涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢オクトーバーフェスト2015 3日目

小雨が降っているけど我慢できずに午後から、 今年で2年目のオクトーバーフェストに行ってきました。 会場を1周して昨年1軒目に入った「アルコブロイ」でスタート。 今年初登場のフェストビア(レギュラー500ml?・1500円)。 ビールフェスティバルのために…

飛騨高山

ブログを読み返すと今回で5回目、岐阜県高山に行ってきました。 最初は友人ら4人で名古屋のモーニング娘。のコンサートに行き、 その帰りに寄って「東山」で蕎麦を食べて帰宅。 『4th「いきまっしょい!」』というアルバム発売直後で、 藤本美貴が加入前のメ…

『絵師100人展 05』、「自家製麺 のぼる」

友人ととあるイベントに行く前に先ずは腹ごしらえ。 前に行けなかった「自家製麺 のぼる」に行ってきました。 冷やし納豆そば(750円)+味付け煮玉子(100円)。 あっさりの中華そば用スープに旨みたっぷりの魚介ダシをブレンド。 一瞬、普通のラーメンのス…

東山「ビベット」、片町「大阪 満マル」

今日は東山へランチに行ってきました。 ひがし茶屋街から1本浅野川沿いにある外観が町家造りで、 こじんまりと落ち着いた良い店でした。 料理はオードブルとメインは約7種類、デザートは3種類から選び、 パンと食後のコーヒーor紅茶が付いて1500円。 ズッキ…

「ホルモン光 諸江店」

前職の友人らに誘われて焼肉を食べに行きました。 イオンかほくの近くにある店だったので仕事後に直接行き、 時間があったのでフードコートでちょっといっぷく。 「果汁工房 果琳」という搾りたての果実を味わえるジュースバーで、 アボカドミルク(L・600円…

「くら寿司」、すしやのシャリカレー

お盆休みにラーメンを4杯食べたのに、好物のカレーは全く食べていない。 慌てて朝食にレトルトカレーも食べ、 遅めの昼食に「くら寿司」に行ってきました。 すしやのシャリカレー 350円+税。 北大路欣也さんも大変だなと思った、「くら寿司」の新商品。 シ…

「はま寿司」、旨だし鶏塩ラーメン

今日は代休で明日はローテ休み。 運良く長かったお盆休みもそろそろ終了です。 父がパチンコで久しぶりに1万円勝ったのでご馳走になりました。 旨だし鶏塩ラーメン 380円+税。 美味しい塩ラーメンを食べた時の感想はいつも通り。 石川県民の大好きなイトメ…

手塚治虫展、古代エジプト美術の世界展

今日は福井へ行ってきました。 8:30過ぎに家を出て、下道で2時間弱。 目的地その1は、福井市美術館で行われている『手塚治虫展』(1000円)。 モダンな外観の美術館に入る前からテンションが少し上りました。 館内の螺旋の坂をぐるぐるぐるぐる回って2階へ…

定番の「8番らーめん」、横浜家系の「大吟豚」

昨日は妹の仕事が終わるのを待って、母方のお墓参りに行ってきました。 時間が遅かったので夕食はソウルフードの「8番らーめん」。 自分にしては珍しい、県民定番の野菜らーめんを注文しました。 家族は基本的に醤油、たまに味噌。 バター風味も気になるけど…

加賀太鼓、ほくしん、筑前屋、メロンパンアイス

こちらは昨晩の出来事。 レ・ロマネスクのライブが終わり、もう1つの目的は片町で一人飲み。 今回は『金沢千円で飲める店』第3弾を使って安くハシゴしたく、 目的の店は17:00からだったけど一向にオープンする気配はなし。 17:00から本を使える店はラーメ…

レ・ロマネスク LIVEツアーin金沢

ジュテームのコリーダ (扶桑社BOOKS)作者: レ・ロマネスク出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/08/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る一昨日の「となりのテレ金ちゃん」でライブがあることを知り、 昨晩チケットをネット注文して…

「ほっともっと」、とりかつタル&しょうが焼コンビ

ローテーション休みの関係で運良く、 今年のお盆休みは他の人より1〜2日多い7連休です。 今日の夕食は急遽、「ほっともっと」になりました。 とりかつタル&しょうが焼コンビ弁当 460円。 カラッと揚がったとりかつも、 ちょっと焦げ目の付いた良い味付けの…

金沢ボードゲームマーケット、宇出津伝承娯楽「ごいた」

今日は金沢駅のもてなしドーム地下広場で行われている、 「金沢ボードゲームマーケット」に行ってきました。 金沢駅の観光案内のブースには、 福井県の永平寺町のゆるキャラの「えい坊くん」がいました。 笠は特産品の玉ねぎだそうです。 写真を撮っているの…

「八幡すしべん」、土用の丑の日

今日は土用の丑の日。 久しぶりのサイクリングの途中に、 「八幡すしべん」に寄ってうな丼を食べてきました。 漬物あり、味噌汁なしの単品で780円。 紅しょうがが乗っているのが金沢スタイル、という訳ではないと思います。 意外と大きめの鰻で、半尾もしく…

「肉そばけいすけ」、新幹線の見える丘公園

2日(日)は「山里海」で飲む前に友人と、 三井アウトレットパークに行ってきました。 超混みの12時頃に到着したけど、運良く正門近くに駐車。 フードコートだけは入るのを躊躇するくらい混んでいました。 オープンして1ヶ月も経たない内に今日で3度目だと、…

ジビエを味わえる居酒屋「山海里」

松任駅のそばにある2月にオープンした、 ジビエ料理が食べられると話題の「山海里」に行ってきました。 開店と同時の17:30スタートで、面子は「ほむほむ 食べ歩き会」の3人(笑)。 刺身の盛り合わせと、前菜の盛り合わせ。 前菜は2度聞いたけど、はっきり…

「8番らーめん」、台湾料理「昇龍」

今日は父が何かの集まりで八ヶ岳までバス旅行。 夕食は母と石川県民のソウルフード、「8番らーめん」に行ってきました。 中華麺 550円。 魚介風味の醤油味。 定番の野菜らーめんは太麺だけど、こちらは細麺。 8番のチャーシューはロースっぽいあっさりという…