涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国家庭料理 香満居」 金沢市南新保

24日(日)は前日が誕生日だった義母を連れ、「中国家庭料理 香満居」に行ってきました。 中国料理や台湾料理のランチって、安くてボリュームたっぷりですよね。前に来た時は、上海XO醤焼きそば+焼き餃子ランチを食べました。 鶏肉の唐揚げ定食(780円)。 …

「らぁめん秀 金澤」 野々市市粟田

今回の『金沢情報』はラーメン特集。牡蠣がトッピングされたラーメンの美味しそうなこと。 以前のように飲みに行けないのもあり、冬の味覚はご無沙汰気味。妻の勧めで23日(土)の昼食はラーメンになりました。 野々市市粟田の「らぁめん秀 金澤」、初訪問で…

「高尾食堂」 金沢市湯涌町

17日(日)の湯涌温泉街。 「カフェ レンテ」で美味しいコーヒーを飲んでから散策。 「湯涌温泉総湯 白鷺の湯」。 玉泉湖は雪景色で風情がありました。 右奥に見えるは氷室小屋。「アレが例の!」と興奮。 途中で見かけた「高尾食堂」で昼食をすることに。食…

「カフェ レンテ」 金沢市湯涌町

17日(日)のこと。 妻のリクエストで、湯涌温泉街の「カフェ レンテ」へ行ってきました。 湯涌は酷い積雪なのでは?と思っていましたが、温泉地なので道路の除雪はばっちり。妻の運転する四駆の助手席で、景色とスマホを眺めながら向かいました。 自分はコ…

「トラットリア チェッポ」 カニミソのクリームパスタ

16日(土)の夜。 年が明けても遠出することは叶わず。大雪のために外食もなかなか行けず。たくさん買ったGo To Eat食事券は使う当てがなし。 Go To Eat食事券で飲む気満々。ちょいと奮発するつもりで、窪の「トラットリア チェッポ」に行ってきました。 生…

「天下一品」 チャーハン定食

先々週の大雪。自宅前は融雪装置があり、大通りがすぐで助かっていますが。 8日の仕事の一部がトラックの運転だったので、ツルツルの路面に恐怖し。自宅までの道のりがガタガタだったり水浸しだったりで、どうなることかと思いました。 今日は病院へ行くため…

「ゆで太郎」 ミニかつ丼セット

4日(月)。実家に寄ったついでに、「ゆで太郎」で朝食をしてきました。 日替わり得セット(600円)。 月曜はミニ舞茸海老天丼セットだけど、24時間営業の店に11:00までに入店でおそらく日曜扱い。かつ丼だから来たので大歓迎です。日替わりは通常700円なの…

「港屋珈琲」 白山市北安田町

2日(土)は「ROUND1」の朝割で、2時間ほど身体を動かしてきました。卓球やバドミントン、1人でテニスやサッカーなど。 意外にもアーケードコーナーにあった『ホッピングロード』が、足に即効性のダメージがありました。子供の頃遊んだことのあるホッピング…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 元日は例年通り昼は妻の実家へ、夜はこちらの実家で食事をしてきました。昼は義母の手料理で缶ビールを2本空け、夜はお寿司などで1本の合計3本。 実家で食べたイオンのお寿司等。いつもは…