涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

卯辰山を歩こう

14日(日)、妻とウォーキングのイベントに参加してきました。卯辰山を中心に回る10kmコースで、所要時間は3時間。

f:id:totetu:20211116201151j:image

最近の金沢は、「弁当忘れても傘忘れるな」どころではない天気の変わりよう。何度かポツポツと雨が当たりましたが、前日もこの日も快晴だったので快適にウォーキングができました。

f:id:totetu:20211116201155j:image

東山河岸緑地に集合し、出発式と準備運動をして9:00にスタート。参加人数は80人の大所帯でした。

配布された地図には「もりの里」って書いてあったんです。まさかそんな訳ないよね?もりの里って知らないだけでかなり広いエリアなのかも、とこの時点では思っていました。

仕事帰りに寄る「クスリのアオキ」や「アルビス」が鈴見台だったような気がするのは思い違いだと思い込んで・・・。

f:id:totetu:20211116201147j:image

卯辰山寺院群。

「前半にちょっとキツイ登りがありますが」とのことでしたが、最後の浅野川沿い以外は全体的にアップダウンあり。筋肉痛対策に翌々日に有給を取ってあったんですが、足腰にダメージが来るのではとヒヤヒヤしながら歩みを進めていました。

f:id:totetu:20211116201202j:image

望湖台からの眺め。

f:id:totetu:20211116201406j:image

卯辰山工芸工房か卯辰山公園の紅葉。秋を感じました。

f:id:totetu:20211116201402j:image

苔好きの妻の勧めで撮っては見たけれど、自分の腕ではイマイチな写真に。

f:id:totetu:20211116201413j:image

「心技体」、卯辰山相撲場。

f:id:totetu:20211116201530j:image

白山を望む。自然や季節を感じるけれども、景色を眺めるよりも黙々と歩き続けるイベントでした。それは自分に余裕がなかっただけか、スマホに夢中だったからかも。

f:id:totetu:20211116201535j:image

卯辰山県民公園。

f:id:totetu:20211116201703j:image

青少年研修センターからもりの里方面を見下ろす。

こちらに来る前に住宅街を抜け大通りに出ると、通勤路にある「丸亀製麺」が見え、驚きと同時に苦笑でした。

f:id:totetu:20211118190910j:image

ドラクエウォーク』も、始めたばかりの『ピクミンブルーム』もかなり捗りました。後者も面白く、始めてしまったことを後悔していますが。ゲーム要素もある歩数計と思って、あまり起動しなければ良いだけですがそう言うわけにも行かず・・・。

f:id:totetu:20211116201816j:image

未だに足腰にやんわりと疲労が残っているのは、このイベントのせいなのか、仕事で重いものを持つせいなのか。肩の痛みは3時間のウォーキング中、ほぼ常に片手でスマホを操作していたためなのは確実に言えそうです。

f:id:totetu:20211116201812j:image

この後は昼食に続きます。