涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢オクトーバーフェスト

27日(日)、「叙々苑」に行く前の話。 4年目になる金沢オクトーバーフェストの3日目。 今年は資格試験があるので極力不参加の方向、でも「叙々苑」でビールを飲むよりもと、早めに行って11:00過ぎからちょいと1杯。 「ケーニッヒルードヴィッヒ」の、オクト…

「焼肉 叙々苑」 金沢市南町

両親からの誘いで、初めて「叙々苑」に行ってきました。少し遅い父の誕生祝いと思っていたけど、ご馳走様でした。 北陸新幹線開業に前後してオープンした店で、両親と妹は何度かランチに来ているけれど自分も嫁も初です。 改めてメニューを見ると、ランチで…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

今日から金沢オクトーバーフェスト。 資格試験が控えているけれど、初日の今日が休みなので開店と同時に参加し、日曜は家族で外食をするのでその後に父とチラッと参加。今年は2回で我慢しようと思っていたけれど、勉強が全く捗らないのと北陸は悪天候だった…

「くら寿司」で牛丼を超えた、『牛丼』

20日(日)の朝に某テレビ番組の儲かる云々で、「くら寿司」のサイドメニューが紹介され、嫁が興味を示したので昼食に行って来ました。一緒に100円寿司に行くことなんてないと思っていたので、内心ガッツポーズでした。まあ、いつも通り1人で行っても良いん…

「むさしの森珈琲」金沢市入江

冷蔵庫の中身を処分中の旅の前日、12日(土)の話。 最近オープンした「むさしの森珈琲」に行ってきました。すかいらーくグループの喫茶店です。 むさしの森珈琲特製、ふわっとろパンケーキ(580円)。 リコッタチーズのパンケーキ。「高倉町珈琲」と比べる…

「カレーうどん 富貴堂」 神奈川県藤沢市

鎌倉たび、その9(完)。 最終日の15日(火)は体調が悪く、あまり行動できなかった日でした。 最初は足の筋肉痛と食べ過ぎで腹痛かと思っていたけど、風邪がお腹に来て、脱水症状で歩くのも辛かったのかなと今更ながら思います。書いている今も完全体ではあ…

「ふくや」、+SOBA BAR

鎌倉たび、その8。14日(月)昼食・夕食、15日(月)朝食はゲストハウス1階の「ふくや」にて。 店主のお母さんが山形の人。山形の郷土料理が食べられ、鎌倉では人気の「ふくや」の2号店になります。 つったい鳥中華(850円)。 親鶏のチャーシューは噛み応え…

「AW kitchen GARDEN」 鎌倉市由比ヶ浜

鎌倉たび、その7。14日(月)、江の島から鎌倉駅に戻り。 鎌倉駅とゲストハウスの行き来で発見した「AW kitchen GARDEN」で夕食。 嫁の好きそうな花々に囲まれた店です。 スモークサーモンとパプリカのクリームソース自家製サフランリコッタチーズ添え。 「…

江の島散策

鎌倉たび、その6。 14日(月)の 午後からの話。 江ノ電で江ノ島駅に到着すると雨、そして大勢の人。 傘をさしながらとぼとぼと列を成して江の島へ。 鶴岡八幡宮でしっかり雨に濡れているので風邪の予感、それと前日の歩き疲れで足がとても重い。 江島神社は…

鎌倉駅〜鶴岡八幡宮

鎌倉たび、その5。 ここからは14日(月)の話。 今回の旅の目的地である鎌倉へ。漠然と鎌倉を観光するとしか決まっていませんでしたが。 鎌倉へ来たのは学生時代のゼミ旅行の時。国文学科だったのでメインは伊豆とかで、ここら辺は鎌倉大仏と海岸で教授が打…

「俺のイタリアン KAMIYACHO」 港区虎ノ門

鎌倉たび、その4。 13日(日)の夕食の話。 先日友人が出張の時に行き、興味が湧いて楽しみにしていた「俺の〜」系店舗へ。 東京ミッドタウンから近い「俺の」で検索して出て来たのが、神谷町駅からすぐの「俺のイタリアン」。 スマホで簡単に予約できるのも…

