涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタリング

日曜はいい天気でした。 徒歩で行くにはちょっと遠い本屋に行きたかったので、 久しぶりに自転車を使ってみました。 2007年11月に岩手県旅行の二日目に遠野でレンタサイクルを利用して以来。 id:totetu:20071114 社会人になって一年目に住んでいた富山で、 …

真夏のSounds good!

近況。 21日(月) 金環日食、石川県は部分日食でした。 職場に行くと入り口に溶接マスクが取り付けてあり、 ちょうどタイミング良く日食を見ることができました。 数年前にあったのも部分日食だたっけ?と父に確認すると、 「ほら酒井法子が奄美大島?に行…

2012 石川さんカーニバル

昨日今日は「石川さんカーニバル」の日。 フジテレビ系列である石川テレビのイベントで、 地元企業や市を中心に出店やゲームコーナーが行われていました。 今までも何度か石川さんカーニバルに遭遇したことはあるんですが、 今回は目的はコレ。 「ガンバの冒…

母の誕生日@高砂茶寮

4日早いですが、夜は母の誕生日に高砂茶寮に行ってきました。 一昨年の誕生日以来。 id:totetu:20100522 月替わり2980円のコース料理のみ。 後々に振り返るために…。 一口オードブル パプリカのムース うに西京漬けとコンソメジュレ 牛しゃぶ堅とうふ・ねぎ味…

今年初の医王山

久しぶりにぐっすりと時間をかけて眠りました。 おかげで「仮面ライダー フォーゼ」を見逃し、 「ラブプラス」でネネさんとのデートに行けずに怒られ。 午後にさまぁ〜ずの「モヤモヤさまぁ〜ず」を見ながら「ぐぐたす」をやっていたら、 「ぐぐたす」ちゃっ…

五代目けいすけ

友人と来月に行く東京からの帰りの切符を買ってきました。 行きはほぼ個室になる2列シートの夜行バス。 今回のAKB個別握手会は初めてNMBメン(小笠原茉由・岸野里香・山田菜々・渡辺美優紀)へも行くんですが、 今となってはチーム4の川栄李奈と高橋朱里をも…

讃岐うどん

本場でなくってもいい。 無性にあのコシのある讃岐うどんが食べたくなったので、 今日は早出の早上がり。 近所の「はなまるうどん」に行ってきました。 「塩豚温玉ぶっかけうどん(小)。 話は変わってフレッツ西日本のポイントの一部が失効になるので、 失…

GW最終日

各地で天候被害が凄いことになっていますね。 竜巻に落雷に雹。 ここらは夜中から午前中は雷雨が続き、 午後からは肌寒い一日でした。 黄金週間の後半は不要品整理や料理をする予定だったんですが、 作った料理はハヤシライス・半熟煮卵・焼きそばくらい。 …

道の駅 こまつ木場潟

昨日親戚がタケノコを持ってきたので今朝は母作の筍ごはん。 年末に東京駅の「浅草今半」で買ったお楽しみ袋に入っていた炊きこみご飯から、 最近家では市販の炊きこみご飯の素が少し流行っています。 先日大阪駅の「神戸・灘 誠味」で買った、 鯛丸ごと一匹…

ジョジョの奇妙な名言集

ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 (集英社新書ヴィジュアル版)作者: 荒木飛呂彦,中条省平出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 556回この商品を含むブログ (19件) を見る友人から誕生日プレゼントに貰った物。 背表…

ラ・フォル・ジュルネ金沢

今日は午後から金沢駅から片町周辺をウォーキングしに行きました。 今年も金沢駅周辺を中心に、 「ラ・フォル・ジュルネ金沢」が行われています。 今年のテーマは「ロシアの祭典」。 石川県立音楽堂の物販コーナーでは、 指揮者の青島広志さんが自身の書籍や…

黄金週間後半

昨日今日と仕事をし明日から後半戦(の休み)。 二日間の仕事だったけど大阪行きの充実っぷりにそれなりに疲れました。 帰宅した翌日は顔が赤いだけだったんですが、 おでこと鼻の皮がむけ全体的にボロボロな。 昨年の新潟でのチームBのコンサートでも日焼け…