涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢オクトーバーフェスト2019 その2

28日(木)、オクトーバーフェストの6日目。今年2回目の参加です(他に会場に来ただけの日もあり)。 今年はオクトーバーフェストの期間中は平日休みがないので、仕事終わりに無理矢理行ってきました。 ステージの始まる18:00直前に会場に到着。翌日も早く今…

「cafe Y’s home」 野々市市高橋町

25日(日)。日曜にモーニングで朝粥を食べられる店は休みだったので、嫁の希望で久しぶりに工大近くの「cafe Y’s home」に行ってきました。 嫁はドライカレーが目当てだったけど、そちらは12:00からのランチタイムから注文可。あと15分ほどだったので、普通…

「がブリチキン。」 福井県福井市

24日(土)の青春18きっぷの消化旅行。武生には3時間ほど滞在し、13:00に福井駅に戻ってきました。 ぶらっと駅前の「ハピリン」を回り、2年前と同じく 「がブリチキン。」に入店しました。 金沢の近江町市場近くにあった店は、金沢駅前にいつの間にか移転し…

武生市を散策

24日(土)、青春18きっぷの武生への消化旅。福井駅からは20分で武生駅に9:31着。 いわさきちひろさんは妹が好きだった気が。かこさとしさんは名前は存じ上げていなかったけど、小さい頃には絵本を持っていたはず。 一昨年の9月に18きっぷで「ローザンベリー…

「今庄そば」 福井駅

24日(土)。 東北旅行の途中で買った青春18きっぷを消費するために、福井へ行ってきました。目的地は武生市。 家からの最寄のバス停の始発は6:24。7:02発の電車に乗り、1人のんびりと向かいました。 金沢から武生までは1660円、福井までは1320円。 福井駅に…

「長風」 金沢市片町

23日(金)、オクトーバーフェストの後の21:00過ぎ。 アルコールは必要ないけど、小腹が空いたような米が欲しいような。友人も同意見でした。 金劇パシオン裏手の小道に、良さげなラーメン屋を見つけたので入ってみました。 ラーメンは豚骨醤油ラーメン。メ…

金沢オクトーバーフェスト2019

23日(金)、オクトーバーフェスト初日。今年で6回目です。 翌日は嫁と別行動なので、夜に友人と飲みに行く予定だったんですが。23日なら参加できるとの返信を24日だと勘違いしていて、友人からの連絡後に慌てて行ってきました。 19:30頃に友人と合流。「ア…

「rec-curry BuliBuli」 にぎわいの里ののいち カミーノ

今年のお盆休みは11日からの6連休。17日(土)は仕事をして翌日は休みでした。 18日(日)は旅行の疲労か睡眠不足か、まだまだ眠い1日。申し訳ないので嫁の行きたがっていた店で、ランチをしてきました。 「にぎわいの里ののいち カミーノ」は公民館などのあ…

「牛タン 陣中」 仙台国際空港店

14日(火)宮城県仙台市の仙台空港にて。 お盆の東北旅行の最後の記事になります。 16:30。この日はあまり食事を摂っていない割に、食欲は湧きませんでした。ただ仙台に来たからには牛タンを食べなくては!と言う使命感のみ。 牛タン自体は多くの店でも食べ…

仙台駅 ずんだ小径

14日(火)の仙台駅。 新幹線こまちで、仙台駅に13:29到着。隣同士では席が取れず、眠ったら仙台を通り越して東京に行ってしまう!と頑張って起きていました。 まずは観光案内所へ。初めての仙台は残念だけど、周遊バスでのんびりと行動をこっそり希望。嫁は…

「十割蕎麦 丸松」 盛岡駅 フェザンおでんせ館

14日(水)、盛岡駅。 盛岡から仙台までは鈍行だと3時間以上。前日に買った青春18きっぷを使いたかったけど、新幹線を使うと40分ほどで着くことが判明。値段は倍近い6870円だけど、使う当てのない3回分の18きっぷをどうしようと悶々・・・むりやり福井か滋賀…

盛岡市を散策

14日(水)、岩手県盛岡市。 最終日は遠野か海岸沿いか、初めての仙台を散策かの予定でしたが、前日からの体調の悪さから盛岡と仙台を散策することに決定しました。 「わんこきょうだい」はどんな姿でも可愛いですよね。 「俺の右手は南部鉄器だ!」と書かれ…

「南部ビストロ うんめのす」 盛岡駅 フェザンおでんせ館

13日(火)の盛岡駅。 18:00を回った頃。熱中症っぽい体調の悪さと、筋肉痛のような足取りの重さ。さらに一時的ではあったけれど、お腹の調子も悪くなってきました。嫁は元気いっぱいです。 本来なら駅周辺の美味しそうな店を調べてというところですが、ビー…

「いーはとーぶアベニュー材木町」

13日(火)、岩手県盛岡市。 小岩井農場から盛岡駅に戻り、こちらはぐったりしていたので別行動することにしました。 嫁は「深沢紅子 野の花美術館」に行くも休館日。こちらは20:00チェックイン予定だったホテルに、荷物だけでもと15:00前に行き、チェック…

