涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「トラットリア チェッポ」 初めての夜訪問

28日(金)の夕食。 今月はほとんど嫁が夕食を作ってくれていますが、この日はスーパーのレジで財布を忘れたことに気付いたそう。 もう疲れた!外食しよう!と言うことになり。こちらも3連休前夜なので、生ビールを飲みたくて好都合でした。 近所の「トラッ…

「宇宙軒食堂」 金沢市片町

23日(日)の「おしゃべりcafe めてみみ」の後。 前日から無性に生ビールが飲みたく、嫁と別行動にして片町に向かいました。 スマホでルートを確認しつつ、兼六園・香林坊と汗をかきながら巡って到着。 「宇宙軒」は2015年9月以来、豚バラを食べたのは2009年…

「おしゃべりcafe めてみみ」 金沢市暁町

23日(日)の昼食。 7月1日にオープンした「おしゃべりcafe めてみみ」に行ってきました。 場所は「ニュー三久 あかつき市場」の裏、住宅街の中にあります。 カレーがある!それも酒粕の!と思っていたら、先に嫁に取られました。それならば好物のチキン南蛮…

「和モダン居酒屋 うら庭」 野々市市二日市町

14日(土)、お盆休みの最終日。 お盆休みは10連休だったのに、どこも行かず何もせず。ウォーキングの習慣が戻りつつあることが、唯一良かったことかもしれません。 この日は両親や妹と食事会をしてきました。場所は野々市駅前の「うら庭」。 オープンした20…

「コメダ珈琲店」 せとかマーマレード

13日(木)の朝。 お盆休みにどこにも行けなかったのは仕方がないとして、生ビールを飲みに行ったのは昼に「はま寿司」へ行って1杯と、明日の両親たちとの食事会のみ。 もう1つせめてと思っていたのが、ちゃんとした甘いものを食べることでした。スーパーで…

「そば処 小木曽製粉所」 金沢市新神田

今日は新神田にオープンしたばかりの、「そば処 小木曽製粉所」に行ってきました。 看板には「信州そば処 小木曽製粉所」、レシートには「信州木曽 小木曽製粉所」と。長野県に何軒も店を構える、「丸亀製麺」的なスタイルの蕎麦屋でした。 12:30前後。大通…

「はま寿司」 生ビール

10日(月)、山の日で祝日。 昨年のお盆は飛行機で仙台へ飛び、3泊4日で山形・秋田・岩手・宮城を観光しました。 今年は半分を過ぎましたが、たまに外食するくらいで終わりそうで、友人と飲みにすら行けないことが悲しいです。 嫁の提案でお盆期間中に「はま…

「鼎’s by JIN DIN ROU」 クロスゲート金沢

8日(土)から嫁もお盆休み。 金沢駅近くの戸隠そばでランチをするはずだったのに、クロスゲート金沢の小籠包の店のことを話したらこちらへ行くことになりました。 小籠包ダイニングの「鼎’s by JIN DIN ROU」。 台湾で行列のできる人気店の味を日本で完全再…

「塚田農場」 塚田のランチ

昨日は塚田農場でランチをしてきました。金沢でも塚田農場のランチが食べられるのはおそらく今だけ。 先々週の夜に飲みに行きたかったんですが満席で。今回は昼でしたが、3月以来に塚田農場の味を堪能してきました。 バスかウォーキングか自転車と迷っていた…

「麺匠 金色堂」 金色塩そば

今日は昼食に「金色堂」に行ってきました。 自宅待機がとても長かったので、お盆休みという感覚が全くありません。 お盆休みの入りと明けが1日早い部署なのと、今日がローテ休みだったので、今日から10連休です。 貝だし塩そば、ゆず塩そば、(嫁のを一口)…

『角野栄子の魔女』 高志の国 文学館

2日(日)の話。 嫁の提案で富山県富山市船橋南町の「高志の国 文学館」に行ってきました。国際アンデルセン賞受賞記念展の『角野栄子の魔女』が始まったばかりです(観覧料500円)。 石川県を出るのは2月以来の半年ぶり。 高速で1時間ちょっと。富山駅から…

「娘娘餃子」 富山県富山市太郎丸本町

8月2日(日)は富山へ行ってきました。 県外へ行くのはおそらく2月の富山や高岡以来。 嫁が『魔女の宅急便』の作者の角野栄子さんの記念展を見たいと言うので行ってきました。 記念展のことはまた後日。原作のキキも可愛いですね。 美味しい餃子を食べたがっ…

「中華 北京」 金沢市柿木畠

あっという間に8月。そしてあと数日働いたらお盆休み。 今月末に義母を連れて、出雲大社への旅行を計画していましたが。さすがにこのご時世に島根県への遠出は躊躇われ、予約してあった玉造温泉の旅館はキャンセルしました。 自家用車で昨年行った新潟県の「…