涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めん房 つるつる

母と妹が日帰りで関西に行っているので、 夕食は父と「めん房 つるつる」へ。 喝丼とかけそばのセット(1180円)。 ソースかつ丼はひらがな表記だけど普通のは「喝」と表記。 確か本店がソースかつ丼で有名な福井県。 そのためか「卵とじ・ソース風味」と注…

星乃珈琲店

何度か行ってみたら行列で、 テイクアウトだけはしたことのある「星乃珈琲店」。 早いうちにと8:00過ぎに行くと駐車場は7割くらい埋まっていてビックリ。 それでも店内が広く空いていたので一安心。 モーニングは3種類あり、フレンチモーニング(600円)を注…

甘いものは別腹

30分から1時間半の残業続きの毎日。 残業がなく夕食まで時間があったので、 「びっくりドンキー」でまったりと一服。 「秋季限定 クラシックな栗のデザート」の 「ケーキをのせた モンブランパフェ」(498円+税)。 北海道ソフトクリームの上にモンブランケ…

昼飲み、立呑み

昨晩はいつもの友人と久しぶりの飲み。 行ってみたい店があったので金沢市武蔵町、 串とん&もつ煮込の「ククリ」。 近江町市場の近くにある、3月にオープンした店です。 武蔵町の20軒の飲食店で「634秋の収穫祭」という、 各店634円or1634円のメニューを用…

焼岳、再び

昨年9月初旬に登る予定だったけど台風で中止した焼岳。 御嶽山のこともあるし今年も中止しようという話をしていたら、 どちらにせよ今年も台風で今日は寒くて午後からは大雨。 友人と久しぶりに昼食に行ってきました。 最近チラシが入っていて行きたかった「…

青年劇場公演 『島』

昨晩は久しぶりに家族に「焼肉さかい」でご馳走しました。 ニンニクを摂取したいのと、 残業代の割が良いのでいつものお礼という名目。 どんどん注文してガツガツ食べて。 ふと伝票を見るといつもの金額を軽く超えていて、 この店で使ったことのない金額にな…

500円でどや!? vol.5

10月1日。 1日から使える『500円でどや!? vol.5 』を持って、早速行ってきました。 マッサマンカレー 850円→500円。 タイ南部の家庭料理に金沢カレーのアクセントを加えたとのこと。 スパイシーながらココナッツミルクも入っているので辛くはなく。 金沢カレ…

カレー博in柿木畠

楽しみにしていた金沢市の柿木畠商店街の「カレー博」に行ってきました。 肌寒い1日で、昨年と同じく小雨。 スタートの10分前に会場に着き待機し、 直前に傘を差さねばならないくらいの雨に変わったけど再び小雨に。 商店街の様々な飲食店がカレーを出すイベ…