涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「廻る富山湾 すし玉」 金沢百番街あんと西

1月26日(金)。「塚田農場」と「オリエンタルブルーイング」で飲み、「すし玉」で〆てきました。 生だこ、まちこ巻き、玉子サラダ、浅〆のさば、生げそ、等々。 カウンター席だったので各々にタブレットがあり、それぞれ好き勝手に注文してお会計することに…

「オリエンタルブルーイング」 金沢百番街あんと西

1月26日(金)の「塚田農場」の後。「すし玉」で〆る前にもう少し・・・と思い、金沢駅2階の「オリエンタルブルーイング」にハシゴしました。 外から見えたカウンターに立っている女性店員の姿が格好良いというか素敵とういうか。1人で来たらカウンターに座…

「鹿児島県霧島市 塚田農場」 金沢市広岡

1月26日(金)。いつもの友人と食べて応援、新年会をしてきました。昨年12月のアルコールなしの「ゆず庵」以来。 友人は有給。こちらは帰宅して大急ぎで準備をし、バスに乗って金沢駅に到着。17:00に「塚田農場」を予約しておきました。 最後に来たのは2022…

「廻る富山湾 すし玉」 金沢百番街あんと西

2022年12月に受けた人間ドック。緑内障の疑いで検査し、1年経ったので再検査に行ってきました。1月中に有給取得の予定でしたが、11日(木)も地震の影響で急な休みでした。 車や自転車は不可なのでバスと徒歩で病院まで。昨年は残雪で病院を出た瞬間、眩しく…

「手打 どん平」 白山市博労

2024年の仕事始めは1月5日(金)。地震の片付けや掃除のため1日早く出社し、5日はまだ仕事ができる状況ではなく急遽休みになりました(他に3.5日の急な休業あり)。 父の凍結された銀行口座を解除するため、銀行・市役所・銀行と回ってきました。 合間に父の…

「天下一品」 ホルモン野菜炒め定食

いつもの疲労困憊で無性に食べたかった「天下一品」。今回は特に腰痛が酷く、睡眠だけでは体力がマイナスのまま。そんな1月18日(木)の仕事帰り。 ホルモン野菜炒め定食(1450円)。 入店前に決めていたことは以下の3点。白米にスープをかけて食べる。にん…

2023年を新潟で〆くくる

2023年12月31日(日)の新潟市。明るくなるのを待って白山神社にお参りしてきました。 白山神社、語呂合わせで「歯苦散」。歯の神さまでもあったなんて。初めての白山公園、白山さんや忠犬タマ公。 ふむふむと散策とお参りをし、帰宅してからブログを見返す…

「柳都古町 旬菜 すゞ家」 新潟県新潟市中央区古町通

12月30日(土)の17:00。ゲストハウスにチェックインし、予約した「すゞ家」に向かいました。 風情のある街並みの古町花街。「すゞ家」はかつては芸妓の置屋だったそうで、落ち着いた大人の雰囲気でした。 「こまい」や「ふなべた」等、何のことだか分からな…

「Side by Side Spice Stand」 新潟県新潟市中央区古町通

2023年12月30日(土)の14:00。「みなとのマルシェ ピアBandai」を後にし、信濃川を渡って古町へ向かいました。信濃川と日本海に囲まれた古町周辺は「新潟島」と呼ばれるそうです。 この日の宿は古町通3番町にあるゲストハウス。夕食は妻が宿から近い(と言…

「新潟鮮魚問屋 港食堂」 新潟県新潟市中央区万代島

2023年12月30日(土)。今代司酒造を後にして沼垂テラス商店街を散策しました。「沼垂」で「ぬったり」。本来ならば賑わっているであろうストリートも、残念ながら年末年始の様相でした。 という訳で昼食は信濃川の手前の「みなとのマルシェ ピアBandai」に…

「今代司酒造」 新潟県新潟市中央区鏡が丘

新潟駅で蕎麦を食べ終わった2023年12月30日(土)の10:00前。 外に出るとあいにくの雨。頑張れば自転車を借りて市内を回れないこともないくらいですが、これから酒蔵見学だし昼食にビールを飲みたくなるかもしれない。 この日は徒歩での散策にしましたが、少…

「そば・うどん やなぎ庵」 CoCoLo新潟

2023年12月30・31日は妻の希望で新潟市に行ってきました。新潟を紹介する雑誌を見て決めたそうですが、水族館や美術館はやはり休み。 明確に行き先が決まったのはわずか。予約したのは行き帰りの交通手段と宿泊先、酒蔵見学と1日目の夕食のお店だけでした。 …

「らーめん世界」 レギュラーセット

2023年もクリスマス寒波が酷かったですね。前年の反省を生かして、速攻で出勤を諦めましたもん(小声)。12月26日(火)は歯科の定期健診を予約していた日。健診後に夕食だと遅いので、早めに夕食をとり実家で時間を潰してから向かいました。 温かいものが食…

「和風中華 招龍亭」 イオンモール白山

2023年12月24日(日)、クリスマスイブ。我が家はクリスマスのプレゼントがないことが多く、せめてランチくらいはとイオンモール白山の「招龍亭」に行ってきました。 妻は遠近両用眼鏡が出来上がったので受け取りと買い物。自分はウインドウショッピングとウ…