涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「天下一品」で体力回復

体調が悪いときは「天下一品」のこってりですね。 高菜ラーメン 800円。 ちょっと風邪っぽいので念のために医者にも行き、 症状を言ったら特に異常はなかったようで、 取ってつけたように「喉を痛めるイベントでもあった?」とのこと。 思えば子供の頃は省略…

富山県高岡市へ

9:30からスペーシアの6ヶ月無料点検。 その前に「星乃珈琲」でモーニングをしてきました。 前に買っていたコーヒーチケットでカフェ・ラテを無料で。 「モーニングサービス」だなー・・・という感想しかないけど、 ちょっとした贅沢な一時を過ごすことができ…

久しぶりのインド料理「カジャーナ」

昨日書いた行きたくてしょうがなかったもう1軒、 インド料理の「カジャーナ」でランチをしてきました。 普段は平日でもオープン直後に来てゆったりするけど、今回は12:30くらい。 満席ではなかったけどカップルや女性グループばかりで、 1人だと肩身が狭い上…

久しぶりの台湾料理「昇龍」

しばらく行けずに機会を伺っていた台湾料理の「昇龍」に行ってきました。 1人だと種類を食べらないし、 何となく申し訳ない気持ちもあったので父母も。 しばらく行けていないもう1軒はインド料理の「カジャーナ」。 共に近所なのでいつでも行けるんだけどご…

僕僕先生 鋼の魂

鋼の魂 僕僕先生 (新潮文庫)作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/12/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る電車内で読むために京都駅で買った仁木英之さんの「僕僕先生」新刊。 「鋼の魂」と書かれると何となくスパロボのような…

「犬のための建築」展@金沢21世紀美術館

金沢はあいにくの雨。 祝日は休みでないことが多いので、 明日は休みで三連休ではないけど連休なのが嬉しい。 いつもは片町へ行くときは金沢駅まで電車、 そのあとはバスに乗らずに徒歩(というと驚かれるが)。 寒いし雨だし大事な日なので野々市駅からバス…

春日大社で厄祓い

昨年は1時間くらいしか眠れなかったけど、今回は6時間ほど睡眠。 揚げ物は昨晩の帰宅後に食べてしまったけど、 朝食は昨晩買っておいたコンビニでこんな感じ。 おにぎりをスープパスタに沈めて食べるのにハマりそう。 昨年同様、8:00過ぎにチェックアウト。 …

奈良で初詣

今年も春日大社に厄祓いをしに行きました。 早朝は大雪のため遅延のあったサンダーバードも、 自分の乗る金沢駅9:03発も1時間ほど早く乗る妹らも影響はなし。 ただ京都駅の近くで何らかのトラブルがあり、 先の電車が2台詰まって妹らは40分ほど遅れた模様。 …

初飲み(外で)

今年も2日夜はいつもの友人と飲み初め。 福井は大雪でその影響で電車が遅れ、 金沢市・野々市市は雪が降りしきり寒い中、金沢駅まで。 「金沢フォーラス」は今日からバーゲンなので大賑わいでした。 店を選ぶにしても今日開いているか分からない、 歩いて確…

あけおめ

天気予報通りに目覚めると雪がしっかり積もっていました。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 自宅の庭はこんな感じ。 3・4日は奈良に行くんだけど少し心配。 妹が起きるのを待って、 8時過ぎに近所の氏神様に初詣。 今年も愛…