涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「長崎ちゃんぽん リンガーハット」 イオンもりの里

28日(木)の仕事帰り。前日の歯医者終わりに実家へ行くと、ちょうど青春18きっぷでの旅行後の父が、土産話をしたそうに待機していました。 1泊で伊勢神宮や、金華山ロープウェーを使って岐阜城へ行って帰ってきたとそう。2010年8月に父と犬山城や岐阜城へ行…

「BOOK AND BED TOKYO」 大阪市中央区東心斎橋

24日(日)の午後。キンビール工場から大阪駅に戻り、例によって「T-SITE」(スタバとかも入っている豪華な蔦屋書店)へ行くことに。 その前に大阪駅に来るたびに行きたかった「ルクア」のデパ地下へ。 「ルクア」のデパ地下は素晴らしいの一言。どこのデパ…

「キリンビール 神戸工場」 兵庫県神戸市北区

24日(日)は「キリンビール 神戸工場」に行ってきました。 JR宝塚線三田駅からのシャトルバスあり。待っている間に「かねふく めんたいパーク」の明太子のラッピングシャトルバスも見ました。 キリンビールのシャトルバスはその名も「ラガーバス」!工場へ…

「カレーショップ ミンガス」 阪神電鉄梅田駅東口

24日(日)の朝食。次の目的地へ行くために、大阪駅・梅田駅へ。 2014年5月に初めて食べて、再び来たかった「カレーショップ ミンガス」へ。広大な駅構内を歩き回り、やっとで辿り着くとまだシャッターが。開店は8:30から。数分の辛抱です。 以前は厚切りビ…

「紅虎軒」 大阪 心斎橋店

23日(土)の夕食。 六甲山牧場を後にし、宿泊先の大阪・心斎橋へ。 チェックインを済ませて、どこで夕食をしようかと心斎橋筋商店街をぶらぶら。テレビで見た中華「エスサワダ」や「八戒」に行きたかったんですが、宿泊先で薦められた「紅虎軒」へ行くこと…

六甲山 後編

23日(土)の六甲山牧場。昼食後は園内をぶらぶら。入園料は500円。肌寒い中、家族連れやカップルで大賑わい。 週末は冬型の気圧配置。六甲山には15:00くらいまでいたんですが、徐々に身体が冷えてきました。 この後は下山して有馬温泉を散策後にキリンビ…

六甲山 前編

23・24日の連休の旅行の話。当初の予定では関東の温泉地へ。それが兵庫県の城崎温泉か有馬温泉に変わり、最後には温泉とは関係のない関西に行き先が変わりました。 決定事項は六甲山牧場と宿泊先のみ。あとは候補地をいくつか挙げただけで出発。 今回は特急…

駅前の某ホテルにて。

会社の年度末や来年度に関して云々の、先日あった会の後の食事会のこと。普段は会社関係は遠慮して写真を1枚撮るかどうかなんですが、隣に座った女子2人が写真を撮る方だったので、こちらも一緒に撮らせてもらいました。 前菜は春らしく、ホタルイカや菜の花…

「天下一品 野々市新庄店」

13日にオープンした「天下一品 野々市新庄店」に行ってきました。 自宅からは車で10分。仕事帰りだと家を通り過ぎて店に行く形だけど、元気になりたい時に遠くの店舗まで行ったり、代替品で我慢する必要がなくなって嬉しい限りです。 こってり(並・720円)…

「花と緑 ののいち 椿まつり 2019」 野々市市

あいにくの雨。野々市市文化会館フォルテ等で、昨日今日と行われている「椿まつり」に行ってきました。 「人の和で 椿十徳 生きるまち」。 結婚するまで住んでいたのに、「椿十徳」は知りませんでした。 400円のカレー丼はルウも肉もたっぷりで、甘めで満足…

「餃子の王将」 野々市市横宮町

12日(火)の夕食。 異動になって約1ヶ月。就寝時間や起床時間のタイミングが未だ掴めないていないのか、単に寝過ぎているだけなのか眠い毎日。それとストレスが減ったり、食事をできるだけ嫁に合わせて遅めにしているせいか、徐々に体重が増えています。 歯…

「なんとカレー愛すフェス in 木彫りの里」 道の駅 いなみ

嫁のご両親を連れ、富山県南砺市の「道の駅 いなみ」に行ってきました。金沢大学や医王山を越えて1時間ほど。 目的は「道の駅 いなみ」の「なんとカレー愛すフェス」。 昨晩のニュースでも言っていたけど、今年の花粉症はとても酷いことを実感した1日でした…

「ゴーゴーカレー 金沢本店」 金沢市田上

6日(水)。異動になって通勤路が変わり、誘惑が多くなりました。早めの夕食と思って、「ゴーゴーカレー」に寄ってから帰宅。 メジャーカレーうどん(エコノミークラス・900円)。 ロースカツ・チキンカツ・エビフライ・ゆで玉子・ウインナー2本。エコノミー…

「中国家庭料理 京華」 金沢市窪

3月2日(土)、快晴。暖かさに油断していると、知らないうちに手指から血が出ていてビックリします。 異動になって3週間弱。今年9月までほぼ毎週連休なのが素晴らしい一方、休日はすることがなくって暇を持て余しています。 自転車で楽に行けるチェーン喫茶…

「からやま 金沢久安店」

1日(金)。嫁は職場の飲み会があるので、夜は一人飯。夕食には早い時間でさほど空腹ではないけれど、外食してから帰宅しました。 先日、から揚げで残念な思いをした「吉野家」のほぼ隣の「からやま」です。 黒酢あんかけ定食(690円)。 「さわやかな酸味。…