涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オオツゴモリ

雪が積もっています。 部屋やトイレの窓から見る外は完全に雪景色です。 外に出る気が全く起きません。 昼食に豚バラに黒胡椒とバジルで味付けし、片栗粉をまぶして焼く。 味が全くしないので冷しゃぶのタレをかけたのが妹に非常に好評でした。 それとアボカ…

大晦日イブ

昨日の雪は何処へやら。 今日は曇り時々雨で、午後からミゾレやら雪やら。 それに非常に寒く、観光客にとっては昨夕からの雪の方がまだマシだったかもしれません。 午前中に出金と記帳、ついでに同フロアにあるミスドまで。 今年の福袋はどんなのだろうと近…

仕事納め

今日で仕事納めでした。 給料とボーナスの明細を頂戴し、いつもよりちょっとだけ早めに解散。 夕方から荒れ模様の予報通りの空模様で、金沢駅のもてなしドームは風情がありました。 観光で来た方にとっては「金沢に来たのに雪がないの!?」よりも、「雪の兼六…

三週間ちょっとの定時出勤の後の、早出4時起きの一週間は大変でした。 今日から定時出勤で、仕事納めまであと三日。 今日の金沢は積雪17センチで、7時を回っても外は暗い。 昨日から雪のせいで衛星放送が映らないし。 今日はいつもより20分早く家を出、大通…

雪の季節、到来

昨年のブログを読むと、17日がほぼ初雪だったらしいです。 今年は一昨日辺りがほぼ初雪でしたが、ホワイトクリスマスという洒落たものではなく今も大荒れです。 昨晩から雷と強風で外が騒がしく、部屋は底冷え。 クリスマスと言えば、井上麻里奈さんのブログ…

ラブプラス+@東京、狩り始めました

18・19日は東京旅行であり、リンコとネネとの冬の熱海旅行でもありました。 旅行中はすれちがい通信をしつつ、時間になったら熱海旅行を進める。 芝居幕間の休憩にもチマチマと電源を入れたりしてたんですが、家族風呂のイベントは起きず。 土曜日が休日なの…

東京二日目、帰路

「仮面ライダー オーズ」、「プリキュア」をいつも通りに視聴。 チェックイン時に「朝食スペースは何時頃空いてます?」と尋ねたら、「いつもいっぱいだけど、オープン直後の7時か・・・8時半以降・・・」とかなり迷った様子だったので、ノンビリと9時から朝食へ。…

「ジャンヌ・ダルク」観劇、東京行き

昨晩の冷え込みのせいで鼻水がズルズル。 ジャケットが小さめであまり厚着ができないので、カイロ持参で向かった東京は快晴。 屋内だとジンワリ汗が出るくらいの暖かさでした。 いつも通り金沢から始発で向かい、東京には10時前に着。 六本木・赤坂へ向かう…

いよいよ雪かー

明日明後日は雪の予報。 昨日はそんな空模様だったけど今日の午後から快晴。 20時頃から急に荒れ始めたので、やっぱり明日は雪っぽい。 18・19日今週末は堀北真希ちゃん主演の「ジャンヌ・ダルク」を観に東京へ。 旅行は半年以上前に決まっていたので、早割…

ステーキを食べ、週末の旅用に

大学時代の友人Sくんとは年が明けるまでなかなか飲みに行けないので、ランチに行ってきました。 前から非常に気になっていた、ステーキとハンバーグの店「けん」。 Sくんはハンバーグを注文したので、こちらは本場アメリカ魂・看板商品の「けんステーキ」…

食べてばっかり

木曜は会社の課の忘年会。 会社で3度目になる焼き肉屋に行ってきました。 スキヤキ・・・ではなくって、「ヤキスキ」という肉や野菜を焼いてから特製のタレの入った生卵の黄身で食べるのが非常に美味でした。 僕のテーブルはそこまで肉は食べず、アイスは食…

Uくん誕生会

先月に引き続き、今日はUくんの誕生会で飲んできました。 今回は辞めてしまった僕を含め同期の3人。 二人は今日は休みだったんですが、僕は休日出勤。 ちょっと残念な感じでした。 昨日は彼らから電話があったのが、僕が散髪に入った約10分後。 かけ直したら…

眼鏡と風邪

注文してあった眼鏡ができたという留守電があったので、予定より一日早い昨日の仕事帰りに取りに行きました。 一番左のが3300円で他のは7000円。 3300円のは仕事用かな。 右のが「ヘヴン&カオス」という厨二病チックな会社のフレームみたいで微笑ましく感じ…