「ぎんざ 泥武士」 ファンケル 銀座スクエア

鎌倉たび、その3。 13日(日)の昼食は銀座。 嫁の友人と会うために銀座に行き、嫁が待ち合わせ場所に提案した店は化粧品のファンケルのビルでした。 サーモンちらしごはんと夏野菜のランチ(2400円)。 美肌効果が期待できるサーモンちらしごはん。 サーモ…

深川八幡まつり

鎌倉たび、その2。 13日(日)のモーニングを済ませてからの話。 嫁の友人からの勧めで、深川八幡まつりを見ることに。 江戸の三大祭りの一つで、3年に一度の本祭りである例大祭がちょうどこの日でした。 てっきり3人で見るのかと思っていたら、合流するのは…

「T’sたんたん」 JR東京駅 Keiyo Street

鎌倉たび、その1。 お盆休みはいざ鎌倉。 嫁がゲストハウスをいくつか提案してきたけどピンと来ず。雑誌で見て良さそうな、居酒屋が併設され室内が綺麗な感じの所を予約。 どうせならもう一泊。観光と、結婚式にも来てくれた関東在住の嫁の友人に会おうと二…

「お好み亭 いけちゃん」金沢市窪

今年のお盆休みは6連休だったところ、代休を11日に貰えたので他の人よりも長い7連休。 でも来月頭に大事な試験があるのであまりゆっくりのんびりとも出来ず、明日からの旅行には勉強の用意も持っていくつもりでいます。 ここからは昨日、11日(金)の話。「…

「たまや」金沢市昭和町

長野県諏訪から友人が家族で遊びに来たので、夜に合流し「たまや」で夕食をしました。 場所は金沢駅からほど近い、六枚の交差点のそば。 前に行ったのはオープンしたての2013年4月。食事は美味しく雰囲気は良く、帰りに開店祝いの焼酎を貰った覚えがあります…

「ノマド・ライフ」 金沢市幸町

県立美術館で『これぞ暁斎!』を観てから、嫁の好きな「ノマド・ライフ」でランチ。 「遊牧民の生活」。 築120年の古民家をリノベーションした、 隠れ家的なカフェバー。看板猫もいます。前にサイクリングの途中で場所を教えてもらったんですが、車では行こ…

『これぞ暁斎!』 石川県立美術館

先月末から石川県立美術館で開催されている、「これぞ暁斎! ゴールドマンコレクション」を観に行ってきました。 数日前に強引に梅雨明け宣言をした感のある北陸。今日は大変な真夏日で、建物や車から出た瞬間の熱気はもう酷いものでした。 昨年7月に富山県…

「らうめん 侍の侍」 金沢百番街くつろぎ館3F

日月木が休みだった今週。そんな休日前夜は体力が有り余り、テンションも上がり。 夕飯後に買い物をしたく金沢駅方面へ。 「モンベル」でトラベルワレットを2200円で購入。 金沢駅内の飲食店は、土曜なのにそれほど混んでいないようでした。 特に食べたいも…

「Cafe&Dining 下町の時計台」 野々市市御経塚

今週は平日休みが2日もあり幸せ。あまり有意義には過ごせませんでしたが。 昨年は結婚や新生活で時の経つのが早いのは覚悟していたけど、今年もあっという間。9月からは例年通り、休日はほぼ日曜のみになるので今からげっそりです。 実家に土産を持っていき…

駅そば〜京都駅・福井駅

7月30日(日)の食事の話。 図書館で駅そばの本を何冊か読み、駅そば熱が高まっていたので予定通りに昼食は京都駅で駅そば。 前に食べたこともあるJRの連絡通路にある店です。 特製鶏天と肉うどん(冷、580円)。 うどんに粉感が残っているような、もっと冷…

近江八幡散策〜帰路

7月30日(日)、「ラ コリーナ近江八幡」へ行った後。 商家の街並みを見ながら、駅に向かってサイクリング。 ちょうど日牟禮八幡宮の鳥居が見えたので参拝。立派でした。 1〜2時間前には父も来て、その後に安土城跡へ行ったそうです。 参道には向かい合わせ…