涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーーーン

昨日で工事完了。 僕は全く気になっていないんですが、壁が厚くなったせいで風呂場も洗面所もちょっと狭くなった感じ。 それと床が全体的に上がって、浴槽がちょと狭い上に浅くなった。 東京や富山にいた頃のアパートやホテルのバスルームみたいな感じで、テ…

風呂の工事は今日に限って予定を一時間以上過ぎて。 仕事が終わって家に帰っても駐車ができないので、書店で時間を潰していました。 今週は早出がないので、二時間半遅くまで寝ていられるし。 銭湯等だと家風呂よりも長風呂になるからほっこりな上に、寒いか…

UFO

今日も雨。 週末は台風らしく、東京では戦後で何番目かに低い温度だったそうですね。 木曜日は妹が仕事から帰ってくるのが遅く、別々に風呂へ。 僕は「すしべん」で夕食後、手短に「ゆめのゆ」で汗を流してきました。 「すしべん」でカツ丼と和風ラーメン。 …

白山でも初冠雪

工事三日目。 母に工事が終了したらメールをお願いしてあったんですが、昼食休みの段階でもうメールが来ていました。 17時過ぎまでかかるハズなのに、本当に土曜日には終了するのか心配になってしまいます。 一昨日と同じ、徳光ハイウェイオアシスの銭湯に行…

映画「インシテミル」ヲミル

工事二日目は雨。 車だとちょっと暖房が必要なくらい。 北海道は初雪だったみたいですね。 工事が始まるであろう9時前に家を出、朝マックしながら金沢フォーラスに向かいました。 映画「インシテミル」。 公開時にはちょっと遠いイオンのみの上映だったんで…

風呂工事

昨年の今頃はキッチンのIH化とリフォーム&それに伴って水回りのエコキュート化。 今日から風呂場全体と洗面所と配線なんかの工事がスタートしました。 調べるとお湯の配管があと一年以内には破裂しそうだったらしく、タイミング的にも良かったようです。 と…

昨日今日買った本 中華丼

ちょっとだけ雨模様。 もう寒いですね。 昨年か一昨年は休日にはよく外出していた記憶があるんですが、めっきり足が遠のくようになりました。 もう歳か・・・。 同窓会での自己紹介ではTRPGのサークルらしく自分のパラメータやスキル(主に人間として駄目な…

日航ホテルでバイキング

今日は職場の二人と「メガゾーン23」の話をしました。 懐かしい−! 言い出しっぺは自分なんですけどね。 石川では約二十年前の中学か高校の夏休みにテレビで放送したんです。 「2」の悲惨な展開にビックリした覚えがあります。 最近は無性に飲みたくなる気持…

石川の農林漁業まつり

石川県産業展示館で行われている「石川の農林漁業まつり」に行ってきました。 小学生か中学生まで毎年家族やたまに祖母を連れて行っていたイベント。 その理由の一つが焼き牡蠣を無料で食べさせてくれるからでした。 何年か前から無料ではなくなったそうです…

青年劇場公演 族譜

観劇サークルから、青年劇場の「族譜」を観てきました。 戦時中の日本統治下の朝鮮が舞台。 「創氏改名」という朝鮮名を日本名に改名させる政策を巡ってのある一族の物語でした。 「族譜」とは大まかにいうと日本の家系図のようなものに、一族の業績や出来事…

天外魔境オンライン

ローテーション休み前日のみの繁忙期に向けての残業は、予定をかなり上回る短さで終了。 僕は二回だけでした。 明日はローテーション休みなので、久しぶりにノンビリしてから帰宅しました。 マクドのドライブスルーで新商品の「チーズフォンデュ」を注文し、…

秋山奈々

ブログが暫く更新されていないなーと重い、ググってみたら8月いっぱいで事務所を辞めたらしい。 今はフリーで移籍先もまだだそうで。 とりあえずは、来月公開される「マリア様がみてる」。 12月1日発売予定のベストアルバム。 くらい。 http://ameblo.jp/198…

ねんりんピック

今日は快晴! と思いきや、その明るさのままバタバタっと雨が降り出したのが何度か。 午前に降り出したときは何の音かと思ったくらい。 巷では三連休の中日。 昨日も雨降りでしたが、この三連休はここ石川県で「ねんりんピック」が行われています。 だいぶ前…

阪急電車

阪急電車 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 461回この商品を含むブログ (343件) を見る ほっこりほっこりでした。 中谷美紀さん主演で来年に映画公開。 見たことも読んだともないです…

薄妃の恋

薄妃の恋―僕僕先生 (新潮文庫)作者: 仁木英之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/28メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る 「僕僕先生」の二巻を月曜から読んでいました。 可愛い絵柄と「僕僕先生」という変わった名前で見た…

食べラー

普段は食べられない分、 休日前はガッツリ食べたくなります。 基本は卵かけご飯と一緒に。 デビューは8月に福井で買った「福井の宝山海の幸」。 二本目は某ドラッグストアで買った300円台のもの。 安くても旨い。 そろそろ終わりそうなので3本目を買わねば。…

どいつどいつじゃーまん

明日は休みの妹が。 今日は何故か自分が食事当番になりました。 「サンジャポ」を見つつ、きのこ汁とココナッツカレーを作りました。 この二つを昼夜に各自好きな方を食べよという感じで。 きのこ汁はうどんにしても雑炊にしてもいいし。 きのこ汁はいつも家…