涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「加賀 白山そば」、「八幡 すしべん」

「スーパーヴァーム」を飲んで、 6:00過ぎに自転車に乗って金沢駅へ出発。 和風らーめん 500円。 パンかおにぎりかどこかでモーニングか・・・、 折角なので金沢駅の立ち食いそばの「加賀 白山そば」で朝食。 細ちぢれ麺の食感が癖になりそうなくらい気に入…

春のよくばりカレー祭り 「松屋」

今日も歩くぜ!とイオン金沢示野まで歩きました。 昨日のウォーキングの疲れががっつり残って起きられず、 今日は普通のスピードで歩みを進めて1時間ちょっと。 とろ〜りチーズソースの煮込みハンバーグカレー 590円。 気になっていた「松屋」の「春のよくば…

「高倉町珈琲」 リコッタパンケーキ

今日は母を連れて3月末に開店した「高倉町珈琲」にモーニングをしに行きました。 場所は金沢西インター近く、以前に「ピソリーノ」があった所。 9:00過ぎに着いて3組待ちだったけど回転が早くてすぐに入店。 日本海側に初出店とどこかで見たけれど、 サイト…

中華料理「龍苑」、「J.S.PANCAKE」

ちょっと早いですが、前職の友人に誕生会を開いてもらいました。 石川県金沢市浅野本町の中華料理「龍苑」。 ほとんどの品が900円前後で、ボリュームたっぷり。 海老ととうもろこしの炒めもの。 隠れてもいるけど大きくてプリプリの海老がたっぷり入っていま…

高砂 春の蔵祭り

良い天気だったのでウォーキングがてら、「星乃珈琲店」に行ってきました。 入るまではフレンチモーニングで幸せに!と思っていたけど、 自制してサラダモーニングで我慢(コーヒーチケット利用で100円)。 酸味の効いたシーザードレッシングと、 子供時代に…

マリンドリーム能生 紅ずわいがに

ここからは4月6日(月)、帰路の話。 ホテルは高田駅からすぐの「ホテルラングウッド上越」。 シングルを前日に予約したので早割ではなかったけど、 1200円の朝食バイキングを付けて8200円。 父は朝食前に小雨降る高田城まで散歩に行った帰りに道に迷い、 大…

新潟県上越市 高田城百万人観桜会

ここからは4月5日(日)、小布施を出発して、 高速で新潟県上越市へ行ってからの話(写真は19:00前の高田城)。 小布施から高速に乗って新潟県上越市の上越高田ICで降り、 ホテルから高田城へは徒歩20分だけど雨なのでそのまま車で。 16:00頃の高田城は出店…

長野県 上田城千本桜、小布施

北陸新幹線に乗りたいがために目的地を長野県の戸隠にし、 長野駅からバスで戸隠に行くつもりだったけど奥社へ行けるのは4月下旬から。 それに金銭的に考えると圧倒的に車の方が良いし、 珍しく今春は旅行をしないと言う父を誘って車で行ってきました。 6:00…