良いホテルでした。妻…

「川原町 泉屋」 岐阜県岐阜市元浜町

岐阜旅行から2ヶ月。記憶がおぼろげになっていますが残り4回。もうしばらくお付き合いください。 7月16日(土)は「川原町 泉屋」で夕食をいただきました。ホテルにチェックインし、大浴場で汗を流して一服。 長良川と言えば鮎。旅先の食事には珍しく、コー…

「呉羽ハイツ」 富山県富山市吉作

11日(日)の呉羽山丘陵を散策後。お腹はペコペコだけど、それよりも先ずは汗を流したい気分。 集合・解散場所の呉羽ハイツで日帰り入浴をしてきました。トロン温泉は快適過ぎで、汗や疲労を抜きにしてもとても良い湯でした。 そして標高100mの展望露天風呂…

呉羽山丘陵を散策

妻が富山県呉羽のガイドグループを発見しました。遠出は躊躇われますが隣県ならと、11日(日)はガイドさんをお願いし、富山市呉羽山丘陵を散策してきました。 呉羽ハイツで合流し説明を受け、車で民族民芸村まで移動してツアー開始。今年5月に発足して、自…

「ミスタードーナツ」 さつまいもド

両親は散歩や気分転換がてら、ミスドや倉式珈琲によく行っているんです。この日は2人が外出する前に、2人を乗せて車で向かいました。 朝はパンを食べてお腹はそこそこいっぱい。ドーナツの気分ではありませんでしたが、アイスコーヒーとドーナツ1個をご相伴…