涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「倉式珈琲店」 倉式モーニング

17日(日)の朝。最近は週一で実家に顔を出そうとしています。

日曜日の朝。ついでに倉式珈琲でモーニングをしようと思っていると、両親も行くとのこと。そして妻の用事は雨で中止となり、父と話もあるので一緒に行くことになりました。

f:id:totetu:20211017205940j:image

実家で妻は父に庭の相談をし、有意義な時を過ごしたようで何よりでした。

f:id:totetu:20211017210002j:image

父はハーフトースト、自分は倉式、母と妻はツナキャベツホットサンド。こんな光景もたまには良いですね。

このご時世なので会話少なめ。基本的に各々雑誌や文庫本に目を落とす感じでした。

f:id:totetu:20211017205929j:image

倉式モーニング(540円)。

倉式では普通のトースト、星乃ではフレンチトーストが定番。写真映えしなくたってこれ。

帰宅後に本日のストレートコーヒーはイマイチだったと妻と同意見でした。

f:id:totetu:20211017205916j:image


f:id:totetu:20211017205951j:image

ほうじ茶ゼリーが値段的にも気になります。

f:id:totetu:20211017210013j:image

9・10月の読書録。9月は4冊購入しました。

こちらはTwitterで度々拝見していた森拓郎さんの本。

妻にと買ったんですが、読んでくれる気配は全くありません。男女関係なくとても良いことが書かれているので、ぜひ読んでほしいと思っています。朝の食生活が少し変わってきたようなのは喜ばしいですが。

レシピ本ではないタンパク質の本が欲しかったのでこちらも購入。

軽く読んだ後に母に見せると、興味を示したので実家に置きっぱなし。内容はあまり記憶に残っていないので、似たような別の本を買い足しそうです。

妻が図書館で借りたアレクシエーヴィチの『チェルノブイリの祈り』。『100分 de 名著』でちょうど『戦争は女の顔をしていない』をやっていたんですが、気付いたのは第1回は再放送も終わった頃。代わりにテキストを買ったきました。

漫画版もネットで話題になっていましたよね。元TRPG好きにはお馴染みの速水螺旋人さんが監修。

チェルノブイリの祈り』は未読、『戦争は女の顔をしていない』はNHKのテキストのみ。心が折れそうで読むのはちょっと厳しそうです。

ジョジョリオン最終巻。何よりも驚いたのが、始まったのが10年前ということ。歳を取りましたわ・・・。

f:id:totetu:20211003201925j:image

27巻の帯より。あらすじはボカしてあります。

上遠野浩平さん原作のスピンオフ!よりも、延期になっていたJOJO展の日程が決定!岡山の友人が大阪の友人を連れてくる予定だったんですよね、ギリギリまで。

続報が全くなく、別タイトルのイベントを開催されていたので、てっきり中止かと思っていました。友人も着々と準備を進めています。

「御宿 野乃金沢」で1巻だけ読めました。面白くって、時間があればもっと続きを読みたかった。

3Dダンジョンが苦手だったので手を出しませんでしたが、世代的には「ダンジョンマスター』?こちらもモンスターを食料にしてましたよね。『コンプティーク』で面白く攻略記事を読んでいました。