涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の世界だー

って誰のセリフだっけ? って書いてから野明だって思い出しました。 先々週から「日経レストラン」の購読を再開しました。 トータルで何年読んでたか憶えていませんが、読みやすくって面白いんですね。 暫くいろんな本屋で探していたんですが、見つからなく…

いよいよ冬到来かな

という天気です。 連休三日目。 贅沢なのは分かっていますが、ヒマヒマです。 することがなくって、常に本(自己啓発系以外)を読んでいます。 昨年は無職まっしぐらでしたし、その前までは10数年間外食産業だったもんで。 元旦しか休みはなかったけど、今年…

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (714件) を見る 待ちに待った文庫化。 京都に行く前に買って、車内と今日で…

ディシディア、京都っていいなー

ディシディア ファイナルファンタジー アルティマニア (SE-MOOK)作者: スタジオベントスタッフ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/01/29メディア: ムック クリック: 15回この商品を含むブログ (22件) を見る 予定通り、京都にはPSPをすれ…

帰って参りました

京都での滞在時間は8時間半。 福井から滋賀までは雪が積もっていましたが、京都に着くと快晴。 先ずはサンダーバード内で缶ビールを1本。 道中はほんのちょっとですが雨が当たったり晴れたり曇ったりの繰り返しで、体温管理が面倒で明日は風邪をひくかもと思…

京都日帰り

今から父と京都に行ってきます。 今月付で父が退職したことと(43年間?お疲れ様でした)。 年に母と妹は京都に数回行っているので、今回は自分らが行こうかと提案しました。 とりあえず錦市場での買い食いと、南禅寺付近で湯豆腐を食べることしか決まってい…

ディシディア、飽きました

前回のブログを書いてから、その日も0時までプレイ続行。 バッツのレベルが99になって、100でストップ。 とりあえずデュエルコロシアムのファルコンコースで101戦したこともあり、急速にモチベーションが下がりました。 惰性で多少はやっていますが…

仕事、納めてきました

今日は大掃除のみで、いつもより約1時間早く終わりました。 それと給与明細とボーナスの明細も戴いて。 今回も寸志だと思ってたのですが、それなりに戴けたので有り難いことです。 昨日は会社の忘年会で東金沢駅近くで焼き肉を食べました。 帰りは電車だった…

ディシディア、とりあえずエンディング

DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack(初回生産限定盤)アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(M)発売日: 2008/12/24メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (19件) を見る 先程、エンディングを迎えました。…

ディシディア、ハマリ中

DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrackアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/12/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (29件) を見る 昨日はほとんどの時間を「ディシディ…

ディシディア ファイナルファンタジー

明け方から強い雨でしたが、晴れ間が見えたり小雨が降ったり。 休日に雨だとただでさえ狭い行動範囲が尚更狭くなります。 暫く続いていた風邪っぽさですが、いよいよかという感じです。 父が医者に行こうとするくらいの症状になって、僕はお腹に来たのかちょ…

忘年会?

今日は地元にいる大学時代の友人との飲み。 恐らく2ヶ月ぶりで、今年は合計何回飲んだかな? 土曜日のこの時期の金沢駅周辺を舐めてました。 行きたかった店は予約で満席、どうにか5軒目の地下にある某安いチェーン店に落ち着きました。 今週は常に食べ過ぎ…

忘年会シーズンですなー

水曜日は僕の休みの日だったんですが、夜は課の忘年会。 会社から2000円出て、更にネットでクーポン券をゲットしてあったので個人負担は1300円也の寿司メインの会席。 かなり安い忘年会とは名ばかりの2時間もかからない静かなアルコールなしの食事会でした。…

大人力検定

家に帰ると、父が車を買った知り合いに電話をしてあり、近くの営業所を経由して修理が完了していました。 明細は後日来るそうですが、修理した方が言うには相場では25000円くらいらしいです。 先月先々月は節約というかお金の余裕が結構できたので、今月はち…

ピットイン

今日は比較的暖かくっていい天気でした。 帰りに車に乗ってすぐに、パワーウインドーを触るのがちょっとした癖。 ちゃんと閉まってたかどうかとかそんな感じのチェックで。 で、開けて閉めようとするのに最後まで下がりきってしまいました。 最終的に開きき…

近江町市場再び・・・

今日は寒いけどいい天気です。 タイヤ交換と洗車をしました。午後からは例によって友人と行動。 昼飯に某100円寿司で16皿とうどんとパンナコッタ。 充分美味しかったです。 レーンはなんとなくサーモン祭りでマヨネーズ祭りな感じでした。 それから当たる宝…

雪とうとう

早出で真っ暗の中、会社の駐車場に着いた途端に雪が降り始めました。 帰る頃にはほんの少しだけ積もってましたが、冬ですね〜。 夕食は先月から予定していたモツ鍋。 前に友人と名古屋に行ったときにお土産に買ったモツ煮込み。 どんな野菜を入れたら美味し…

パタパタパタポン

今日も粕汁を作りました、今回は大鍋で。 冷凍の里芋を入れたのですが、火が中まで入っていませんでした。 汗をカキカキ、身体はホカホカで美味美味でした。 ブリ大根は大きな身はなく、クズクズなんですがそれがまた美味しかったです。 明日は 「ロコロコ2…

近江町市場

去年の友人との約束を果たすべく近江町市場へ。 昨日からいろいろ変わったらしく、新聞やニュースで話題になっていたのですが。 完全に変わるまでは期間がまだあるそうで、イマイチ違いが分かりませんでした。 冬の近江町は蟹・蟹・蟹でした。 目的の物は香…

メガテンX 脳

明日は休み。 しばらく料理をする気持ちが失せていたのですが、昨日は半熟煮卵を。 今日は夕食後に明日用のブリ大根を作りました。 明日は粕汁に挑戦してみようと思っています。 ナイト・テイル2―Replay:真・女神転生TRPG魔都東京200X (integral)作者: 西上…