涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「広坂 シュプレーモ」 金沢市広坂

22日(日)。前夜の友人らと再び合流し、『荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋』を観てきました。 先行予約券で1400円。入場時間帯は10:00〜11:00のBで、1時間の枠に2グループあり、それぞれ200名ほどの入場。10:30頃に入場し1時間ほどの滞在したと思います。…

「ご当地ラーメン 巡」 天理ラーメン

21日(土)の夜。「魚菜屋」と「塚田農場」を後にし、友人らをホテルに送って3軒目。 海鮮丼を食べていない友人の希望で、「ご当地ラーメン 巡」で〆てきました。金沢駅近辺で飲むと「巡」で〆るのが定番になりそうです。 奈良の大学に通っていた4人が集まっ…

「塚田農場」 JOJO展前夜

21日(土)、岡山と大阪の友人と「魚菜屋」での夕食の続きです。 彼らと会うのは2016年6月以来。別の同級生の住む三重県名張市で6年連続で会っています(たぶん)。 名張では昼は「吉野家」、夜は「白木屋」が基本。駅前の「名張シティホテル」はもう慣れた…

「魚菜屋」 金沢駅 百番街あんと

21日(土)、大学時代の友人が金沢に遊びに来ました。大阪で友人を乗せ、岡山県からはるばる自家用車での来県。 本当だったら昨年のGW辺りの予定だったんです。当時と比べたら現在の方が酷いのかもしれませんが、コロナ禍と『JOJO展』の延期で来県が中止にな…

「スシロー」 未来輝け スシロー大創業祭

17日(火)。22日に使用期限を迎える「Go To Eat食事券」を使うべく、「スシロー」で早めのランチに行ってきました。 「Go To Eat食事券」は残り2枚の1000円分。自分で何冊買ったか覚えていないし、父母からお礼やプレゼントで貰ったりもしました。次の「石…

「魚菜屋」 金沢駅 百番街あんと

9日(月)。「塚田農場」でランチを食べたく、それだけの理由で金沢駅へと車を走らせました。 電話をすれば良いだけなんだけど、まだランチ営業をしているのかは分からず。外からは灯りが点いているようで一安心。 以前はビルの入口にあった看板は出されては…

「Sorriso」 能美市徳山町

4日(水)、一足先にGWの最終日でした。 この日のランチはいしかわ動物園近くの「農家レストラン&チーズケーキ専門店 Sorriso」。以前来た時は満席で外でジェラートを食べました。 的場絢香さんが少し前の『旅したガール。』で、能美市を旅した時のランチは…

「道の駅 越前おおの 荒島の郷」 福井県 後篇

3日(火)の福井県大野市、「道の駅 越前おおの 荒島の郷」。前回の記事の続きです。 フードコートの「名水茶屋 大野三昧」で昼食にしました。 福井名物(冷)あっさりおろしそば&ミニソースかつ丼(1080円)。 妻と義母はミニソースかつ丼ではなく、ミニ醤…

「道の駅 越前おおの 荒島の郷」福井県大野市

5月3日(水)。義母を連れて、福井県大野市の「道の駅 越前おおの 荒島の郷」へ行ってきました。 主に157号線を2時間ほど走って到着。白山さんや手取川ダムを過ぎ、福井県勝山市・大野市へと車を進めました。 恐竜の写真はトイレ休憩に寄った山の中の道の駅…

「天下一品」 チャーハンセット

5月2日(月)。サイクリングと『JOJO展』(の外観の撮影等)を楽しんで一休みした後。 疲れを癒しに「天下一品」へ昼食に行きました。約1ヶ月ぶりです。 チャーハンセット(1040円+100円)。 ミニチャーハンを並チャーハンに変更して+100円。ランチタイム…

「加賀 白山そば」 金沢駅

5月2日(月)、妻は仕事。 GWにしたいことの1つが、新たに手に入れた自転車でサイクリングをすることでした。先ずは片道1時間弱の距離を慣らすところから始める感じで。 妻のいない日を選んだのは、GW中に唯一予定のない日だっただけで。妻は結婚前に自転車…

「塚田農場」 春の個別盛りコース

先月の誕生日前日に妻と行った塚田農場。今回は妻が注文した「春の個別盛りコース」が中心です。 今回注文したのは10品の個別盛りで3500円。9品の2500円コースでもお腹がいっぱいになりそうですが、10品コースの方がより春っぽいラインナップでした。 鰹のた…

「塚田農場」 生誕祭篇

昨年末から行っていない塚田農場。誕生日当日ではないですが、お祝いに妻と行ってきました。 塚田農場が好きで、頻繁に行っていることを妻は重々承知。その理由が美味しいこと以外に、女性スタッフと楽しく喋ったり、制服が良いということを初めて語りました…