涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「和樂」 野々市市押越

今晩は義母の誕生祝いに、嫁のご両親を「和樂」に連れて行きました。 いつもの7品、4000円のコース。 先付はいつもの変わり豆腐。今回はヨモギ豆腐。好きなごま豆腐みたいな味わいでした。 時計回りに、能登ぶり・本マグロ・寒平目・甘海老・ホウボウ。 レモ…

「HUM&GO 香林坊アトリオ店」、長浜からの訪問

19日(金)の夕方に滋賀県長浜市の大学時代の友人から金沢駅にいると電話があり、今日の昼に数年ぶりに会って来ました。 昨日は会社の飲み会で珍しくスナックまで同行し、羽目を外して帰宅したのは日が変わって2:00頃。 二度寝して目が覚めたのは、待ち合わ…

「もりもり寿司 松任店」 石川県白山市

元日以来の実家へ。 車で20分程度と近いんだけど、実家近くの小道は未だガタガタ。今の住まいが大通りのそばなので、ありがたいなと実感してきました。 せっかくなので3人でランチへ。県外の方には最も知られているかもしれない、回転寿司の「もりもり寿司」…

「ラーメン屋 豚蔵」 金沢市長町

15日、「うちくる」で友人と飲んだ後。 友人はハシゴは無理とのことなので、前回も行った「豚蔵」で〆。 能登 牡蠣味噌らーめん(950円)。 能登の里山里海で育てた自然豊かな牡蠣を使用! ぷりぷりの牡蠣、旨い。 ただ片町で飲んだ後には「豚蔵」の塩か醤油…

「268円厨房 うちくる」 金沢市片町

能登・富山・福井に比べるとまだ少なめの降雪の金沢も、今回はしっかり降りました。 11日は帰宅すると膝下5cmほどの積雪。13日まで続いた大雪も落ち着いたものの、大通り以外の道はまだまだ路面がガタガタです。 昨晩は大学時代の友人と飲んできました。長野…

「お味噌汁食堂 そらみそ」 金沢市金石西

今朝は金石の「コッコレかないわ」内にある、「お味噌汁食堂 そらみそ」に行ってきました。 日曜日は8:00からオープン。 距離的にはそこそこあるんですが、金沢の中心部を通らないので30分ほどで到着。県民プールの辺りにあります。 定食は1種、それに+200…

倉式珈琲初め

目覚めると除雪車が動いている音。車の上には10cmほどの積雪がありました。するとこともないので、「倉式珈琲店」で今年初めてのモーニングをしてきました。 あまり乗り気ではなかったはずの嫁の希望でたっぷり2時間。 嫁の読書中に隣のイオンに行って福引。…

「ますのすしミュージアム」 富山県富山市南央町

ちょっと遠出しようかと富山にあるチェーン喫茶店を調べ、金沢にはない「元町珈琲」に行ってみようかと嫁に提案。 嫁は帰りに立ち寄り湯にでもと調べ、トレーニング施設が整って温泉もある施設を発見。嫁の両親も連れて行くことになり、そしたら珈琲店に行け…

「和ごはんとカフェ chawan」 イオンモール新小松

何も予定のない1月2日。 昨年3月にオープンして未だ行っていない「イオンモール新小松」に行ってきました。 超巨大!広大! 11:00過ぎに到着。 ピーク前にフードコートで昼食と思っていたのに、考えることは皆んな同じで満席。 飲食エリアを周り「chawan」…

謹賀新年

あけましておめでとうとございます。 今年は戌年。写真は2009年10月のもののようなので、8歳前後? 昼食は嫁の実家へお呼ばれ。 お義姉さんの買ってきた寺町の「食酒 こぱん」のおせち。お義母さん手作りのフライや刺身や煮物等。 姪っ子たちと百人一首を少…