涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「和牛すじうどん たま屋」 金沢市片町

27日(土)の3軒目。甘いもので〆ようにも、喫茶店はあまりやっていない時間。3軒目は仕方なくミスドへ。 宇治抹茶あずきデニッシュ、ポン・デ・リング。 ミスド店内での飲食はあまりないけど、なかなか楽しいものでした。ホットコーヒーとホットカフェオレ…

「談楽」 金沢市木倉町

27日(土)の2軒目。とても肌寒い夜。寒すぎてとりあえず入ってしまおうと、同じく木倉町の「談楽」へ入店。 全体的に価格が安く、メニューが豊富。お通しは油揚げと野菜を炊いた、おでんの一部のようなもの。寒さもあって、一気におでんが食べたくなりまし…

「海鮮×肉寿司×居酒屋 小鉢」 金沢市木倉町

10連休初日の昨晩は友人と久しぶりに飲んできました。ランチや旅行のお土産を渡しあったりと何度か合っているけど、飲んだのは手帳を見返すと昨年8月の「塚田農場」と「大河」以来?かなり間が開いてしましました。ちなみに3人だと6月の「飛那」・「つづみ」…

「ゴーゴーカレー」、チキン南蛮風カレー

そこそこ疲労が溜まりつつある日々。 いびきをかいている自覚はあったんですが、昨晩はあまりにもうるさかったようで、「もう無理」と嫁は居間で眠っていました。 昨日は「ゴーゴーカレー 金沢本店」で、早めに夕食を食べて帰宅。 ここの良い点はキャベツの…

「ちむちむ堂」 金沢市額新保

21日(日)、誕生日の3日前。お祝いに「JHONかりおすとろ」に連れて行ってもらいました。2016年の誕生日に行って以来の2回目。その時は「本気のカレーフェア」をやっていました。 が、行ってみると店長さんが怪我をされたとかで。お勧めされた系列店の「たま…

「酒楽工房 匠」 白山市田中町

20日(土)は外に出たついでに、「酒楽工房 匠」でランチをしました。 2・3・4月用の『Lunch Fan!』が使えるのもあと僅か。2月初旬に買ったと思うけど、使うのはこの日が初めてでした。 匠の海鮮丼(980円→500円)。 自分もこちらを食べるつもりだったけど…

「倉式珈琲店」

20日(土)。GWは5月1日からの6連休で、この日は4月最後の連休。ウォーキングやサイクリング日和でした。 実家の庭が賑やかになり、両親が嫁に見せたがっていたので2人で行きました。父は散歩中だったけど、久しぶりに嫁に会う母は大喜びでした。 それから「…

「レストラン アイビス」 KKRホテル金沢

14日(日)の姪っ子ちゃんの高校合格祝いの食事会の話。 場所は金沢城の大手門口を出た辺りにある、KKRホテル2階の「レストラン アイビス」でした。 義理のご両親のみ和食。お義姉さんも料理写真を撮るタイプで、「totetuさん、撮りやすいように並べておいた…

金沢城

14日(日)は姪っ子ちゃんの高校合格祝いの食事会でした。初めて会った時は小学6年生だったのに、あっという間です。 早朝に嫁と大乗寺丘陵公園で朝食を食べ、以降は別行動でした。食事会は金沢城近くのホテルで11:30から。少し早めに出て花見をしながら向か…

大乗寺丘陵公園

用事も済み、珍しく快晴の13日(土)の午後。ウォーキング兼花見に、いつもの大乗寺丘陵公園に行ってきました。気持ちが良い天候でした。 翌日の早朝にも行ったんですが、写真は全て13日のもの。デジカメを買ったばかりの、単なる自己満足のアップロードです…

「おむすび美人」 金沢市八日市出町

13日(土)の朝。昼前にこちらは歯科・内科へ、嫁は車の定期点検へ。その前に喫茶店でモーニングをする予定だったけど、嫁の希望で「おむすび美人」に変更しました。 朝のおむすびセット(480円)+鶏唐揚(150円)。 おむすびは注文をしてからの握りたて。…

「なごみ」 金沢市本町

12日(金)の「串カツ田中」の後。刺身を食べたい気分だったので、2014年1月以来の「なごみ」へ。 もう生ビールは飲めそうになかったので、サワーを1杯。 串焼き盛り合せ(980円)。 つくね・牛・とり皮・豚。特に牛串が美味。「なごみ」に来たら海鮮が食べ…

「串カツ田中」 金沢市芳斉

12日(金)の晩は大学時代の友人との飲み。1月の「カルネグランデ」、「ざしき笑し」以来。 連れられて行った場所は、金沢駅から徒歩10分ほどの「串カツ田中」。あの「串カツ田中」が、金沢にオープンしていたとは知りませんでした。 片町にもあるようで。土…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

5日(金)は父が青春18きっぷで、滋賀県の大津に宿泊しつつの関西旅行。なので母を誘い、母のリクエストで実家近くの「昇龍」に行ってきました。 焼きそば定食(1080円)。 チャーハンを食べたいけれど、諦めて唐揚げの付いている定食を注文。ウーロン茶も付…

「太田屋食堂」 金沢市幸町

2日続けて行こうかと思っていた「春ららら市」は曇り空なので足が遠のき。昼食も終わり、後はまったりと過ごそうとしていた7日(日)の午後。 選挙の手伝いに行った嫁は片町辺りを散策中で、LINEの文面がどうも来て欲しそうな感じ。まあ良いかと「春ららら市…

「春ららら市 2019」 しいのき緑地 絶景石垣前

昨日はしいのき迎賓館横の、しいのき緑地で行われている「春ららら市」に行ってきました。 異動してからの体重増加と運動不足。それとあまりにも良い天気だったので、90分かけて徒歩で行ってきました。 泉野図書館向かいの駐車場兼公園。 こちらも。 新桜坂…

「定食屋 かえで」 野々市市横宮町

連休なのに2日続けての雨で、不貞腐れて「星乃珈琲店」へモーニングに行った3月31日の話。 晴れてきたので予定通りに自転車で、「にぎわいの里ののいち カミーノ」に行ってきました。4月1日にオープンした野々市市の新しい公民館で、3月30・31日はプレオープ…

「星乃珈琲店」、「ファーストキャビン」

3月31日(日)の話、その1。朝目覚めた時は良い天気で喜んだんですが、次第に天気が悪くなって連休2日目も雨。せめてモーニングくらいはと、用事のある嫁を置いて「星乃珈琲店」へ。 モーニングセット フレンチトースト(580円)。 写真をスマホに送り確認後…

「天下一品」、からあげ定食

3月30日(土)も雨。午後からは外出できないだろうと、外に出たついでに昼食も済ませてしまいました。開店11:00前には既に車内で待機している方々がいました。 からあげ定食(916円)。 珍しくラーメンライスをしたく、ライスが付いているものを注文。ラー…