涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪満マル」、「肉パ 2016」

6月以来、大学時代の友人と飲んできました。 こちらは繁忙期中につき、休日前夜か休日早めを希望。16:00スタートとなると、片町の「大阪満マル」くらいしか思いつかない。いや、生中290円(+税)だし、料理も290円から400円代までが中心なのでむしろ大歓迎…

鈴木大拙館 「箏の音に こころほどけて 浸る宵」

鈴木大拙館に行ってきました。 今年で開館5周年。21世紀美術館の近く、北陸放送(MRO)の裏手くらいにあります。 今晩は金沢ナイトミュージアムのイベントの1つで、吉村七重さんという国内外で活躍する二十絃箏の第一人者の方の演奏を聴く会がありました(…

「ひの木」 金沢市窪

明日は9月で唯一の日曜日以外の休日。 繁忙期のあと数回あるそんな前夜は羽目を外させてくださいとお願いし、どこへ行くか迷った末に嫁を誘い、近所の「ひの木」という居酒屋に行ってみました。 近くの完全予約制の割烹が開いた店で、割烹の味がリーズナブル…

「ライブ&カフェ・バー ヤギヤ」 金沢市寺地

18日(日)、福井県坂井市から戻ってからの話。 近所の「ヤギヤ」でティータイムコンサートがあるので、そのままの足で行ってきました。 14:30スタートでぎりぎり到着。 カボチャのチーズタルト(『Lunch Fan』使用、750円→500円)。 通常メニューにバニラア…

『グラスリップ』、三國バーガー

18日(日)の続き。 雑貨屋さんオススメ、「三國湊座」の三國バーガー。 10年ほど前に友人と福井へ行く時にガイドブックで見て興味が湧いた品!とテンションアップ。 その時はナビもスマホもなく、台風の影響で東尋坊への道が封鎖されていて、結局どこへ行っ…

福井県 三国湊町

ガーデニング好きの嫁が苔玉を作り始めました。 県内ではあまりそういった店がないらしく、福井県坂井市三国町にある、盆栽や苔玉の店に行ってきました。 三連休だけど自分は今日だけ休み。渋りそうと思われていたのか嫁の優しさか、今回は助手席で楽ちん、…

「スシロー」、鯖系濃厚魚介つけ麺

夕食は一人だったので、結婚してから食べる機会が減ったものは何かと考え。 家で肉をシンプルに塩胡椒で焼いて好きなだけ食べるか、刺身代わりに100円寿司か。悩んだ末に「スシロー」に行ってきました。 大好きな「まぐたく」!ネギトロと沢庵! 鯖系濃厚魚…

「zuiun」 金沢市泉本町

先月オープンした、「家具と雑貨のお店 インテリアショップ zuiun(ズイウン)」の金沢店に行ってきました。 野々市本店は行ったことは恐らくないので店内は分かりませんが、こちらは雑貨中心でダイニング&ブックカフェも併設されています。 飲み物を注文し…

能楽美術館 「写謡の会」

昨日のオクトーバーフェストの前の話。 金沢能楽美術館の「写謡の会」に参加してきました。写経はお経、写謡は謡ということらしい。 今月の「殺生石」と来月の「鍾馗」に参加すると嫁に話していて、でも面倒だからやめようかと思っていたら、土曜の晩に外出…

金沢オクトーバーフェスト 最終日

最終日の今日は父と行ってきました。 11:30に会場で待ち合わせ。それまで自分は能楽美術館へ、父はなんと近江町市場で蕎麦を食べていたそうです。 「ハーゼンブロイ」のヴァイスビアとケラービア(レギュラー・各1400円)。 お肉とソーセージの盛り合わせ(2…