「小岩井農場」 岩手県岩手郡

13日(火)、岩手県岩手郡雫石町。 盛岡駅からバスに乗って30分。「20世紀遺産」の小岩井農場には11:15に到着しました。 岩手山。 小岩井農場ソフトクリームは濃厚さよりも、あっさりさっぱりの美味という印象。嫁はヨーグルト。 あ、暑い。そして日差しがと…

「焼肉・冷麺 明明家」 盛岡駅 フェザン本館

13日(火)、秋田県横手市から岩手県盛岡市へ。 この日は盛岡市で宿泊する以外はほとんど無計画でした。 ゲストハウスは朝食なしで、十文字駅から盛岡駅へ。この時は元気だったし、翌日もあるので十文字駅で青春18きっぷを購入。 奥羽本線で横手駅へ行って30…

「Hostel&Bar CAMOSIBA」 秋田県横手市

12日(月)、秋田県横手市。 ゲストハウス好きの嫁の希望で、秋田県横手市十文字町の「Hostel&Bar CAMOSIBA」に宿泊しました。「発酵のまち横手」のゲストハウス&発酵バルです。 男女混合と女性専用のドミトリー、個室が2つあります。自分たちは2〜3名用の…

「旬菜みそ茶屋くらを」 秋田県横手市

12日(月)、秋田県横手市増田町。 「増田まんが美術館」を堪能してから、再び「内蔵のある町並み」増田蔵町通りへ。 12:00前。今回の東北旅行を決めた「旬菜みそ茶屋くらを」へ。 1時間ほど待って席に案内され、ドリンクを飲みながら30分ほど待っていよい…

「横手市増田まんが美術館」 秋田県横手市

12日(月)。山形県鶴岡市から新庄市へ、さらに秋田県横手市増田町へ移動します。 クラゲ水族館に行くと決まった時に嫁が予約した宿泊先は、鶴岡市から電車で東に1時間行った新庄市のゲストハウスでした。 後々調べると市が運営しているここは、チェックイン…

「人情酒場 晩屋清次郎」 山形県鶴岡市

11日(日)、山形県鶴岡市。 加茂水族館から鶴岡駅に戻ってきたのが17:00前。宿泊先のある新庄駅への電車が出発するまで、1時間弱ありサクッと夕食にすることにしました。 ネットで評判の高かった、駅から5分ほどの「人情酒場 晩屋清次郎」に入店。お盆の予…

「鶴岡市立加茂水族館」 山形県鶴岡市

11日(日)、山形県鶴岡市。 13:45。高速バスは月山道路で渋滞し、約30分の遅れで鶴岡駅近くのバスターミナルに到着。 駅から水族館までは交通の便が悪く、本数の少ないバスや高額になるタクシーは諦め、ケチって電車で一駅行ったところからタクシーで行く予…

仙台駅で立ち食いそば

11日(日)、宮城県仙台市。 仙台空港駅から仙台駅に9:40到着。 朝食は小松空港で食べたサンドイッチのみで空腹。これから予約した高速バスのチケットを手に入れ、10:30に乗車しなくてはなりません。 「立ちそば処 杜」。 朝食・昼食はバス内で弁当の予定だ…

行くぜ、東北。

昨日からお盆休み。所さんの番組で秋田県の横田が発酵の街と紹介され、嫁の希望で東北へ行くことになりました。 東北へは新幹線で行くものと思っていたんですが、早めに予約すると仙台までは半額程度で行けることを知り驚きました。 予約した6月末には45日前…

「北國ビアガーデン」 金沢市片町

4日(日)、いつもの大学時代の友人とビアガーデンに行ってきました。 6月の「新時代」での飲み会の時に、次は夏にビアガーデンとリクエストがあり、低価格帯である北國ビル屋上のビアガーデンに行くことにしました。 サントリー大人のビアテラス。今年は「…

「みつき庵」 白山市中町

遡って3日(土)の昼。 前々から義母が3家族で食事をしたがっていたので、白山市にある「みつき庵」でランチをしてきました。 嫁と見合いをしたのが4年前の約1週間後。母同士のランチは昨年辺りから何度もしているようですが、もっと早くにこういう機会を作…

「チャンカレ」、Lカツカレー

4日(日)。「星乃珈琲店」でモーニングし、実家でパソコンをあれこれ触った後。 母妹はモーニング後にショッピング。父は昼食を付き合って欲しそうだったので、父の希望でチャンカレに行ってきました。 Lカツカレー、タイムサービスで690円。 店舗にもよる…

「星乃珈琲店」、フレンチトースト

4日(日)。 「星乃珈琲店」で1人でモーニング。1人でのモーニングは、ここが1番おちつきます。いても1時間ほどなので、雑誌も1〜2冊で十分。 それほど甘くはないフレンチトーストがお気に入り。いつもゆで卵はいらないだろうと思い、先に食べるか後に食べる…

「天下一品」、こってり(大)

7月30日(火)の仕事帰り。 夏バテなのか疲労なのか、あまりにもシンドイので例によって「天下一品」へ。 この時期は嫁の帰りが早く、夕食はいつもと違って一緒。なので外食していない風を装いたいので、シンプルにこってり(並)のみを注文・・・のはずがチ…